※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
妊娠・出産

赤ちゃん用品の洗い方について教えてください。水洗いがいいですか?洗濯機で洗っても大丈夫ですか?また、出産後の洗濯は大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています(^_^)

明後日で31w突入!
入院や赤ちゃん用品を準備し始めています(^O^)

ガーゼタオルや赤ちゃんの肌着などは使う前に一度洗った方がいいと聞いたのですが、
洗い方は水洗いの方がいいですか?もしくは大人と同じ洗剤や柔軟剤を使って洗濯機で洗いますか??

大人と同じ洗剤や柔軟剤は赤ちゃんにとって匂いが強かったりするのかな?と疑問に思いました…

また、出産後の洗濯も大人と同じ洗剤や柔軟剤使って洗濯機で洗っていいものですか??

ぜひ教えて頂きたいです(o^^o)

コメント

chico

私は子供用の洗剤を購入して、子供服のみで洗濯機を回して洗いましたよ(*^^*)

  • さや38go

    さや38go


    子供用の洗剤があるんですね!
    初めて知りました!!
    洗濯機は手洗い機能みたいなコースで洗ってますか??(^ ^)

    • 1月20日
  • chico

    chico

    アラウっていう洗剤使いました(*^^*)
    普通にドラッグストアにもありますよ!
    手洗い機能を使いました☆

    • 1月21日
  • さや38go

    さや38go


    アラウっていう洗剤ですね!
    初耳です(^O^)
    手洗い機能の方が傷まないですかね〜?(^-^)

    • 1月21日
  • chico

    chico

    ピンクのパッケージの洗剤です!
    私も妊娠してから初めて知りました。笑
    手洗い機能でネット使ったので、全然傷みませんでしたよ〜!

    • 1月21日
まーちゅん。。

最初は赤ちゃん用の洗剤で洗った方がいいですよ◡̈⃝︎⋆︎*
敏感肌の子だと大人用は強いので。
柔軟剤も香りが強いものは刺激も強いので。
さらさってやつが確か赤ちゃんと大人にも使えるやつなので使いやすいかと思います◡̈⃝︎⋆︎*

私は1人目の時は赤ちゃん用使って、2人目は大人用のを使ってますw笑
大丈夫そうだったので(*´꒳`*)

  • さや38go

    さや38go


    そうですよね!
    敏感肌の子には強そうですよね>_<

    さらさですか!
    素敵情報ありがとうございます♡
    探してみます(o^^o)

    • 1月20日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    西松屋で赤ちゃん用の買ってたんですが、さらさを見つけてからはそれをしばらく使ってました。薬局とかにも普通に売ってますよ!

    赤ちゃんの服とかは普通に洗濯機でOKですよ!
    今は大人のと一緒に洗ってます!笑

    1人目の最初の頃は別々で洗ってましたが、めんどくさくなり一緒にしちゃいました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 1月21日
はっちもっちあっち

赤ちゃん用の洗剤で私たちの洗濯物とは別に洗ってます!

  • さや38go

    さや38go


    赤ちゃん用の洗剤、初めて知りました!
    探してみます(^O^)

    赤ちゃんの服も洗濯機でオッケーなんですね☆

    • 1月20日
  • はっちもっちあっち

    はっちもっちあっち


    洗濯機で大丈夫です!
    普通コースで洗ってます(*^^*)

    • 1月20日
  • さや38go

    さや38go


    ありがとうございます♡
    じゃあ毎日、大人用と子供用と2回は洗濯機回すってことですよね>_<

    • 1月20日
  • はっちもっちあっち

    はっちもっちあっち


    うちは1日ずつ交互に洗濯してます!
    干す場所も少ないので(;´д`)

    • 1月21日
  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません( i _ i )
    そうですよね!
    交互にすれば干すスペース取らないですよね(^-^)
    ありがとうございます♡

    • 1月21日
ちゃんなつちゃん

私も西松屋でも売っていたので、さらさを購入して、まずは赤ちゃんのお洋服だけ別で洗濯機で洗いました(*^^*)!

  • さや38go

    さや38go


    この間西松屋行ったのに気づかなかったです 笑
    初めてなので慎重に丁寧にやらないとですよね!>_<
    今度赤ちゃん用の買ってきます!!

    • 1月20日
りさりーさ

私も子供の物は全て別で洗っています(^-^)
赤ちゃん用のアラウと言う洗剤を使ってます☆

  • さや38go

    さや38go


    やっぱり大人と子供は別なんですね!
    勉強になります(o^^o)
    アラウっていう洗剤は初耳でした!
    今度探してみます♡

    • 1月21日
mamaco

使う前の水通しは、最初に付いてるノリを落とすためなので、洗剤は使わなくて大丈夫だとネットに書いてあったので、とりあえずお湯で手洗いしました〜😊
出産後はどうするか検討中ですが、ズボラな性格なので適当になっちゃいそう😅今の所、洗濯物の量にもよりますが、刺激の少ない洗剤で手洗いしようかと思ってはいます。少ないのに大人と別に洗濯回すの水と電気の無駄な気がするので💦

  • さや38go

    さや38go


    ノリを落とすだけだったらお湯の手洗いで大丈夫なんですね(^-^)

    そうですよね〜!
    大人と子供と分けると電気代と水道代がかかりますよね>_<
    けど子供はよく汗かいたりもどしたりしますもんね〜洗濯物一気に増えそうですよね 苦笑

    • 1月21日