※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんmama27
お仕事

来年度の保育園申し込みについて、面接後に辞める場合の影響について教えてください。役所には詳細を問い合わせますが、情報収集のために質問しました。

来年度保育園申し込みについて
1月下旬に保育園利用できるか通知が来て、面接、2月下旬に面接結果が来ます。

今の職場の勤務証明書を提出していますが
面接結果後〜4月前に辞めた場合
内容が違うということで取り消しになったりするのでしょうか。

役所に電話する前に情報収集したく、聞きました。
詳しくは役所に電話する予定ですので、もし、わかる方いましたら教えてください★

コメント

りる

自治体によります。
勤務条件が前の会社と変わらなければ
(正社員がパート等にならない、勤務予定時間が8時間から変更され、週5→5日以下にならない等)大丈夫だと思います。こればかりは自治体によります。
うちは夫が入所決定後に退職(転職先はすでに決まってました)→4月1日で今の会社(前のところと勤務時間、雇用形態は変わらず)で、自治体からは特に指摘は受けませんでした。
保育園からも申込時の会社と違う旨は伝えて説明会と入園前面談で承諾貰ってました。

ただ今の会社で育児休業給付金の最期の申請もあったり次の転職先が慣らし保育後まで待ってくれるか等その辺りは大丈夫そうでしょうか❓

• みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

コメントありがとうございます😊
    育休ではないのでその辺は大丈夫です!

なるほど、いまフルタイムの8時間で働いてるのでそれと同じ勤務体制だと問題なさそうですね。

旦那さんは入所決定後に退職とありますが、それは何時頃の話ですか?
    3月くらいですかね?😚

• 12月3日
  • りる

りる

すでに2月には決定していて、4月に保育園に勤務証明書を夫婦分だすように言われてました。
    おそらく多くの自治体がそうなのでそこを3/31までに内定出れば良いと思います(^^)

• 12月3日

みーちゃんmama27

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙏🙏🙏😣

旦那さんの転職先が決まったのはいつごろですか?
    すみません、細かく聞いてしまって😭
    参考にさせていただきたく😭

• 12月3日
  • りる

りる

確か1月には結果貰ってその月末に正式にお返事して2月に内定証明書貰い、入社に関わる手続きをやりました。内定証明書は2月発行でその中に4/1からの勤務を命ずるって明記ありました。のでこの書類で大丈夫だと思いました(^^)

• 12月3日

みーちゃんmama27

とっても詳しくありがとうございます😭🙏
    なるほど、内定証明!必要ですよね。ありがとうございます😊😊

• 12月3日