※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kihoflower
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を育てています。最近母乳だけでは足りなくなり、ミルクを足しています。授乳回数が多く、おっぱいを求めて泣き続ける状況で、家事もままならないです。母乳量が増えず悩んでおり、改善策を知りたいです。母乳外来を受診すべきか、完母目指すのは難しいか悩んでいます。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。

生後1ヶ月の頃から完母で頑張っていましたが、
ここ1週間くらい前からミルクを足しはじめました。

授乳回数が1日20回ほどで
朝と夜は1時間おきの間隔なのですが
これは母乳の量が足りていないというのとでしょうか。
おしっこ、うんちはしっかり出ているし、
体重は2日で50gほど増えている状態です。

おっぱい→飲みながら寝る→下ろすと起きてギャン泣き。
再びおっぱい欲しがるので、またあげて、寝て、泣くの
エンドレス繰り返しです😂

こんな調子で家事も何もできなくなってしまったので、
ミルクを160足すとごくごく飲み、満足げに大人しくなります。

なんだかすごく悲しく切ないです。


搾乳すると左右で100ちょっとでます。

完母目指したくて、
頻回授乳頑張ってきましたが、挫折しそうです。

頻回授乳のため、おっぱいは張らないです。
水分補給は意識してますし、食事もしっかり食べてます。
ミルクアップブレンドも飲んでいますが、
母乳量が増える気配はありません。

同じような方いらっしゃいますか?
改善方法とか、あったら教えていただきたいです😣

母乳外来とか行った方がいいんですかね?
完母まだ間に合いますかね?

よろしくお願いします。


コメント

mini

ミルクを足した状態で1日25gの増加ってことですよね?今の増え方でちょうどいいくらいなので、母乳だけだとちょっと足りないのかもしれないですね🤔ちょこちょこ飲みの子は確かにいますけど、ミルクを160一気に飲めるなら違う気がします😭母乳は消化がいいですが、1時間おきっていうのは足りないのかもしれないですね😭一度に100出ているなら完母でやって行けると思いますが、お子さんが1度に多く飲みたいタイプなのかもしれませんね😣
頻回授乳で1日のトータル量を稼げば完母でいけると思いますよ😊搾乳で出ているけど、お子さんが飲むの下手なのかもしれないです。それなら成長していくと飲めるようになります🙆‍♀️

  • kihoflower

    kihoflower

    わかりにくくてすみません💦
    ミルクなしで1日25gほどの
    増え方でした😀

    1日1回か2回だけ、160ミルクを足すことが最近増えてる状態です😢

    おっしゃる通り、もしかしたら
    一気にたくさん飲んで満足したいタイプなのかもです😣

    まだ希望はありますかね😣
    頑張ってみます!

    • 12月2日
  • mini

    mini

    母乳だけで25gなら完母でいけると思います😊160ミルクを飲めるくらいなので、一気に飲みたいのかもですね🙂うちの子も寝ても布団に下ろすとギャン泣きでしたけど、それは抱っこして欲しいだけでおっぱいではなかったです😊満腹中枢が未発達なので、お腹すいてなくてもあげたらいつでも飲みますけどね🙂
    1番いいのは哺乳量をきちんと測ってみることだと思います🤔イオンとかのベビースケールで授乳前後の体重を確認してみて100飲めているなら大丈夫だと思いますよ👌

    • 12月2日
ぴい助

足りてると思いますよ!!
二ヶ月の時って一番悩む時期な気がします(*^^*)
おしっこうんち出てたらミルク足さなくても良いと思いますよ☆
常にお腹がいっぱい過ぎて泣く時もあるし、来月ぐらいになったら今度はなんで飲んでくれないの?って悩みに変わると思います(*^^*)
今足したら確実に母乳量減ると思います

お米しっかり食べて、一日6リットル水分取ったら確実に母乳量増えますよ(*^^*)
あとは赤ちゃんと同じように生活し、同じタイミングで同じだけ睡眠しっかり取るにつきます!
上の子の時は2ヶ月のタイミングで同じ悩みになり、完ミに以降しました(*^^*)
その子その子によるのでなんとも言えないですが、ミルクだからよく寝るよく間隔が空くって言うのはあんまあてにならないです(^o^)

  • kihoflower

    kihoflower


    今は地道に付き合うしかないですかね、、、

    やっぱりミルクたすと
    母乳量減っちゃうんですね、、、

    もうちょっと母乳だけでがんばって
    みようと思います。

    ありがとうございます!

    • 12月2日
ちゃちゃ☆

頻回授乳している状態で搾乳で100出ていて、体重も2日で50グラムupなら、おっぱいはしっかり出ていそうな気がします。
生後2ヶ月で、置くと泣くのは特別なことではないけど、

授乳の姿勢はどんな感じですか?
しっかりお腹とお腹を合わせて、赤ちゃんを自分の体に巻きつけるようにできていますか?顔だけ向けて体は仰向け。のように赤ちゃんの体がねじれていると上手に飲めません。
ママが変に力が入っていたり、肩こりだったりも出が悪くなる原因だったり、授乳姿勢はかなり大事です。
あとはおっぱいがしっかり開通していなかったり、詰まり気味だったりすると、吸うのに疲れてしまって満たされる前に眠ってしまって、またすぐ起きたり💦

原因はひとつではないし、もちろんそのこその子で全然違うのでなんとも言えないですが、1時間起きにほしがるのは足りていない可能性が高いとは思いますが、うちの子もなんか今日ずっとおっぱいあげてるなぁ💦って日がちょこちょこありました。

母乳ケア受けてましたが、ミルク足せば足した分だけ作られなくなるし、需要と供給のバランスが悪くなれば、詰まるし、完母を目指すなら極力足したり、絞ったりしてはダメ!といいますよね。

2ヶ月なので、まだ全然完母いけると思います✩︎
ストレスや疲れは母乳の出が悪くなる一番の原因なので、早めに一度母乳ケアを受けて、色々相談してみるのもいいと思います♪

私も2人目は、おっぱい調子いいと思っていたけど、母乳ケアで診てもらったら何本か開通してなくて、ケアしてもらったらよく寝るようになったし、自分の体調もすごくよくなりました。

ちゃちゃ☆

あっ、足りていないっていうのは、おっぱいだけで足りてるけど、一度に飲んでる量が足りていないって意味です。
赤ちゃんの吸う力がまだ弱かったり、詰まり気味だったり、姿勢だったり、なんかしらの理由で飲みづらいだけなのかな?と。わかりづらくてすいません💦

kihoflower

授乳姿勢は大切だとネットでもみていたので意識はしていました!なのでそこはきっと大丈夫なのかな、、、と思います!

ここ最近肩こりがひどいので
無意識に力んでしまってますかね、、、

あとチグビから勢いよく母乳が飛び出たことがないので、
開通してない可能性高いですかね?😣

やっばり外来に相談するのもアリですかね!

色々とアドバイスありがとうございました!

deleted user

ロタワクチン 1週間