※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
お金・保険

産休手当金と育休給付金について、会社からの手続きが不明瞭。自分で手続きする必要あり。支給申請書が必要か確認。育児休業給付金の手続きも不明。どうしたらいいか教えてほしい。

先日から産休手当金、育休給付金について何度か質問させて頂いています。
手当金関係について会社から何も書類を貰っていないので、今社長に電話したところ『あれはそっちでやるんじゃないのか』とやはり手続きに関してあまり理解していなさそうでした。
私も産休入る前に確認しておかなかったのが悪いのですが、、、
育児休業給付金についても会社経由の手続きではないと言われました😫
もう自分でやった方がいいのかもしれません。。。
まず出産手当金なのですが、こちらの手続きを自分でやる際に必要なのは支給申請書の3枚のみで大丈夫でしょうか?
育児休業給付金についても自分で手続きする際の流れを教えて頂けませんでしょうか😣
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

ハンちくりん

先日も回答して下さいましたよね😣
またまたありがとうございます!
それぞれ出勤簿と賃金台帳ですね!

産休前に労務事務所が作成して下さった産休育休の手当についてまとめた書類に育児休業給付金の手続きは開始した翌日から10日以内となっているのですが、そうなんでしょうか?
そうなると11月22日から育休なので、過ぎてしまいました😰

ハンちくりん

社長が労務事務所に問い合わせて下さったようで、申請書を会社に送付するようになりました😑
育児休業給付金についても労務事務所でやって下さるとのことなので、ひとまず安心です😭
ご迷惑をお掛けしました!
もしまた手続きが遅れるようなら、教えて頂いたことを参考にしたいと思います😊

ハンちくりん

本当にありがとうございましたー😭