※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
子育て・グッズ

子ども同士のおもちゃのやりとりについて、他の子が勝手におもちゃを取って遊び始めた場面で、大人はどう対応すべきか悩んでいます。男の子がおもちゃを取り、何も言わずに「だめでしょ~」と言い続けたことに戸惑いを感じています。病院のおもちゃなので共有すべきだと思うが、どう声をかけるべきだったか迷っています。

子ども同士のおもちゃのやりとりについて。
こういう時って、大人はどう対応したら良いのでしょうか?(>_<)

先日小児科受診した時に、おもちゃスペースがあったのでそこで子どもを遊ばせていました。

うちの子が遊んでるおもちゃの所に男の子が来て、なにも言わずにグイグイと場所を取り遊び始めました。

親は受け付けしてて気付いてないみたいだし、どうするか見てようかなぁとしばらく見てることにしました(^^;

うちの子はポカンとして、横からおもちゃに手を出したら、男の子が「だめでしょ~!だめでしょ~!」と言っておもちゃを取りました。
まだポカンとしてるうちの子は、また手を伸ばそうとしたら男の子はまた「だめでしょ~!」と言いました。

そこでうちの子はそのおもちゃに興味がなくなった様で、誰も使っていないおもちゃで遊びだしました。

もし男の子が「貸して」と言ってきたら私は娘に「どうぞしてあげて」とか「一緒に遊ぼうね」とか声を掛けてたと思います。

でもなにも言わずにおもちゃを取って、もともと使ってた娘に「だめでしょ~」っ言うのって
なんだかモヤモヤしてしまって(*_*)
年はわからないけどはっきり喋ってるから娘よりは大きい子だと思うし

心のなかでは「ねえねえ何がだめなの?」と思ってしまいました(^^;
「あなたのおもちゃじゃないし、先に使ってる子がいて、あなたは後から来たけど、声もかけずに使ってるよね。先に使ってた子に対して何がダメだと思うの?」
と(笑)
これを子どもに言うのは大人げないとなにも言わずに眺めてましたが、なにか声をかけた方が良かったのでしょうか?(*_*)

男の子の私物のおもちゃならわかります。
でも病院のおもちゃです。
病院のおもちゃなのでみんなで使えばいいと思うので男の子が使うのは別にいいんですけど(^^;

もやもやしました(*_*)

きっと家で「だめでしょ~!」っていつも言われてるんだろうなぁ。

コメント

ぴーちまーま

小児科の待ち合い室なら
だまって違う場所にいきます!
それか自分のこに
違うおもちゃを貸します!

• kyo

kyo

コメントありがとうございます!
    それがベターですよね😂
    自分の子がおもちゃを奪おうとしてきかなかったらすぐに違う場所に連れていくんですが(*_*)
    もともとこっちが使ってたのにこっちから「貸して」って言うのも腑に落ちなくて😂
    結局眺めてしまいました(*_*)💦

• 12月2日
まる

わたしは多分「今この子(自分の子)が遊んでるからもう少し待ってくれる?皆のだから順番に遊ぼう?」っていいます🤔
あと性格悪いので親に気付いてもらえるように言います笑

• kyo

kyo

私の方が性格悪いです😂
    こっちから親にわかるようにするんじゃなくて、親が見たらどんな対応するだろうな~って興味で眺めてました😂
    娘が違うおもちゃで遊び始めたので相手の親は気付いてないだろうなぁ(*_*)残念です😂
    親が来るまでやりとり続けてたら上記の質問を、親に気付かないフリしてしてたかも知れません😅

• 12月2日
  • まる

まる

いやいや😂!!
    わたしもつい最近までは他の子に「どうぞー」って言って自分の子には違うオモチャを…ってタイプだったんですけど、とんでもない親子に出会ってから「なんでこっちが悪くないのに!?」ってことが重なったのでもう回答のような対応します!笑
    譲り合いが通じない方々が増えてますよね😭💡💦

• 12月2日
  • kyo

kyo

そうなんですよね!
    相手が下手に出てきたら、って言葉は悪いですけど(笑)そしたらどうぞ~って渡すんですが
    うちの子が被害者!って気になっちゃって💦それが進むとうちもとんでもねぇ親子になっちゃうと思ってスルーしますが(*_*)
    譲り合い話し合い、どうやって教えていくか悩みます😂

