※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
お金・保険

医療費控除やふるさと納税、配偶者特別控除について、今年度の状況を教えてください。医療費控除の受け方や返ってくる金額について知りたいです。要確定申告です。

医療費控除とふるさと納税、配偶者特別控除について
無知なのでどなたか簡単に噛み砕いて教えてください😭
まず我が家のスペックですが。。。

・私は今年の3月いっぱいで仕事を退職
・今年度の私の所得は50万円ほど
・今年8月に出産したため今年度かかった医療費が10数万円
・先月2万円分を夫名義でふるさと納税し、ワンストップ特例申請済み
・夫の年収は400万、ふるさと納税限度額は3.5万円ほど
・先日夫の会社で年末調整として配偶者特別控除?を申請済み

以上のような状態で今年度分の医療費控除をどのように受けたら良いでしょうか>_<?
ふるさと納税をワンストップ特例で申請してしまったのですが、医療費控除は受ける場合は確定申告をしなければいけないと知って困っています😭
また医療費控除で帰ってくるお金はどれくらいでしょうか😭?
質問ぜめで申し訳ないです( ;∀;)
もし納税のプロフェッショナルの方がいましたから、無知な私に優しく教えてください🙇‍♀️💕

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は、年間の医療費総額(保険や補助、差額ベット代などを引いて)-10万に所得により税率が違うので税率をかけます。
年収400万だと所得税率10%として、例えば医療費が15万なら5万×10%で5000円が還付される額だと思います。同じく住民税も5000円安くなります。

• ぴよママ

ぴよママ

返信が遅くなり申し訳ありません>_<
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!!

• 12月6日