※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になります。ベビー枕を使うと治るでしょうか?成長とともに自然に治るのでしょうか。

生後2ヶ月です。短頭症になりますよね…?
分娩直後から頭の形はこれに近く、あまり大きな変わりはありません。
仰向け寝が多く、授乳の度に寝る向きは変えているのですが、気が付くと真上を向いて寝てしまっています(´・_・`)

今からベビー枕を使えば治りますでしょうか?
正面から見ると縦長でもなく、丸くかわいい顔の方をしています。アドバイスいただければ幸いです。

大きくなれば、自然に治っていくのでしょうか、、、。

コメント

ageha

ん~😅💦
第一子は大体そうなりますよ😂
狭い産道を最初に通るので、ウチの子は旦那曰く、エイリアンが出てきたと思ったくらいですし😅
これから頭フリフリし出すので綺麗に丸くなって来るかもです✨

• ぷぅ

ぷぅ

ご回答ありがとうございます!
    頭頂部が長いのはねんね期だから仕方ないのかな?と思ってはいるのですが;;;;
    Agehaさんのお子さんは丸くなりましたか??

• 12月8日
  • ageha

ageha

綺麗に丸くなりましたよー✨
    多少今気になってても女の子なら髪の毛伸びてきたら気にならなくなりますよ😅
    4番目は向きグセで若干片方が平らになってしまいましたけど、男の子でもまだ丸坊主にしてないからかもですが、触っても分からないぐらいです💦
    髪の毛の量でカバーしてる感じかな🤣

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子はここまでではありませんでしたが、
頭の形はなかなか自然には直らないと
医師に言われました💦
直らないけれど、
髪が生えれば気にならなくなるかもしれないよ…と💧

ベビー枕もズレてしまっては意味が無いし
どうしても気になる方は
ヘルメットでする治療もあるようですよ💦

• ぷぅ

ぷぅ

やはり自然に治るのは厳しいですよね💦💦💦

向き癖は特になく、仰向け寝が多いためベビー枕挑戦してみようと思います💦😭ヘルメットもあまりにも治らなければ検討します、、、

• 12月8日
tmtmtm

うちの子も同じような感じで心配しているところです 💦😵

寝てるところを治してもすぐ真上向いてしまいますよね 😭 どうしたら治るんだろう、、😱

答えにならずすいません (´・_・`)

• ぷぅ

ぷぅ

同じ悩みの方がいた😭💦
    本当にすぐ真上向いちゃうんです💦絶壁になってきているから、尚更横向きにくいのかなぁ?とも思います💦
    我々の子にはベビー枕合いそうじゃないですか?!
    買ってみたので試してみます……!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ヘルメットで保険外治療で治す方法があるみたいですが、大学病院とか大きな病院などでできるそうです。
期間も何ヶ月も、1日の大半をヘルメットして過ごすそうです😭
ヘルメットで赤ちゃんの頭の形を治療することを弁護士の大渕愛子さんのブログで初めて知りました。

• ぷぅ

ぷぅ

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️💗
    ヘルメット、費用と矯正中の子供のことを思うとなかなか踏み切れず、、、
    まだ2ヶ月なので、もう少し寝かたの工夫や様子みて検討してみます!

• 12月8日