※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iso-ro-mama
家事・料理

誰かー助けて下さい。小さい頃からどうしても畳んだ洗濯物をタンスにし…

誰かー助けて下さい。
小さい頃からどうしても
畳んだ洗濯物をタンスにしまえないです!
洗濯機回すの大好き!
干すの大好き!
取り込むの大好き!
畳むの大好き!ではないけど苦じゃないです!

ただ!どうしてもすぐに
畳んだ洗濯物をしまえないです!
なんど直そうと思ったことか!
かれこれ20年悩んでます!!
気付くとソファーの上などにたまっていきます!
なぜかタンスにしまえないです!
病気ですかね?
どなたか、タンスにしまう以外の画期的な方法あったら教えてください(¨;)

ちなみに、全部をハンガーにかけて吊るすスペースはございません(´;ω;`)

コメント

ぽよぽよ

仕舞うために動くのではなく、動いたついでに仕舞う。とかどうですか??
タオル類なら、お風呂行くついでに持って行く!とか😳

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌

    性格的に一気に取り込んでまとめて畳むのはできないので
    (散らかってしまうともうそこからは片付けられないので)
    タオルなどはお風呂に持っていくセットとして
    下着類、タオル類は取り込むときに畳んでそのままカゴに入れてまとめてお風呂場まで持っていってます👍
    それらはお風呂入るときに全部使うのでしまうとかはなくていいのですが(¨;)
    服ですね💔
    ベランダで畳んでカゴに入れて…そのままになっちゃいます😵

    • 12月6日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    でもなんとなくわかります(笑)
    溜まってからしまうとか、3日に1回でも、掃除のときに、でも決めるのがいいと思います!
    面倒くさくても、がんばりましょう!(笑)

    • 12月6日
deleted user

畳んだものをタンスに持っていけないんですか?めんどくさいからとかでしょうか?溜まるのわかってるならすぐに入れにいけばいいのでは?😅それかタンスの目の前で洗濯物畳んで1枚畳むごとにタンスに入れていくとか?

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですよねー!
    持っていけないんです!
    めんどくさいんですかね?
    解れば解決してるんですけど🤔笑

    • 12月6日
ママリ

タンスより ハンガーのほうが スペースいらないですよ(#・∀・)

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌
    もうすでに掛けるとこないです(;-;)
    新たに作るスペースもないです💔

    • 12月6日
mm

わたしも仕舞うのが苦手でしたが、妊娠してから徹底して家事はやりました!もっと早くからやれよって話ですが…習慣づけるしかないのかなと思います☺️
ちょっと調べてみたので見れたら見てみてください!
https://allabout.co.jp/gm/gc/60578/

  • mm

    mm

    たたんだはいいけどしまえないのはなぜ?という記事でした!URLが読み取れないと思うのでその記事で検索してみてください😊

    • 12月6日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌
    わたしそれ読みましたー!笑
    また見てみようと思います✨
    ありがとうございました〜

    • 12月6日
megamama

畳むのも苦じゃ無いならタンスではなく、棚とかにしてはどうですか?
引き出して入れるのが手間なのかな?って気がしました。

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌
    たしかにー!
    参考にしてみます!

    • 12月6日
  • megamama

    megamama

    上にカゴに入れて…とあるので
    そのカゴを2.3個用意して、畳んだ洗濯物をカゴごと収納するようにしても良いかもです。

    • 12月6日
まき

畳んで満足なんじゃないですか?(^^)
私もそうです!笑
画期的な方法…私も知りたいです🤣

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌
    それですね!きっと!
    畳んだら完了感あります!(^_^;)
    ほんとどうしたもんかー💔って感じですよね💦
    前に調べたら一種の病気かもらしいですよw
    だとしたら改善策…(;-;)
    ていう…

