※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

携帯代を見直したい。docomoやwi-fiに詳しくない。月々の支払いを削減したい。iPhoneを使いたい。格安SIMも考えている。アドバイスをください。

携帯代を見直したいのですが、
格安SIMやwi-fiなど
用語や機械に弱く、
何をどうしたらいいかわかりません。

私がdocomoで機種代金を払い終わったので
20GBで月々の支払いが約8500円
iPhone6s利用

旦那はちょうど1年前に機種変し
20GBで約1万の支払いです。
iPhoneX利用。

子供がユーチューブをよく見るので
タブレットも買いました。
月々の支払いは無し。

これからwi-fi代が月々5270円
電気屋さんに行ったら
wi-fi はSOFT BANK Airをオススメされました。
auやdocomoだとGBの制限があるからと言われました。

wi-fiを契約するため、
私も旦那も20GBから3GBに下げようと
考えていましたが、
私は1800円下がり、旦那は600円しか
下がらないと言われました。

私6700円➕旦那9400円➕wi-fi 5270円
合計21370円です。

正直こんなに月々払いたくないです。
私も旦那も携帯会社にこだわりもなく、
格安SIM?にしてもいいと思っていますが、
お互い全然なにも詳しくなくて
どうしたらいいかわからない状態です。

こだわりはiPhoneを絶対に使いたい
とゆうだけです!

docomoショップ行けばdocomoを押されるし
au行けばauを押されて、
当たり前かもしれませんが、
結局やすくなる方法がわかりません…

どうしたらいいか、
どのやうなプランがあるのか
なんでもいいのでアドバイスください…

コメント

うちAirおいてますがそんなに払ってないですよ?確か4700円ぐらいだったはずです!

• なぁ

なぁ

最初の2年だけその値段で、それ以降はずっと5270円と言われました!
    ちなみに、Sayaさんは携帯のプランはどのようにされていますか??

• 12月6日

退会ユーザー

回線引っ張れるなら引っ張ったほうが月々の支払いは安いですよ。Airよりも!今住んでるとこは対応してないので回線引っ張ってないですが前はソフトバンク光で4300円程です。これは何年経ったら金額が変わるとかではありません。携帯会社とセットで契約するのが1番割引きされて安く使えると思います。携帯のプランは50Gで毎月1万前後、XSでまだ機種代金が残ってるのでこのくらいは仕方ないと思ってます。

• 12月6日
  • なぁ

なぁ

回線を引っ張るとはどうゆう意味でしょうか?
    初歩的な質問ですみません…
    よく聞く言葉ですが、調べても意味が分からくて…

• 12月6日
なな

とりあえず楽天モバイル等、店舗のある格安sim取扱店に行って聞いてみるのがいいかと。

格安simは確かに安くなりますが、メリットばかりではありません。
勧められるがまま変更するのは結局不満が残ると思います。
格安simは時間帯によってはかなり遅いです。

必要な知識は苦手でも取り入れるべきですし、そうじゃないならキャリアのお金を払い続けるしかないと思いますよ。

• なぁ

なぁ

wi-fi繋いでても通信速度落ちるんですか?
    一応自分たちなりに、サイトで調べたり、ショップ行ったはしてみてます!
    ここでリアルな声を聞いてみたくて…

• 12月6日
ママリ🔰

主さんだけでも格安スマホor格安SIMに変更してみては?
我が家はスマホもWiFiもUQモバイルです。全部で月々8000円くらいです(•᎑•)
WiFiは3日で10ギガ制限があって超えると速度制限掛かりますが、1度もなったことないです。

• なぁ

なぁ

それは私が機種代金を支払い終わってるからってことですか??
    子供がユーチューブみて、私がSNS、旦那がゲームをよくするので、それなら10GBじゃ足りないかもねと言われました😭
    UQモバイルを選んだ理由を宜しければ教えて欲しいです🙇‍♀️
    あと、UQモバイルはiPhone使えますか??

