※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事中にじっとしていない。食べたくない時は拒否し、膝の上からも逃げようとする。他の子供たちは大人しく食べているのに、うちの子は落ち着かない。食べない場合、無理に食べさせるべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子がいます。
ご飯をじっとして食べていられません😅
椅子からすぐに抜け出して机の上に乗ったり
椅子に座ってられなくて結局すぐ私の膝の上で
食べさせるんですが膝の上だと食べたくないもののときは
体をくねっと曲げて全力で拒否💦
私の膝を踏み台にしてまたテーブルの上に登ろうとしてみたり…
ダメと言っても全然やめようとしないのでまだ叱っても理解できないんですよね😭
あまりよくないことだとわかっていますが何か気を引けそうな物など渡すかテレビつけて気を引くかして食べさせるのに必死です( ・ᴗ・̥̥̥ )
たまにママ友たちと児童館でランチしてもみんな大人しく食べてるのにうちの子が1番落ち着きないなと思います💦

物で釣ったりテレビで釣ったりせず全然食べなくてもお終いにするべきでしょうか?

ちなみに子供用のスプーンフォークは私がフォークに刺して渡してあげれば食べられます!

アドレスや同じような方いらっしゃればコメントお願いします🤲

コメント

△まる□

1才前後、うちの次男も座ってなかったですよ〜💦💦
自分で食べるようになっていくらか座るようになりましたが。

健診の時、男の子は女の子よりも落ち着きがないって聞きました。5分座れればいい、みたいな(笑)
男の子はそういうものなのか、と思えば少し気が楽になりました😅

• ちびすけ

ちびすけ

みんなそんな感じなんですかね!
    うちだけじゃないと思えて少し安心しました(ノ_・。)
    もーすぐ立ち上がって机の上登ろうとするからご飯中凄いイライラしてしまいます😩
    5分座れればいいって短いですね(笑)
    でも5分も座ってないかもしれないです(笑)
    焦らず頑張りますありがとうございます♡

• 12月4日
パピチー

1歳ちょっとくらいの時は全然ご飯食べないし、食器ひっくり返したりで毎食憂鬱でした😭笑
食べないと心配だし、イライラするので、食べる物しか出さなかったです!
あとは食べ始めはパクパク食べるから、食べて欲しいものから出すようにしてました😊
遊び出してこちらが口に食べ物持って行って食べなかったら終わりにしてましたね💦
まだまだ集中して出来る時間は短いので仕方ないのかなと思います💦
うちは座ったら立てない椅子使ってたので、その点は楽でした😊
あとは自分で食べる練習すると良いと思います✨出来ると嬉しくて食べたりしますよ😊
それから遊びそうだなと思ったら、スプーンやフォークを違う物に変えて気分転換してみるのもオススメです😊