※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備、入院準備について先輩ママの意見を聞きたいです。入院時の持ち物リストが分からず、ショーツやブラの枚数などの持ち物について教えて欲しいです。

出産準備、入院準備の内容について先輩ママからご意見聞きたいです😣

そろそろそういった準備をしようと思ってます。

出産入院でお世話になる病院のサイトに、入院時の持ち物リストが書かれているのですが初産の私にとってはイマイチよく分からずここに質問することにしました😥

ショーツやブラの枚数は泊まる日数より余分に持っていった方が良いのでしょうか?

他にもこれは持っていくべきやこれは要らなかった等ありましたらぜひ教えてください 😣

コメント

ママリ

これがサイトに載ってた入院時の持ち物リストです

カエル

わたしは4枚くらい持って行き、入院中母にきてもらって洗濯するのに持って帰ってもらってました!
病院での洗濯ができなかったり、持って帰ってもらう方がいない場合は、たぶん予備で1セット多く持って行く感じで大丈夫だと思います😊
参考にならなかったらすいません😓

• ママリ

ママリ

予備持っていった方が何かと良さそうですね 😵
    ありがとうございます!!

• 12月3日
にゃんちゅー

下着、服は2、3枚しか持ってかなかったです!
病院には洗濯機、乾燥機もありましたし!
私の場合は毎日旦那が来てくれてたので洗濯を持ち帰り洗濯してまた持ってきてもらうようにしてましたが!😊

病院にもよりますがあまり持ってくものがなかったです!

赤ちゃんのガーゼはたくさんあった方が良かったかもです!

• ママリ

ママリ

病院に洗濯機あるのいいですね😂
    荷物も少なく済ませたほうが退院も楽でいいかもしれないですね 😲
    ガーゼは、お風呂兼用な感じのを10枚セットで買ってるんですがどれくらい用意されてましたか?😂

• 12月3日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

大量に荷物持ってくのは嫌だったので旦那や親に洗濯して持ってきてもらうようにしました😅
    なので退院の母子共に服も当日持ってきてもらいまし笑

ガーゼは私は汚れてるのをずっと使うのが嫌だったので😅
    赤ちゃんの所に1枚おっぱい用に1枚と変えに1枚と1日3、4枚使ってました笑
    持ち込みは15枚でした笑
    ガーゼはたくさんあっても困りません笑

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

それすごくいいですね 😂👍
    私も汚れたガーゼをそのまま使いたく無いと思ってるのでそれくらい必要になりそうです 😂

• 12月4日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

もし毎日じゃなくても2日おきに来てくれる人がいれば頼む方がいと思います!😊
    たくさん使ってください!笑

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

旦那に頼んでみようと思います😂

• 12月4日

私がいた病院は入院費にお産セットが付いてました☺️
写真のやつです!
写真のやつだとナプキンLって書いてますが、産褥ナプキンLのことです。
入院中はびっくりするぐらい悪露が出ると思うので生理用じゃ足りないです💦
生理の倍くらいは出ます😂

これに
生理用ショーツ3枚
授乳ブラ4枚
薄手のカーディガン
は持って行きました。

あと病院に円座クッションあったので重宝しました!
出産後はお尻が痛いのと会陰切開の傷口が怖いのでまともに座れなかったので💦

• ママリ

ママリ

お産セットがあるのはいいですね 😂
    そんなに出るんですか😣そりゃ生理用じゃきっと足りませんね😅

冬生まれなのでカーディガン良さそうですね!参考になります 😂🙏

• 12月3日
C

私の場合は毎日、母が洗濯物を持ち帰って翌日持ってきてくれていたので下着・パジャマは2着ずつで足りましたが、そうでないともう少しいると思います。
産後に着るパジャマも前開きでないと授乳しにくいですし、産後はおっぱいや悪露の確認も毎日されるので、リストの「慣れたナイトウエア」は要らないかな?と思いました。
あと、個人的にあって良かったのはうちわです!分娩中、暑くて暑くて夫に仰いでもらっていました。
逆に、CDを聞く余裕…というか聞きたい気分にもならなかったです。笑

• ママリ

ママリ

冬でも暑くなっちゃいますかね 😂
    確かにCDよりかはうちわの方が私も良い気がします😂(笑)
    分娩中はきっとそれどころじゃないですもんね(笑)

• 12月4日
  • C

C

いきんで全身に力が入るので、分娩が長時間になると暑いと思います。
    あと、飲み物は糖分が入っているものが良いと言われましたよ🙂

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😲!
    良いこと聞きました😃ありがとうございます☺️

• 12月4日