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

機種代支払い終わったなら正直docomo使い続けてるメリットないですよね?UQモバイルは、節約モードという設定ができるので、SNS程度じゃぜーんぜんギガ減らないですよ(笑)!余ったギガは翌月に繰り越せます。私は毎月2ギガ使える契約ですが、なんやかんやで毎月繰り越してて今8ギガあります😂

• 12月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

UQモバイルを選んだ理由は実店舗があったのと、安く持てるからです。
    UQ使う前はワイモバイルを2年間使ってました(•᎑•)
    うちは機械代にこだわりがないので、実店舗があって安く使えるならどこでもいいってかんじです^^*

• 12月6日
achaco

ワイモバイル、UQモバイルあたりは実店舗がたくさんあるので、一度行ってお話聞いてみたらどうでしょう?
格安シムといっても会社はたくさんあって、それぞれ料金プランも異なりますしね^ ^
ちなみに私は、マイネオで月々3000円以内です!今は割引とかついて600円です笑

• なぁ

なぁ

600円って安すぎませんか?💦
    きちんと普通に使えてますか?
    何か不便したりとか…?
    あと、マイネオにした理由も宜しければ教えてください🙇‍♀️

• 12月6日
  • achaco

achaco

安すぎですよね笑 ふつうに使えますよ。マイネオのcmみたことありません?ソフトバンク回線が始まったキャンペーンで何ヶ月間か割引ってだけなので、それが終われば普通の料金に戻ります。と言っても3000円いかないですけど^ ^
    マイネオにした理由はギガ数の種類が多いこと、1年後とか2年後で料金プランが変わらないこと、契約の縛りがないことですね!使いにくかったら解約して別のにするつもりでした!
    家でWiFi繋いでるので、速度が遅いとかもないですし、何より安いのでマイネオにして良かったです^ ^
    ちなみに、前はソフバンでiPhone7使ってて、SIMロック解除して機種そのまま使ってますよ!

• 12月6日
まままり

ソフトバンクAIRは回線が安定しないのと、後々高くなるので、それならauひかりとかdocomoひかりとかの据え置き機がいいと思います。ソフトバンクAIRに比べると少し高くはなりますが、回線が安定しているのでストレスフリーです。(YouTube観るならなおさらかなと思います)

6sは本体そのまま使用して格安SIM(大体2000円前後)に変えるといいかなと思います。
まずは契約月がいつか確認しましょう。

旦那様はまだ2年契約などがあると思うので、WiFi契約してプランを下げるしか出来ないかなと思います。
旦那様がdocomoならdocomoひかりがいいのかなと思います。

• まままり

まままり

ちなみに我が家は元々auのiPhone7を使っていて、先月楽天モバイルに変えました。
    夫婦で月5000円もしないです。プラスauひかりをそのまま使うのでWiFi代で6000円しません。合わせて1万いかないです。

• 12月6日
  • なぁ

なぁ

楽天モバイルにiPhoneってあるんですか??
    楽天カードをよく利用しているため、楽天モバイルを利用したいと思っていたけれどiPhoneは取り扱っていないと聞いたので諦めていました💦

• 12月6日
  • まままり

まままり

6sとSEならありますよ。
    でも今6s使っているなら、そのまま使った方が安くなりますよ。本体買わなくていいので1番安いプランで1480円とかのプランもあります。

• 12月6日
ママリ

格安SIMおススメですよ!
うちはドコモ→マイネオ(ドコモ回線)→ワイモバイルです。
正直2万も通信費にかけてるだなんてもったいないです😩
私は楽天ヘビーユーザーなので価格だけでいえば楽天モバイルが一番安いのですが、比較検討の末ワイモバイルにしてます!
SIMフリーのiPhoneつかってますか?それなら格安SIM契約してSIM入れ替えればつかえますよ^ ^

• なぁ

なぁ

SIMフリーのiPhoneってどうゆう意味でしょうか?💦
    本当に用語?とか分からなくて💦
    どうやったらSIMフリーなのかどうか調べられますか🤔?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

iPhoneの右側にSIMが入っているのですが、格安SIMというのはそのチップを入れ替えて使うのです。
    ただ、携帯電話自体が制限をしている場合はドコモならドコモ、auならauのSIMしか反応しないようになっています。
    SIMフリー携帯というのはどこの会社のSIMでも使える携帯電話の事です。
    購入時に選択出来たはずで、多分問い合わせすれば確認出来ると思いますよ!
    もしSIMフリーじゃない場合は携帯電話ごと格安モバイルに乗り換えることになります。iPhone扱っているところもありますよ!

