※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

子どもにイライラしない方法について相談しています。自己嫌悪感があり、育児本のアドバイスがうまくいかない様子。イライラしないお母さんになりたいと悩んでいます。

子どもにイライラしにくい秘訣ってありますか?😅

もう、さっきも怒鳴ってしまい自己嫌悪です。

自分の短気さが嫌だ。
子どもも1人の人間だから、思うようにいかないって
頭では分かってるけど、
いざその場面になると、一気に沸点、爆発してしまいます。
よく育児本にある、「イライラしたら別室に行って深呼吸して」
なんて余裕ありません。瞬時にピークになります、

イライラしないお母さんになりたい…
どうしたらなれるのかな。

コメント

®️

私イライラしないです😅
何にイライラするのかにもよるのかなって思います。
こちら都合じゃなく、子ども視点にしてみたら少しは子どもがやったことを理解してあげられるのかぁって思ってます!

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊
    子ども視点!!そうですよね💦
    努力はしているつもりですが、完全には出来なくてイライラしてしまいます😢私の方が子どもですよね。。

イライラしない®️さんがうらやましいです(;_;)身近にいらしたら是非お友だちになっていただきたい程です💦

子どもに悪いことをしてしまった、心に傷をつけてしまったと落ち込んでしまいます。。

• 12月3日
  • ®️

®️

いえいえそんな!
    身近じゃなくてもお友だちになりましょ❣️いっぱいお話聞きますし、私なんかでよければ😊
    たしかにイライラしっぱなし、怒りっぱなしのお母さんって誰だって嫌ですよね💦
    萎縮する子どもなんて見たくないし、改善出来るならしたいですよね!

どんな時にイライラしちゃうんですか?

• 12月3日
  • まめこ

まめこ

えー!とっても嬉しいです、ありがとうございます😭💓
    イライラしてしまうのは、本当に些細なことでお恥ずかしいのですが、

例えばさっきお散歩に行こうとして…
    まず着替えはイヤ。というところから始まり、でもここはイライラせず、着替えるように言葉で誘導して着替えさせました。次にブーツを履こう!と言い、履いたのですが、ここにきて靴下が嫌だと号泣。「えー。なんで〜いつも履いてるのだよ〜」と一旦脱がせて履き直しさせたのですが、どうしても嫌でギャン泣きで、結局別な靴下にしました。「ならもうこの靴下は履かなくてもいい!!」と怒鳴ってしまいました。

あとは毎日のことなんですが、夕飯作りの時、一緒の場所で遊ばないと、かなり機嫌が悪くなります。なんとか話して繋ぎ止めているのですが、子ども部屋でママも一緒じゃないと嫌!!という感じで、料理作ってる私の足を引っ張りちぎったりします。こっちはご飯作らなきゃ子どもも食べれないのに💦と思ってしまいます。

なんかこう書いていると、自分の器の小ささが恥ずかしくなり、また自分が嫌になります…😞

でも、いつも怒っちゃいけないと私はイライラした時、自分の下唇を強く噛んで我慢しています。いつしかそれが癖になってしまいました。この前鏡で下唇の裏を見たらくっきり型になっていました。

いつもは我慢していて、それが抑えられなくなったとき、怒鳴ってしまいます。
    それはいつもバケツの水が満タンで、いつか溢れ出しそうな感じに似ています😢
    長くなってしまい、すみません💦💦

• 12月3日
  • ®️

®️

なるほど、そういう感じだったんですね!
    私なら、着替え嫌なら散歩も辞めちゃうか!って言って、それで納得するなら散歩自体辞めちゃいます。
    もし、行くーって言うなら着替えようね、着替えないなら行けないよ?って子どもに選ばせます。
    靴下に関して、別な靴下なら大丈夫だったって謎ですね😅
    なんでかねぇ?嫌だった?ってとりあえず聞いてみますが、答えは多分返ってこないですよね😅

