※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

離乳食後期で毎日おやつは必要?手作りより外出時にあげる方が多い?

離乳食後期で、毎日おやつはあげないほうが良いのでしょうか?ときどきあげる、と聞いたので3日に1回くらいかなと思うのですが、14calの赤ちゃんせんべいなどはそんなにカロリーも多くないし、間を持たせたり、手づかみ食べの練習も兼ねて毎日あげても大丈夫なのではとも思います🤔あげるなら、外出時、手作りでとかされてる方が多いのでしょうか??

コメント

うぃっちゃん

おやつは基本的には外出時のみ、手作りがメインです。

カロリー云々より、砂糖を使っているものをあまり与えたくないので、手作りの蒸しパン、芋、海苔、小魚、チーズ、果物やコーン、味付け無しのポップコーン等を持ち歩いています。

• れもん

れもん

砂糖は気になりますね💦義母が砂糖入りのお菓子を大量に買ってくるのでどうしたものかと思ってましたが😂参考にさせていただきます✨

• 12月10日
なああむ

うちは離乳食をよく食べるので授乳が1日1〜2回になったので、栄養面で不安なので毎日あげています。
補食としてあげるものだと思ってあげていました。
お菓子やせんべいではなく、バナナやみかん、柿などの果物のみをあげています😊

• れもん

れもん

たしかにおやつは栄養を補うものですよね✨果物は離乳食で毎回あげてしまっているのですが、参考にさせていただきます😊

• 12月10日
み

気にせずに毎日あげてます🤔
うちの場合は保育園に入れなきゃいけないので…色々とためしてます!保育園も10時のおやつとかあったりするので。まだ手づかみはさせてないですけど、させてみたら良いよと健診で聞きました😊

• れもん

れもん

うちも保育園予定なので、試してみるのもいいもですね👍

• 12月10日
  • み

そうなんですね!
    保育園も手作りだったり市販のだったりするみたいですし、今は市販のもちゃんとしたの多いので手作りにこだわり過ぎなくても大丈夫とも言われましたよー!お母さんも手抜き?息抜き?しなきゃパンクしますもん😢

• 12月10日
  • れもん

れもん

ありがとうございます😊おやつも手作りとか考えるだけで憂鬱でした😭笑 程々にします!

• 12月10日
  • み

いえいえ!実は最近…私は離乳食のレパートリーが少ないのも憂鬱でダメな母親だと悩み健診で相談したとこだったので😢

• 12月10日
  • れもん

れもん

なるほどです!私も離乳食上手く作れてるか分からなくなってきてます😭本とか皆さんの話を聞くと凄いなと😱でもBFに頼らず作るだけ良いですよね、少しづつレパートリーを増やしていきましょ✨

• 12月10日
ひなぴ

うちはお腹が空いたそうならパン、ふかし芋、バナナ、赤ちゃんせんべいなどあげてます。なので毎日あげてないですね😊
赤ちゃんせんべいは腹持ちが良くないのかすぐにまた欲しがるし、次女もあまり好きではないみたいです😌

• れもん

れもん

たしかに赤ちゃんせんべいは美味しくないし微妙ですよね💦おやつ参考にさせていただきます😊

• 12月10日