• 12月6日
  • なぁ

なぁ

なるほど!そうゆう意味だったんですね!
    物凄く分かりやすい説明ありがとうございます😭
    誰に聞いてもそんな事も分からないのかよと教えてもらえなかったので助かりました💦
    今の携帯はdocomoで買ったので、docomoに電話して聞いてみればいいですかね?
    ちなみに、iPhone取り扱っているところ知っていれば教えて欲しいです🙇‍♀️

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

多分ドコモに電話すれば契約状況見てくれて分かると思うのですが、そこまで詳しくなくてすみません。。
    格安スマホでiPhone扱ってるところ多いと思いますよ!私はワイモバイルとUQモバイルで悩んだのですがどちらも取り扱いされてました😊
    格安スマホ、iPhoneとかで検索してみて下さい✨
    私も昔はSIMって何よ!ってくらい無知でしたが、子供が寝てる時に調べまくりました笑
    SIMフリーの携帯電話にすれば海外に行く時も現地のSIM入れ替えて自由に使えますし、何より格安すぎてドコモに戻れません笑
    ちなみにiPhoneXなどの最新のものは扱いがされてないので(たぶん)、どうしても新しい機種使いたい場合はアップルで一括購入して格安SIM差し込むという手もあります。

• 12月6日
あいり

家はwifiで3.1ギガ契約をしています。
楽天モバイルで1600円+通話料
月々2000円ぐらいです。

18年間docomoを使用していて、一昨年から楽天モバイルへ
機種代が払い終えていたので、端末はそのままで楽天モバイルのSIMを差し替えただけですから、契約も事務手数料だけで済みました。

夫も楽天モバイルに先にしていたので、二人で18000-20000円だったのが、二人で4000円になりました。

楽天ポイントを支払いに充てているので実費は月々1000-1500円です。

• あいり

あいり

×家はwifiで→○家ではwifiで携帯は3.1ギガ

• 12月6日
めれんげ

格安SIMの会社で働いてますが、何を重視するかで会社は決めましょう!
(動画やゲーム、通話重視なのか

あとdocomoで購入したiPhoneをそのまま使用するようでしたら、SIMロック解除が必要となります。
(docomo回線の会社なら不要)

電話番号も今のままでとゆうことでしたら、MNP転出すれば同じ電話番号で乗り換えできますよ☺️

また、iPhoneの最新端末を取り扱っている会社は現状ないかと思います。だいたい型落ち(今なら、6や7)しか取り扱いありませんので、もし決めた格安SIMの会社で気に入った端末がなければAppleストアで購入してください。

• なぁ

なぁ

娘がユーチューブ
    私がSNS、旦那がゲームです!
    通話は基本的しません!
    してもLINE通話を利用しています!

SIMフリーじゃなくても、SIMロックとゆうのをするとそのまま使えるのですね!!
    ちなみに、私の6sと旦那のXもSIMロックすれば、今の携帯を使ったまま格安携帯になるんでしょうか😢?

私は最先端じゃなくてもいいですが、旦那は最先端がいいかもって感じです😢

• 12月6日
  • めれんげ

めれんげ

ふむふむ、であれば動画SNS使い放題のプランがあるとこがいいですね。
    あと、端末保証や何かあった時用のサポートが充実しているところがいいです。

今はSIMがロックされている状態なので、SIMロックを「解除」すれば、今のでもそのまま使えますよー\(◡̈)/

乗り換えしなくても、SIMロック解除してデメリットはないのでしておいていいかと思います。海外旅行行く時など便利ですので。

次機種変する時は、契約会社で新端末買うかApplestoreで購入になるかと思います。

• 12月6日