※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろねこ
妊活

体外受精で流産し、二人目を諦める気持ち。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目不妊の諦めどき。
体外受精で妊娠しましたが11週で流産しました。
エコーでもしっかり動いて元気だったのに、その次の検診で心拍停止していました。浮腫もあったようです。

仕方ないことはわかっていますがつらいです。
また、体外受精はお金が沢山かかるのでもう採卵はできません。
低AMH、男性不妊なので自然妊娠は難しいのでもう望みはありません。
第1子はすぐに自然妊娠しましたが、数年でこんなに妊娠しづらくなるなんて思いもしませんでした。早く二人目を作っておけばよかった。
でももう遅いです。

これから二人目を諦めるにはどういう気持ちで過ごせばよいのか。
同じ思いをしているかた、またステップダウンで緩くタイミングをとってる…
今いる子供にたくさんお金をかけてあげられる…
など、気持ちを楽にする生き方をされているかた。
諦めていまはスッキリしている、などアドバイス頂けたらと思います。

コメント

愛語

私は男性不妊で上2人は顕微受精で授かりました。そのときは100%医療の力を借りないと妊娠出来ないだろう…くらいに言われたのに3人目は自然妊娠でした。そんなこともあります😊

ステップダウンで赤ちゃんを待つのもいいかもしれません。

• しろねこ

しろねこ

ありがとうございます!自然妊娠羨ましいです✨
    差し支えなければ、顕微授精をしたのはどういう理由からか聞いてもいいですか?💦
    もともと男性不妊など、あったのでしょうか?

• 12月7日
  • 愛語

愛語

結婚後2年くらい妊娠できなくて一般的な産婦人科でタイミングとったのですが妊娠せず、男性不妊を調べたら結果が悪くて。不妊専門医に転院したら即顕微受精を勧められて受けました。

で。子供は2人欲しいと思ってたので2人目も迷わず同じ方法を選んで出産すました。

それから普通に夫婦生活?なんなら月に1.2回くらいのペースでしたが自然妊娠しました😅夫婦ともに今はアラフォーです。
    この時は一般的な産婦人科の先生に「旦那さん元気になったんだねー」って笑われて🤣「そーですねー」って笑いました🤣

• 12月7日
  • しろねこ

しろねこ

ご返信遅くなってしまいました🙏
    そういうこともあるんですね?妊娠は本当に奇跡!羨ましいです。
    私もいつかそんな日が来てくれたらと思います。
    ありがとうございました!!

• 12月11日
はる

状況よく似てますね。
私も1人目は割とすんなり自然妊娠しましたが、2人目はなかなか。。
そもそもスタートが遅かったので、しろねこさん同様2人目早く準備すれば良かったなと後悔はあります。
うちは検査では特に異常はなかったです。
今年一度人工授精で授かりましたが流産しました、正直ショックです。
そしてようやく体外にチャンレンジするためことにしました。
私の場合ですが、もし2人目厳しそうなら1人でも全然いいと思います。
その子にゆっくり手がかけられ、沢山の愛情で育てることができるのも良いですよね^_^

• しろねこ

しろねこ

ありがとうございます。似たような状況ですね💦
    体外上手くいくといいですね✨

そうですね、1人が悪いなんてこと全然ないし、できなかったら1人を大切に育てていきたいと思います✨
    心穏やかになりたいです。

• 12月11日
はるか

しろねこさん、こんにちは!私もしろねこさんと状況いっしょでコメントさせていただきました。
うちも小学2年生の男の子がいます。一人目すぐ自然妊娠したので、二人目不妊になるとは思いもせず、こんなことなら一人目産んですぐ二人目考えとけばと後悔しています。
私も低AMH.旦那も精子の数が普通だったり少ない時も多く顕微授精進められましたが、お金も苦しく、自然に任せて1度妊娠しましたが、9週で流産しました。
その後ももう無理と分かっていてもまだ毎日悶々としています。
子供に兄弟がほしいと言われるたびに胸が苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
しろねこさんはその後どのように生活されてるかよかったら教えていただけませんか?