• 12月2日

私の友達の話ですが病院のキッズスペースで友達の子が遊んでいたオモチャを知らない親が黙って取り上げて、自分の子に貸してもらえたよ〜良かったねぇ☺️って言ってた話を聞いて、とんでもねぇ奴がおるなぁ。と思ってましたが😂
その子も意地悪ですね💦私は全く知らない子は基本嫌いなのと意地悪する子は嫌いなので、そのお母さんに聞こえる声で、元々この子も遊んでたやつだし仲良く一緒に遊ぼうか〜☺️って言いますね😩
大人げないと分かってても腹たつもんは腹たちますよね💔

• kyo

kyo

わお、とんでもねぇ親ですね😱
    そんな親なら私なら極力関わらないようにすると思います😅
    そうですね、特に「もともとこの子も遊んでた」をよく聞こえるように😂

ダメって言うときはなんでダメなのか、子どもに言おうと思いました(>_<)

• 12月2日
うさまま🐰💜

私もそういう場面ありますが、少し様子みて、だめでしょだめでしょが始まりだしたら私だったら間に入って行きますかね~?o(*⌒―⌒*)o

「ん~どうしたの~?何がダメ~?」と。その子が自分の子より大きいならある程度おしゃべり上手だと思いますし、自分のわかる言葉の範囲で答えてくれると思いますd(˙꒳​˙* )❀✿
ダメな理由が僕が遊びたいから!とか、僕がとったから!とか…自分勝手なものだったら、「今この子が先に遊んでたんだ~。それにこのおもちゃはみんなのおもちゃだから順番こで使うものなんだよo(*⌒―⌒*)oあ、そうだ。なら一緒に遊ぶ?o(*⌒―⌒*)o」とか…o(*⌒―⌒*)oわたしならいいますかね。結局一緒に遊ぶことなってもその子ばかり遊ぼうとしたら「順番こだよ~」と普通に言いますかねd(˙꒳​˙* ) 親がよく目を離してる隙に子供って色々しちゃいますけど、、、そこで私がその子に何か言っていいのか…とか躊躇しちゃうことありますけど、わたしなら言います!( ๑•́ㅅ•̀๑)و グッ それもあってかうちの子は全く他の子が遊んでるものに対しては許可をとるように(笑) 「ねぇねぇ!何してる?一緒に遊ぼう!」と(笑)(笑)だいたいスルーされるか「え、なんなの」とか返されてますwwwwwwwww 親がお手本となってあげることがやっぱり自分の子供にもいいですしね!o(*⌒―⌒*)o

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

うちは子供が遊んでる時常に見張ってますが、結構見張ってないママさんパパさんが最近は多いと感じます。受付とかある程度仕方ないところありますが、そういったところでない時にもスマホいじったりお話したりとかよく見ますよね(´・ω・`;)そういった方には聞こえるように言ったりします( ๑•́ㅅ•̀๑)و あとは無難に最初から息子とその子を離すとかですかね。そういったままぱぱはトラブルの元ですから。

• 12月2日
  • kyo

kyo

私も、他の子が使いたそうにしてたり遠慮しながらちょっと触ったりしてきた時は「一緒に遊ぼうか?」と声をかけたり、娘に「もういっぱい遊んだもんね、どうぞしてあげて?」と言ったりするんですが
    ほんとにグイグイと来たので私も驚いてしまい(笑)
    何がダメなのか、聞いてしまったら怖いかなぁと思ったのですが💦
    怖くないように軽く声掛けても良かったかもですね🤔
    心の声では大人に対しての口調で普通に問い掛けてたので😂
    その子も導いてあげられるように、見守りつつも必要なときは優しく声を掛けられるようになりたいです(>_<)

うちの子もうさまま🐰💜(23)さんのお子さんみたいに声を掛けられる子になってくれるように頑張ります!

