※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
子育て・グッズ

裁縫初心者が子供服を作るのは無謀でしょうか?裁縫得意な方、出産を機に始めた方いますか?ミシンは必要です。

お恥ずかしい話ですが今までボタン付けすらしたことがありません。
こんな私ですが子供にかわいい洋服を作ってあげたいと思ってるのですが無謀でしょうか(>_<)

出産を機に裁縫始めたよって方いますか?
もともと裁縫得意だよって方は、素人に洋服が作れると思いますか(>_<)?

いざ始めるときはミシンは買うつもりです!

コメント

ビーエン

ミシンと根気と説明書を理解する力があれば誰だって出来ますよ!頑張って下さいね!(^O^)/

❤︎男女ママ♡

まずは、ハウツーをキットなどでやるといいと思いますよ!
誰でも初めはできないものです♡
はじめるのに遅いってこともないです♡
ただ、少しイラつくかもなので時間をまとめてとれる時にやるといいと思います♡

ぱんぬ⑅

まずは簡単な小物から作ったりしてみてはどうですか?やろうと思ってミシンを買って…とお金をかけても、大変な子育てと同時進行でどこまで出来るかなんとも言えませんし…やはり、基本は大事じゃないかなぁと(・ω・)

ただ、素人だろうがなんだろうが、やる気さえあればできるとは思います(๑•ㅂ•)✧どこまでのクオリティのものを求めるかにもよりますが…。少しずつ頑張ってみて、大丈夫そうならミシン買ってみてはどうですか?ミシンも値段や性能はピンキリですが、安い買い物でもないですし…。

azu66

私のママ友は、やはり子どもにお洋服を作ってあげたくて、洋裁教室に通ってから、作り始めました。

私は家庭科は得意な方でしたが、やはりお洋服は難易度が高く、作ってみたもののクオリティがものすごーく低く、とても娘に着せられるものではありませんでした(T_T)せっかくたくさん時間をかけたのに…( ;´Д`)本に書いてあることを理解するのも苦労しました。

ひとまず、小物作りから始めてみてはいかがでしょう。ミシンを買う買わないは、その後判断してもいいとおもいます。

ぽぽちゃん♡

私もミシンの使い方すっかり忘れてますが、これからスタイ作ろうと思ってます(^∇^)🎶物作りは好きですが、決して上手ではありません(>_<)なので型紙は購入し、生地は可愛いと思うものを別で買いました✨
下手でも愛情が大事と自分に言い聞かせてます😊一緒に頑張りましょぉー❤️

ひなみうた

十代の頃専門に通ってました。
今はハンドメイドの品を販売してます。
素人さんでもできますよ^ ^
私は6歳になる前からミシンをいじってお人形さんの洋服作ったりしてたので。
大人の方がお洋服のしくみがわかる分簡単に作れると思います。
難しいのは記事の選び方と型紙、カットです。
縫うのはミシンが勝手にやってくれますので。
実物大の型紙が付いてる本が売ってますのでまずはそこから始められたら良いと思います。
小物からの方が簡単という方もいるとは思いますが、ものが小さければ小さいほど誤魔化しがきかなくなります。
生地はフリースやタオル地、ファーなど多少起毛がかってる方が糸目が隠れて誤魔化せますよ。
普通の生地より滑らないのでミシンで縫う時もずれにくいです。
素敵なお洋服作ってあげてくださいね^ ^