夜ご飯については、キッチンでお手伝いはさせたことないですか?
    オタマとか、泡立て器とか、危なくないもの渡しちゃうのも手です!
    マゼマゼしてね〜モミモミしてね〜って、うちはもはや参加型イベントとなってます😂

でも、我慢する必要がないことだと思いますよ!
    怒っちゃいけないって思うんじゃなく、私はな〜んでこうなんだろうね?どうしてそうなるの?って子どもに聞いてみてます。
    もちろん、だって◯◯だから〜なんて返事は返ってきませんが、それがうまい具合に一呼吸に繋がるんじゃないかなって思います。
    子どもに聞くというか、どうしてこの子はこうなんだ!?って自分に問いかけてます(笑)

下唇がくっきり型になるってすごいですね💦その癖がなおるといいんですが…💦

• 12月3日
  • まめこ

まめこ

なるほどですね!!散歩自体辞める。という事は頭になかったです…💦
    私って頭が固くて、臨機応変に対応出来ないんだなって、今®️さんからのお返事を頂いてつくづく思いました😞💦性格の部分でもあると思うのですが、昔から咄嗟の事態に、うまく対応するのが下手くそで…。その点®️さんはお子さんの言動に合わせて柔軟に対応されていて、すごいなと思いました!✨

そしてキッチンの件ですが、これまで何度か一緒に作ろうー!とやらせた事があります☺️…ですが、やらせると子どもにやらせながら、並行して料理することが面倒になってしまって、自分一人でやった方が早いと思ってしまって😣最低な母親ですよね。。こうして書いてて最悪だと思います。段ボールで娘用のキッチンも作ってやらせたりもしましたが、2日くらいで飽きてしまってました😢きっと私が上手く相手してあげてないからなのですが…。

我慢するのではなく、子どもに聞いてみるっていう方法、明日からぜひ試してみたいと思います!!!それが一呼吸置くことになるってハッとしました😳💡

私の身体のことも気にかけていただいてありがとうございます💦この癖はグッと我慢した時に出てると思うので、我慢をやめて子どもに問うという事をしてみます!

親身に話を聞いてもらい心が軽くなりました😢ありがとうございました!
    感謝しますm(._.)m♡

• 12月3日
saw

私は食事の時が耐えれないことあります。イライラしてるな~って自覚してたら深呼吸して…とか出来るかも知れませんが瞬間的にイラッとすることをするので咄嗟にオイッ!!てなります。こんなことしてたらいい影響ないよなーと思いながら止められない自分にウンザリです😔
なにも参考にならなくてすみません💧

• まめこ

まめこ

とんでもないです!共感してくださるお声嬉しく思います😣

そうなんですよね…瞬時に怒りが最高になってしまいます。後でごめんね、って思うし伝えるのですが、こんなのいつも繰り返して、子どもの精神的に大丈夫なのかな。。って😢
    自分にウンザリ、とてもよく分かります(>_<)

• 12月3日
28

先程、私も似たような内容の投稿を
しました😅
私もさっき怒鳴って泣いてるのを放って下の子にご飯あげていたらひくひくいいながら寝ちゃいました😔
大きな声出さないとどうしようもなくなることがあります😖
どんな子に成長してしまうのかと
怖くなるほどです。
イライラはしてもせめて怒鳴るのは
やめたいですー😩

• まめこ

まめこ

そうだったのですね💦同じような境遇の方がいらっしゃり、すこし安心しました。
    自分の中で思ってるのと、それを声に出して怒鳴ってしまうのとではまた違いますよね😖
    私も極力怒鳴らないようにしているのですが、限界に達した時、心が弱いもので声に出てしまいます。

それを耳にした子どもの心を思うと、この先大丈夫かなと後で後悔します。
    でもその場面の時はもう抑えられなくて…😢😢

なささんは下の子もいらっしゃるので、私なんかよりももっと大変ですよね😣毎日お疲れ様です。
    コメントとても嬉しかったです😢

• 12月3日