※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
産婦人科・小児科

熱が6日続いており、医師から再受診を勧められました。明日も熱が下がらない場合は再受診する予定です。風邪でこのように熱が続くことはありますか?

先週の土曜日から発熱し、今日で6日になりますが、まだ下がりません😢昨日まで38.5度前後を維持していて、今日は39.3度まで上がっています💦

熱の出始めに病院に行った時には風邪と言われ、シロップと座薬を貰いました。「3〜4日熱が下がらなければ再受診してください」と言われ、昨日もう一度受診しました。

インフルとアデノウイルスの検査、血液検査をしましたが、異常なしでした。風邪が長引いているんだろうと言われましたが、「金曜日まで熱が続くようだったらまた来てください。場合によってはレントゲンとか撮る必要もあるから大きな病院紹介します。」と言われました😨

今日も熱が下がらず、むしろ上がっているので、何か大きな病気なんじゃないかと不安です😭明日金曜日なので
明日下がってなければまた受診するつもりですが、
ただの風邪でこんなに熱が長引くものでしょうか?!💦

機嫌は良く、食欲もあり、元気そうに見えるんですが、、
心配です😭
みなさんのお子さんは風邪で熱を出したとき、どのくらいで解熱しましたか?💦

コメント

✩ひぃ✩

私の娘もよく風邪で熱出ますが、1週間前後までは下がらないですね💦やっと下がったと思いきや、昼寝後にまた熱が上がるとかでなかなか下がらないことが多いです💦
最近の風邪は熱が1週間も出るみたいですよ❗️保育園の先生が言ってました💦子供は大人と違って体温が高いので余計下がりにくいのかもしれませんね😥

• 匿名

匿名

そうなんですか😣風邪でも1週間くらい続くことあるんですね!
    病院の先生が、「風邪にしては熱長いねー。」とか言うので余計心配になっちゃって😭
    確かにうちの子も日中熱少し下がったと思ったらまた夜上がっての繰り返しでなかなか下がらないです💦

• 12月6日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

夜って熱上がりますよねー💦
    そんな感じでダラダラ熱が続いてました😵🤚
    先生に言われたら不安になりますね🙌💦
    食欲が無かったら心配になりますが、食欲あって機嫌が良かったら大丈夫ですかね❗️

• 12月6日
  • 匿名

匿名

そう言ってもらえると安心します😭❤️39度超えなのに元気があるのが救いです!とは言えツラさは感じてると思うのでこれ以上長引かないで欲しいです😭

• 12月6日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

そうですよね😵💦
    子供は正直なので、機嫌や食欲で体調わかりますしね❗️
    急にまた寒くなったので気をつけないといけませんよねー💦

• 12月6日
まりゅ

うちの上のこは春から3回も肺炎になり、毎回39度前後の熱が1週間くらい続きます😭
でも咳もそこまでひどくなく、熱のわりには元気なため、最初は風邪と診断され熱が3日以上続いているとレントゲンをとり発覚という感じです💦

早くなおりますように!
お大事にしてください😢

• 匿名

匿名

3回も肺炎に😭お子さんもツライし、ゆまりさんも大変でしたね💦
    いつの間にか肺炎になってることもあるんですね😨怖いです💦
    うちは咳はほとんど出てないんですが、これ以上熱続くと更に悪化しないか心配だし、早く良くなってほしいです😢

• 12月6日
ままん

咳ひどかったりしますか??
息子はなかなか下がらず咳もしてたら、RSウイルスでした😭
今回は発熱して3日で下がりました。咳鼻水➕今中耳炎です😂😂

心配ですよね💦早くよくなりますように😭

• 匿名

匿名

RSウイルスだったんですね😣
    大変でしたね😭
    それがうちは咳はほとんどなくて、鼻水だけなんです💦
    中耳炎もないみたいだし、喉もそれ程晴れてないと...
    なので熱が続いている原因はなんなんだろう?!って余計に不安で😱
    ほんとに早く良くなって欲しいです😣

• 12月6日
ritz

うちも10日間、熱が上がったり下がったりした結果、肺炎+中耳炎にて、今週月曜に入院、となりました(;_;)

幸い、軽い肺炎だったので、4日間で退院できました。
通院で長引くより、サクッと入院して治すのも1つの手だなあ、、、と思っているところです。

かかりつけの病院でよく相談すると良いと思います。
場合によっては大きな病院へ紹介、受診したら入院、となることもあるので、検査とかで長引く時間を予測した持ち物を持って行きましょ♪

• 匿名

匿名

10日間も熱が続いてたんですね💦
    それは本当に心配になっちゃいますよね😢肺炎も軽くて良かったですね!

