※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katook
妊娠・出産

産後の絨毛存続症の心配。子宮内に異常が残っている可能性。同じ経験の方、助言ありますか?

現在、次女を出産後1ヶ月半の者です。産後1ヶ月検診で子宮内に血の塊のようなものがエコーで見られ、子宮収縮剤を5日分処方されました。それから2週間後、再受診しましたが、エコーでその塊のようなものはほぼ同じ状態でした。そこで、あと5日分子宮収縮剤を処方されたと同時にhcgの値を見るために血液検査をしました。血液検査は絨毛存続症の可能性がないことを確認するためとのことでしたが、稀だが絨毛存続症のときは抗がん剤治療が必要なこともあると言われ、急に不安になっています。出血は産後3週間から今までだらだらと少量ですが続いています。同じような経験された方いらっしゃいませんか?子宮内に胎盤が残っていた方などはいらっしゃったのですが、そのときに血液検査した方は見つからなかったので質問させていただきました。

コメント

🌻ひなこ🌻

私も悪露がちゃんと出ず子宮収縮剤を3週間飲みました!
一週間後に受診し、変わらないと言われ、2週間も変わらずやっと3週間目に薬の効果が出て、悪露が出てエコーにうつらなくなりました!

  • katook

    katook

    お返事ありがとうございます。同じような方がいて少し安心しました。その時は鮮血っぽい感じでしたか?血液検査はしましたか?
    子宮収縮剤を飲んでいる間は出血が増えている気がします。来週の診察がドキドキします。

    • 1月22日
  • 🌻ひなこ🌻

    🌻ひなこ🌻

    血の塊のようなものだったり、鮮血だったりいろいろでした!
    子宮収縮剤は悪露が出るように処方されてると思うので出血が増えたほうがいいと思います!
    血液検査はしませんでしたよ!

    • 1月22日