※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がまだすわっていないため、宍粟市の小児科をおすすめしてほしいです。五ヶ月の赤ちゃんを育てている方に相談したいです。

兵庫県宍粟市に住んでるかたに質問です。

現在、五ヶ月の赤ちゃんを育ててます✨
それで、赤ちゃんがまだ五ヶ月にもなってるのにも
関わらず、首がまだすわってないため
保健センターに相談するべきか、
小児科にいこうかと思ってます。
宍粟市にある小児科でオススメの小児科ってありますか✨?
総合病院とか、個人病院だと藤多さんとかかなたにさん等があるとおもうんですけど、
どこがオススメとかありますか❤?

コメント

まっそう

こんにちは。

私は宍粟総合病院で出産しました。

そこは小児科もあるので、9ヶ月検診までみてもらいました。

予定日より数週早く生まれて、元気でムチムチしてますが、首すわりから寝返りや1人座りからハイハイまで全て他の子に比べて遅いです。

なので、検診の度に出来てないことは、また1ヶ月後みせてねと、何度も診ていただきました。

うちも、しっかり首がすわったのは6ヶ月なってぐらいですかね。

最初は心配しましたが、元気なんで、この子はゆっくりペースなんだと思えば、そんなに気にしなくなりました。

最後の検診で、歩き出すのもまだ時間かかりそうと言われて、一歳になった今も案の定まだ歩きません。

でも日々出来る事が増え、確実に成長しているので、その成長を見守る事が楽しみですね。

うちの子は基本、他の子より3ヶ月遅れって感じですかね(*´艸`*)

他の小児科などには連れて行った事ないです。

保健センターで相談されるのもいいと思います。

• mika

mika

返事とても遅くなってごめんなさい。

わたしも宍粟総合病院でうみました。
    わたしも3週間早かったんで
    そのせいですかね?
    首すわりが…
    寝返りもしそうなんですけど
    まだ首が座ってないんでまだみたいです。
    同時にできる感じですかね?

9ヶ月検診って言うのは、
    病院で1ヶ月検診おわってから毎月って小とですか?
    あたしわなにもいわれなかったんで…

とりあえず気長にやってみます💗

• 12月10日
  • まっそう

まっそう

じゃあ1ヶ月検診は宍粟総合病院で受けたんですね。
    6ヶ月検診は来て下さいって言われてますか?

うちは低体重だったので、ちゃんと成長してるか、3ヶ月と6ヶ月と9ヶ月診てもらいました。
    それで出来てないところはまた1ヶ月後みせてねと言われて、何回か余分に行ったりしました。

次検診予定があるなら、その時に先生が気になる事があれば判断してくれると思いますよ。

どうしても周りと比べたり、この月齢はこれが出来るとかってのを見たり聞いたりしたら焦ったり、うちの子は大丈夫かなと思う気持ちはよくわかります。

でもそれはあくまで目安であって、人それぞれ早い子もいれば、のんびりさんもいるし、ゆっくりでも元気で、少しずつ成長しているなら問題ないと思いますよ。

お互い子育て頑張りましょうねー
    !!

• 12月10日
  • mika

mika

いーえ、1ヶ月検診のみでした✨

そうなんですね…。

やっぱり他と比べてるわけでわないんですけど、この月齢にしては遅いな~とか
    思ったり、よくねるからかな~とか
    思ったりするけど、ゆっくり見守ることが大事ですね✨💗

• 12月11日
みか

一歳になるまでは産んだ病院で見てもらった方が安心します。私も1人目は何をするのも周りより遅かったですが成長してるのが分かってたので気になりませんでした。二人目は割と何でも早く感じます。

• mika

mika

そうですね、産んだ病院にいきます❤
    ゆっくり待ちます。

• 12月10日