ありがとうございます😊そうですね、明日そう言ったことも想定して病院に行きたいと思います😣
    入院って聞くと怖いですが、適切な処置をしてくれるので家で不安募らせるよりは良いですよね☺️

• 12月6日
  • ritz

ritz

そうですそうです♪
    自宅療養より、検査をサクサクできる病院のほうが心配すくないですよ~
    入院も経験だとおもって、怖がらずにいきましょ🙋

• 12月6日
  • 匿名

匿名

心強いお言葉ありがとうございます😭❤️お医者さんの言葉や子供の様子ひとつひとつに不安になっちゃう弱い母親ですが、子供の為にもどーんと構えないとですね😅💦
    怖がらずに行きます!

• 12月6日
  • ritz

ritz

いやいや!その不安は大切な気づきですよ😃
    本当に弱かったら、そうした不安なことからも目をそらしてしまいますよ😏
    子どもは、自分のために色々考えてくれるakaty*さんを心強くおもってますよ✨
    病院の中の人は、きっと治療をサポートしてくれるはず!治療に協力して頂きましょう!

治らないことはないです、がんばってください🙋

• 12月7日
  • 匿名

匿名

ごめんなさい、お返事下に書いてしまいました💦

• 12月7日
  • ritz

ritz

そうでしたか、大変な1日でしたね😥
    大丈夫、泣いて、信頼できる人に助けを求められる良い子じゃないですか✨
    辛そうにしているけど、治ってしまえばケロリとしてくれるものかなーと良い未来を妄想しときましょ🙋

そして、今は1番、akaty*さんがつらい時間帯かな、と思います。
    つらかったら、子供と一緒に泣いちゃいましょう。
    添い寝できるベッドですかね?
    添い寝して、お互いの今日の頑張りを労りあいましょ😃

そんでもって、寝られるときに子供と一緒に寝ちゃいましょ!
    私は昼寝も一緒にして、いつの間にかお昼ごはん置いてありました。笑

• 12月7日
  • 匿名

匿名

本当に心強いお言葉に励まされ感謝しています✨

夜10時、朝6時におしっこの採取で脱がされ、1時間ごとに点滴のチェック、ガーゼの張り替え、抗生剤投与で起こされ、その度に多汗かいて暴れ、心痛みながらも必死に押さえつけ😢

暴れ過ぎて点滴の針が抜けそうになり出血して看護士さんも大変そうでした💦
    2日目にして子供も私も寝不足で
    す😅

添い寝出来ますがかなり狭いので寝づらいですが、
    寝れるタイミングで寝ておかないと
    体力持たないですね💦
    大部屋気使うし、親はさっとシャワー浴びて急いで戻らないといけないし、
    ご飯も看護士さんに預けて急いで食べるのでゆっくり出来ないし、ママにとっては過酷ですね😵💦笑

でも、こういう経験を通してママも強くなっていくんだなと今、心底痛感しているところです😣!!

お陰様で熱も徐々に下がりつつあり、それ程重症化もしていないとの事で安心しています✨
    長々とすみませんでした😅
    本当にありがとうございました😊❤️

• 12月8日
匿名

ありがとうございます✨
まさに今日クリニックを再受診し、大きな病院を紹介され入院になってしまいました😢😢
尿路感染症の疑いだけど、断定は出来ないから他に発熱の原因はないか調べることになりました。
あれよあれよと入院手続きに進み、子供はレントゲン、エコー、採血と色んな検査に回され目が腫れるほど泣きじゃくり...それを聞いて私も苦しくて泣いてしまいました😢
ritzさんのアドバイスで多少覚悟はしてましたが、いざこうなって入院病棟に入ると不安で怖くてたまらないです...なんて弱い母親なんだろう😭😭
早く元気になって貰いたいです。
痛くて、ツラそうにしている子供の頭を撫でてあげることしか出来ないのがこんなに辛いなんて、、😢😢

ネガディブなことばっかり吐き出してしまいすみません💦
お医者さんがちゃんと治療してくれますよね!私は子供が安心して過ごせるよう頑張ります!