※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

新潟市の4月入園の保育園結果は12月後半。希望順に空きを確認し、第何希望かで決定。第2希望の保育園になった場合、変更可能かどうかが気になる。

新潟市の4月入園の保育園の結果は、12月後半ですよね?
それは、どのようなかんじなんですか?
紙が来て例えば第何希望と第何希望が空いてるのでどこにしますか??
なのか、希望の保育園が空いていても第1希望から順に埋めて第何希望です!!
と1つだけなのか、、
私は第2希望の保育園を間違えて書いてしまい、そこになったらそこをやめることはできるんですかね?

コメント

akane

もし違ったらすみません。
真ん中の子達の時は(○○保育園の入園が決まりました。)的な感じで園の名前が1つ書いてあった通知書が届いた感じでした。
不採用の場合はその旨が書いてあるかと思います。

• あー

あー

そうなんですね!!
    ちなみに、保育園と幼稚園が合体した園があるじゃないですか?
    それは、基本の保育料が、ほかの保育園とくらべてたかいんですか?

• 12月3日
akane

いえ、未満児さんは保育区分でしかこども園は入れないかと思いますので保育園の料金をみていただいて大丈夫かと思います😊
以上児さんになると幼稚園区分と保育園区分どちらかの申請になるので料金体制が変わります😊

• あー

あー

では、認定こども園は、1歳になっても、自分で保育園区分を選べばほかの保育園とかわらない料金ということですか?

• 12月3日
  • akane

akane

うーんと…1歳は幼稚園区分がないということです。
    なので区分が選べるのは3歳より上の年少さん年齢からです。
    幼稚園区分では就労は義務はなく園での判断ですが、保育園区分では就労など一定の基点からの市での判断で決まります。

• 12月3日
  • あー

あー

わかりました!!!
    詳しくありがとうございます😊

• 12月3日