    • 12月6日
USAKO

タンスに入る箱を用意する

その箱を洗濯物畳む場所に置いておく

畳んだそばから箱にどんどん入れていく

箱ごとタンスにしまう
はどうでしょうか?🤔
最悪、タンスにしまわなくても箱に入ってる分散らからなくていいかなと🙆‍♀️🌟

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌

    それ!最近ちょっと考えてました✨
    私、一気に取り込んでまとめて畳むっていうのができないので
    (一気に散らかってしまうともうそこから片付けられないんです)
    ベランダで取り込みながら畳んで大きいカゴに入れてるんですが
    それを小さい箱にってことですよね💡
    ちょっと迷ってたんですがやってみようかなって思ってきました😃

    • 12月6日
deleted user

あ、はい、なんか分かります。
私も洗濯から畳むまでの家事は好きな方で苦じゃないのに、タンスにしまうのがなんか嫌というか面倒で後回しにしたりしちゃいます(置いといたら子供に触られたりするのも一応分かってるのに💦)
ちゃんとタンスにしまってその場から洗濯ものがなくなった時はすごく達成感が出ます‼️😅

一人暮らししてた時は適当な棚に、ショップ置きしてました。
多分引き出しを開けるのも面倒なのかなと分析して。
洋服屋さんで棚に重ねて置かれてる感じのあれです。
あとは、靴下はこの引き出し、ボトムスはここ、ニットはここ、下着はここ、って分かれてるのも面倒なのかもって分析してました。
もっとアバウトでいいから、とりあえずしまうことを目標に😅
ちょっと違うとこに入れちゃったからって、大体着てよく洗濯してるものなので、この辺にあるだろうとかこの辺に入れたなって何となく覚えてます。

側から見たらずぼら過ぎですが、そのままになるよりマシって感じですね、とりあえず😅

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌!
    意外とお仲間さんがいてウキウキしてきました!笑

    やっぱりそうですよね(¨;)
    わたしも今、とりあえずしまう!を目標にやってます💨
    そのやり方に迷ってる感じです🤣
    自分のこといろいろ分析されてて偉いですね✨
    参考になります!

    • 12月6日
ゆみっぺ

友達のところは
ハンガーで干せるものは干して
そのままラックにかけておしまいにしてました。

タオルとか下着とかはどうしても畳まないといけないと思いますが
下着放置はちょっと。。と思うし
タオルくらいなら片付けられないですかね??

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌

    ハンガー掛けるところもうないんですよー(´;ω;`)
    大丈夫です!
    タオルや下着類は毎日畳んだ直後に使うのでしまうとかないので👍
    取り込みながら畳んでるのでその辺りは自分なりに解決してきました!笑

    • 12月6日
ぺんちゃん

私もです😳
今も何回分もの洗濯物を畳んであるのにソファとリビングに積み重ねて置いてます…
これ書いてる時間で直せるんですけどね、わかってるんですけどね、笑

旦那の部屋はタンスがなくて
クローゼットだけなので
畳んだ服は小さいテーブルの上に置く方式なんですが、
それだけはちゃんと置きに行けるんですよね〜
自分と子供と洗面所のタオル系はタンスに入れないといけないのでなかなか片付きません😢
子供のは気に入ったタンスを買ったのにやっぱり入れられてません💦

最近は旦那から指摘されたら
使ってないベビーベッドの上にひたすら持って行ってます…見えないし笑

こんなの私くらいかと思ってたので
同じ人がいてびっくりです!

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌!
    同じお仲間ですね✨
    私の回りにもあまりいないので結構私もって言ってもらえてウキウキしてます\(^^)/

    私もソファーやらリビングやら積まれて崩れてます💦
    この眠れない時間が唯一の片付けるチャンスですが
    旦那も子供もタンスもみんな同じ部屋で寝てるので実行に移せず💔
    こんなに暇な時間があるのに…

    うちはベビーベッドまだ使ってるので避難できません😵
    悩みますよね💨

    • 12月6日
のだ

うちの旦那がそうです!
私が畳んだ服とか旦那の部屋に置いておいてもどんどん貯めて行って挙句ぐちゃぐちゃになり、休日にやっとまとめてしまうって感じです 笑
掃除機かけるのに床が服で埋れてくので邪魔だな〜とは思うのですが、あまり強くいうことでもないなって思って試しにカゴを置いてみました!
私は畳んだ服をカゴにポイっと入れとくだけです 笑
相変わらずタンスに入れてくれませんが、カゴの中でごちゃごちゃさせてるので気にならなくなりましたよー!