• 12月2日
  • うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

怖くはないと思いますよ~o(*⌒―⌒*)oソフトに聞いたらその子もお返事してくれると思いますd(˙꒳​˙* )ましてやグイグイタイプの子だったら尚更お話好きだと思うので(´ー`)
    その子がお返事しやすそうな感じで軽く喋ってあげるといいかもですよね♥自分が親になってこういう場面が結構私も悩見ではあるのでo(*⌒―⌒*)o一緒に悩みながらママも成長していきましょ~♥(*^^*)♥

25さん良いママさんなので、きっと娘さんもいい子になってくれますよ˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙うちの子はほんと人馴れ半端ないので、ひょこひょこ仲間入れて~♥って感じなので。最近は少しお友達との距離感分かっていけたらな…とおもってます(˙꒳​˙* )保育園通ってから少しずつまた息子の成長見れるかなと楽しみですo(*⌒―⌒*)o♥

• 12月2日
  • kyo

kyo

対子ども用の話し方がまだ苦手で😅
    どう話したらいいか分からなくて子どもにも大人相手みたいに話してしまうのでもうちょっとソフトに話せるように頑張ります😂

みんな同じように悩んでるんですね(>_<)
    子育てってこれっていう正解がないから、なかなか自信が持てないです😅
    手探りしながら私も一緒に成長していけたらなぁと思います(>_<)

人懐っこい子可愛いですね😍
    保育園に行ったら人気者になりそうですね☺️💕

• 12月2日
クローバー☆

子供同士ありますよ。
上の年齢の子なら尚更。
ダメでしょ〜ととられたら別のオモチャを自分の子に渡してあげて、それもとるようなら、じゃあ順番しようねー!さっきのオモチャ貸してくれるかなー?と交換したりします。
そうやってるうちに相手の子の親がきてすみませんー!ほら!小さい子に優しくするんだよ!?貸してあげて!とかってなりますよ。
病院のオモチャだからとか、子供の言ってくる事に子供が反応するならわかるのですが親がモヤモヤしてたら、それこそダメです。
どの家の親も自分の子供が可愛いのは当たり前なのでうまく子供が遊べるようにサポートするのが正解ですね。

• kyo

kyo

なるほど!
    別のおもちゃを我が子に与えて様子を見るのいいですね。

子どもには罪はないと思ってます。
    子どもに対しておもちゃを取ったことでモヤモヤはしてないんですが、むしろこの子は可哀想だなぁと
    親にモヤモヤしてしまって(*_*)
    受付してて見てなかったのは別にいいんですが

男の子の態度が、強く「だめでしょ~!」と言って言うこと聞かせてるみたいだったので、親が家でそんな感じなのかなぁと思って。

勝手な私の偏見なのでそんなことないのかも知れないけど...
    子育てって難しいなぁと(*_*)

お友だちにそんなこと言う子になって欲しくないなぁと思うけど、赤の他人に家庭での教育を心配される親にもなりたくないと思ってしまいました(*_*)
    このひねくれた私の性格も人に心配されそうで嫌ですが😂

ほんと子育て難しいです(*_*)

• 12月2日

譲り合いの精神とゆうか、もうその子に会わないだろうし、めんどくさいので、ごめんねーと私なら軽く済ませます 笑。色んな子がいますよねー😂その子もまだまだ成長途中なので、おおめに見てあげてください 笑。あとは親の責任🙆‍♀️

• kyo

kyo

そうなんです、もう会わないし面倒だから結果スルーしたんですが💦
    そう、まだ子どもなので親の責任なんですよね。
    だからこそ難しい(*_*)
    でもやっぱりこういう場面ではなるべく穏やかにスルーしていきたいと思います😂

• 12月2日
☺︎

どこにいってもそういう子供っていますよねーそんな子に限って親見てないし🤦🏼‍♀️
私も何回もあり、イラッとすることもあります。
たまにだめだよ~と相手の子供にいいますが、だいたいは違う場所か違うおもちゃを持たしますが、性格悪い子ってわざわざ付いてきてまたおもちゃとったりしますよね🤦🏼‍♀️
自分の子にはそんな子にならないようにと思います!

• kyo

kyo

明らかに意地悪してくる子っていますよね😫
    フードコートのキッズスペースでそういう子に出会ったことがあって💦
    その時は平日で空いてるのに親が見当たらず、放置子?って思いました💦
    どうしたらいいか分からず子ども連れて離れましたが😫

その親が悪いとかどうとかは言えませんが、うちとは違うとは思いました(*_*)

ほんと、うちの子はそんな子にはならないように!って思います!
    よそと比べてどうとかって思うのも、正しくはないんでしょうが😵

心がキレイで優しい子になって欲しい!けど無理なら腹の中は真っ黒でも人からよく思われる子であってほしい!(笑)なーんて、私も相当性格悪いなぁと自負してますがそんなことを思ってしまいました😂

• 12月2日