※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら!
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけたが、病院で様子を見るよう指示を受けた。後遺症の可能性について心配している。後遺症が残る可能性はあるでしょうか。

今日の朝7時頃に室内で、2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたまま私が転んでしまい、赤ちゃんの頭を壁の角に強くぶつけてしまいました。
ぶつけた瞬間大声で泣き、パニックになり救急車を呼んで病院で診てもらったのですが、

"頭はコブになってるけど、嘔吐や痙攣もなく意識もはっきりあり、目もしっかり動いてるものを追うから大丈夫。48時間は様子を見てください。"

と言われ、
特に検査などもせず帰ってきたのですが
心配すぎてネットで色々調べてると
頭の中で少量の出血があると、すぐには症状に出ず
後遺症になったりすると書いてあり、怖いです。

48時間なんともなくても後遺症が残ったりするのでしょうか。
私の不注意で赤ちゃんをこんな目に合わせてしまいもう赤ちゃんを抱っこするのが怖いです。

コメント

すまも

気持ちわかります
赤ちゃんに悪い事したなと
自分を凄く攻めちゃいますよね
私も夜中ウトウトしたさながら
似た様な事しちゃいました
抱かない訳にはいかないので
気をつけてます

今元気にしてますよ♪

れにょ

実母も弟が小さい時色々やらかしてましたが、あの時は大丈夫でした。

弟を抱っこしたまま階段から落ちて、弟が額を切って縫ったり、、
テーブルの角に頭ぶつけて切って縫ったり…

それぞれのケースで違うと思うし、絶対大丈夫!と胸を張って言えませんが、落ち着いて様子を見てあげてください。

…と、偉そうに言いましたがきっともし私の子にしてしまったら同じくパニックになりそうです(~_~;)

だん嫁

経験者ではないのですが、旦那のお父さんが救急隊員してたので、聞いた話だと、ぶつけて、すぐ泣いたなら問題がないと言う話でした。その後、様子見ていて、痙攣が、1回以上あったりしたら心配だと言われましたよ!その後どうですか?

まなぽょ

うちの息子は六ヶ月のハイハイ時期に不注意で14段の階段を落っこった事あります( ;∀;)
勿論頭にはでっかいたんこぶが3つできて急いで病院へ。
うらら!さんと同じように様子を見てと言われました(´・ω・`)
不安で仕方なかったです。

でも、あかちゃんの頭は柔らかいから大人や幼児とちがってヒビが入ったりはなかなかしないって言われました(゜゜;)言われたときはほんとかよ!?って思いましたが、
48時間なんて考えずよくよく様子を見て一週間過ごしました。

うちの子はその後も元気で後遺症や異常もなく育ってくれて
そんな息子も今では元気一杯な4歳です⭐!

なので、言えることはよく様子を見ることです!
脳神経の先生がそのときに教えてくれた頭をぶつけた際に起きる危ない症状は
吐きつづける
目が回ってる
めまいを起こしてるような様子がある
泣かずにぐったりしてる
寝てばかりいて反応がない
この症状が48時間以内に出たら
病院にいった方がいいです!!!!

canaria

うちなんて、そこらへんに頭ぶつけてますし大事になった事ないですよ💦
タンコブ出来てるならまず、一安心かとσ(^_^;)うちも頭ぶつけてすぐには出ないので時間経ってから症状が出た場合病院って言われましたねw
今は様子見るしかないかと(・ω・)ノ
これから気をつけましょう💦今はしてしまった事はどうしようもないので、これから気をつけていけばいいんです💦あまり、自分を責めないで下さいσ(^_^;)

うらら!

回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ないです( i _ i )
その後は母乳も良く飲み、疲れたのか
お昼寝もちゃんとしてくれました。
いつもの様子と変わったところはないですが
しばらくは安心できないですよね…
大丈夫だった、今も元気ですなどの回答を見て私も少し落ち着きました。

2度とこんな事が無いように気をつけます…こんな小さい体を痛くしてしまい反省ばかりです。
本当に回答ありがとうございました( i _ i )