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌
    休日にしまうだけ優秀です〜(^_^;)
    まあ、休日がないっていうのもありますが
    全然しまえないですね私は💦
    なんとか出来ないものかと
    試行錯誤の毎日です💨

    • 12月6日
るーま

あー私もおんなじですそれ。
箪笥に余裕がないのが問題なのかなと思ったり。
断捨離しなきゃなとは思ってるんですが、、(^_^;)

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌
    お洋服たくさんもっておられるのですね(°▽°)
    断捨離私もしたいです!

    • 12月6日
リトルミー

私も同じです。というより、洗濯を干すところから面倒くさいです…笑

うちは干すところが2階なので、2階で分類ごとに畳んで、しまう場所が1階のものは大きいカゴに入れて、2階のものはそのままにしておき、カゴごと1階へ持っていっています。
で、気が向いた時にカゴからちょっとずつしまうようにしています。
すぐ片付けられる人が羨ましいというか、そうなりたいけどなかなか難しいです…
最近は息子がしまう場所がわかるものはしまってくれたりして助かります。

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌
    面倒なんですね👀
    私は面倒というより満足しちゃいますね!💦
    息子さんグッジョブじゃないですか❤️
    いいですね😌💕

    • 12月6日
mama

しまえないと分かってるのならしまえるのではないでしょうか?💦

タンスにしまうことは毎日歯磨きすることと同じように習慣化すればいいだけです😌当たり前になりますよ!
とりあえず、毎日頑張って繰り返してみることですかね😌

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    そうですね!

    • 12月6日
まめ

旦那さんと自分用のカゴ用意して服畳んで入れておいて置いて各自でしまうのはダメなんですか?
お家の構造や服をしまってる場所がわからないので何とも言えませんが自分のはカゴのままクローゼットに入れるとかですかね😓

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    コメントありがとうございます😌
    旦那ちゃんのは下着と靴下しかないのでほぼ子供と私の服です(¨;)
    いまいろいろ意見聞けたので模索中です〜☀️
    ありがとうございます!

    • 12月6日
mari

めっちゃわかります笑
オープンラックにすると結構楽にはなりますが、それはそれで捨てたり買ったりお金かかりますしね…👶

すぐ出来ることだと、しまう部屋で畳むのが1番いいですよ✨

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    そうですねー(^_^;)
    そこまでの設備投資は無理ですね💔
    でも出来たとして、ホコリとか被りませんか?
    うちは一つのタンスに1年分の洋服がしまってありますが、夏なら冬物に、冬なら夏物にホコリかぶりますよね?…
    その辺てみなさんどうなんでしょう?…

    一気に取り込むと畳まなくなるので
    その方法は自殺行為ですー(´;ω;`)
    なのでそうならない為に、取り込みながら畳んでるのです👍

    • 12月6日
  • mari

    mari

    シーズンオフの服は蓋つきボックスに入れてしまっちゃいますね🤔
    よく出し入れするものをオープンラックに入れる(乗せる?)って感じです!
    旦那が脱いだ服を出しっ放しにするので、少しずつテコ入れしてとりあえず旦那の服だけオープン収納にしました🤔

    取り込みながら畳むの凄いじゃないですか👏✨
    ちゃんと対策されてて!
    しまうのってほんと億劫です😂

    • 12月6日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    じゃあいちいち衣替えされているのですか!?
    すごいですー!
    絶対そんなめんどくさいこと出来ないです😂

    畳んでお腹一杯になっちゃうんですよね(´;ω;`)
    もう20年この病と戦ってます💨笑
    不治の病です🤣💔
    でも今回皆さんにいろいろ意見もらったので
    またちょっと考えてみようと思います👍

    • 12月6日
  • mari

    mari

    季節じゃないものが入り混じってると入りきらなくて余計に片付けるのがめんどくさくなるので、止むを得ずやってます…😭笑
    このめんどくささとの戦いは永遠の課題ですよね!
    お互い頑張りましょう😇

    • 12月6日