※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYSmama
その他の疑問

3月で1歳になり、4月から保育園に入園予定の子どもがいるのですが今まで…

3月で1歳になり、4月から保育園に入園予定の
子どもがいるのですが
今まで"おっぱいを飲みながら寝る"
とゆう習慣がついてしまっているので
保育園でお昼寝がちゃんとできるか心配です。

保育士さんが上手く
やってくれるような気はしているのですが
その保育士さん方に負担をかけないためにも
保育園入園までに何か今からできることは
ありますでしょうか?

コメント

usamama

決まった時間にお昼寝するようにしてると、
その時間はおっぱいと関係なく眠れるようになりましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちは3ヶ月から行ってますが、休日も12〜15時は必ず眠くなるようでお昼寝タイムとなりました!
授乳はその前にするようにしています
もちろんおっぱい飲みながら眠くなるらしく寝るときもあるし、遊びながら自然に寝るときもあります

  • BOYSmama

    BOYSmama

    なるほどー!!決まった時間に。
    とゆうのがポイントですね!
    うちは、だいたいの時間帯はあるんですが
    日によってマチマチで...
    眠くなってきたら愚図るので
    そのタイミングで授乳しながら
    寝かせる感じになってます(;´ρ`)

    お昼寝タイム、少しずつ
    決めてやってみます✩

    • 1月23日
yamayan

保育士です。少しでもできる事を❗️と思われてるだけでも凄く有難いと思います✨
少しずつ添い寝で寝れるようになれば保育士さん助かると思います✨でも、無理はされず、添い寝の練習中だという事を保育士に伝えて貰えば、いろんな情報をもらいながら一緒に頑張っていけると思いますょ。
保育園では、活動量も増えるし決まった時間に午睡があるので、あっと言う間に寝てしまう子も多いです^ ^

  • BOYSmama

    BOYSmama

    そう言ってもらえると心強いです٩(Ü*)۶

    添い寝からの1人でお昼寝
    早くできるようになってほしい!!笑

    自分のためにも
    いまから少しずつ始めてみます⤴︎︎︎

    • 1月23日
りゅう ママ

保育士さんがうまくやってくれますよ〜
うちは、もう一歳ってことはお昼寝一回かな?
なので、12〜15時くらいに寝る週間をつけることくらいですかね?
そうすれば、おっぱい無くても自然と寝るようになってきますよ〜
私も、家ではそい乳しちゃってましたがお昼寝は出来ていたようです(笑)

  • BOYSmama

    BOYSmama

    お昼寝タイムを決める
    "習慣"が大切ってことですね!!

    何せ起きてる間はずっと動いてる
    タイプの子なので、寝かせようと思って
    ゴロン(:3_ヽ)_としても
    すぐ起き上がってしまって...

    根気よくやってみます⤴︎︎︎

    • 1月23日
ぽよん

元保育士でした(^^)
まだ入園まで時間ありますので少しずつ添い乳から添い寝で寝れるようにしていったら大丈夫ですよ♪
お子さんに負担にならないようにお昼寝はご飯のあとでお腹満たされていると思うので授乳なしにしていけたら良いかなと思います(^^)その方がさっくんmamaさんの胸への負担もなくなりますし(o^^o)

  • BOYSmama

    BOYSmama

    ご飯の後はお昼寝の時間だから
    ゴロンしなきゃ_( :⁍ 」 )_
    ってわかってもらえるように
    少しずつやってみますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 1月23日