※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

初めての妊娠で、体重管理が厳しい病院で不安。先生の厳しさや苦労を知りたい。

初めての妊娠で、11週です(^o^)/
今通っている病院の先生は体重管理がとても厳しいようで、私はそれを知らなかったのですが…助産師さんから聞かされました(°_°)

厳しいと言っても、初めての妊娠で体重管理がいかに大変かもわからない段階なんですが、、
漠然と怖いです(;_;)

体重管理のことや、先生がどう厳しくなるのか、どんな苦労をしたかなど、
経験談を教えていただければと思います(>_<)

コメント

ゆんたん

私の病院も体重管理がかなり厳しくて有名です(°_°)
私はそれを最初から知っていたので、体重管理にはとても気をつけています(>_<)
今、34週ですが、妊娠前からプラス5キロです(>_<)今のところはまだ怒られたことはなく、頑張ってるねと褒められています!ちゃんと栄養バランスを考えて生活していたら、そこまで増加しないと思います♡♡

• k

k

ありがとうございます(^o^)
    栄養バランスですね!今はつわりで料理も出来たり出来なかったりですが、これから気を付けます(>_<)

• 1月22日
AATAN6995

割と厳しい病院でした。
私は4キロしか増えなかったので
なにも言われませんでしたが
後期になったら
「今から食べたら食べた分赤ちゃんが大きくなると思って」
って脅されました(。-∀-)
同じ病院で初期に体重増えた友人は
「生まれるまで(半年以上)一切外食禁止!」
と言われたらしいです。
元々華奢な子なのに…
私が臨月の時、隣にいた妊婦さんが
看護師さんに死ぬほど怒られてて
めっちゃ怖かったです(笑)

でも昨日カナダに住んでる友人と
話してたら全然違いました!
カナダは普通体型なら12-15キロ
絶対太って!じゃないと母乳出ないよ!
と言われて、体重管理のストレスの
方がよくない!って感じみたいです。
14キロ太ったって言ってました。
その結果なんですが
私→+4キロ 予定日10日超過
促進剤 安産
友人→+14キロ 予定日10日前
自然陣痛 安産
という結果でした😆

• k

k

ありがとうございます!
    文化の違いとか、考え方の違いとかで、
    いろいろとあるんですね(>_<)

私は身長が低いので、
    赤ちゃん大きくなりすぎないようにしましょうと言われたので気をつけます(>_<)

• 1月22日
あやパーク

うちも体重管理厳しかったです!
妊娠5ヶ月までは体重は+2キロとほぼ増えませんでしたが、間食せずダラダラせず、栄養のあるご飯、軽いウォーキングで大丈夫でした。

体重管理は我が子のためになるのでストレス抱えない程度で適度なのが1番です。

先生に直接聞くのもいいですね^_^

• k

k

ありがとうございます!
    ストレスは一番悪いですよね(>_<)
    もともと食べることが好きなので、ストレス発散が食べ物にいかないように、今からいい発散方法を探さなきゃなーと思います(*_*)

• 1月22日
ハルヒママ

うちも厳しかったですよ(>人<;)
先生より助産師さんが…
5ヶ月の時妊娠前から3キロ増えただけで次の検診が怖くて行きたくなくなるほど怒られました(>人<;)もともと瘦せ型だからまだいいけどと言われながらも厳しく言われてつわり真っ只中で食べてもほぼ全量吐いてるに等しい時代にそれだけ増えてどうしたらいいのかわからず「息するだけでなく体重が増える」と先生に泣きついちゃうほどでしたし検診前はできるだけ体重軽くするために家でいろんな服を着て1番体重が軽かった服を着て行ったり(笑)かなりストレスでした(>人<;)

• k

k

ありがとうございます!

大変な思いをされたんですね(*_*)
    無事に生まれても忘れられない出来事ですね💦
    服を着て測るのはどうなのかなーと思ったり。
    2回目の検診で2kgも増えてたんですけど、その数字は信じられないです(^_^;)
    今度は上着を厚くして、中は薄着にして、脱げるようにします💦

• 1月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私も体重計る前にトイレに行って脱げる限りの服脱いで測ったことあります(笑)それほど怒られるのが怖かった(>人<;)
    結局みんなが増えるよという後期には逆に刻んで褒められてました(*^_^*)どうやら前半で思いっきり増えるタイプだったようで後半で刻んで他の妊婦さんと結局は大丈夫もお腹周りもほぼ同じ感じでした(*^_^*)

• 1月22日
はじめてのママリ

私も厳しい病院でした。
今は9ヶ月ですが、妊娠前から+5キロ以内ですが、怒られました 笑
妊娠前のBMIは標準以下だったんですけどね。
急激に増えることが一番よろしくないみたいです。
急激に増えると妊娠線も出来やすいって言いますからね(^^)

太ると産道が狭くなり、赤ちゃんが出辛いみたいですし、帝王切開でも麻酔が効きづらいとか…。

病院の先生は『あと100gでも増えたら入院だから!』とか言っちゃうような先生です 笑

• k

k

ありがとうございます(*^^*)

100gで入院(*_*)
    いくら赤ちゃんを元気に産むためと言ってもさすがに厳しい話ですね💦

増えてもダメだし、増えないのも良くないからね、
    と言われるとまったくこれからが心配です(;_;)

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は助産師さんに
    『太ろうと思わなくても大丈夫。勝手に太るから』
    『1ヶ月1キロで妊娠まで10キロ増えることになるでしょ?妊娠後期は肥えやすいからね』
    『赤ちゃんは大体3キロ、胎盤1キロ、母体に必要なのは4キロ。合計7キロ増えれば十分産める身体になるから』
    的なことを言われました(^^)

1ヶ月1キロと考えれば気持ち楽なのではないでしょうか?
    または、先生や助産師さんに『どれくらい増やすことが理想なのか』聞いてみるのもいいかと思います(^^)

体重管理頑張りましょうね(^^)

• 1月22日
  • k

k

助産師さんの言葉、すごく参考になります(*^_^*)
    ありがとうございます!!

• 1月22日