※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria
お金・保険

義母が毎月お金を請求してきて困っています。結婚後も働かず、私たちは節約生活。出産後は実家に帰る予定ですが、義母の発言にイライラ。解決策や経験談を聞きたいです。

同じ思いをしている方いらっしゃれば対策を
教えて頂きたいです、、、


結婚を期に仕送りをやめると伝えているにも関わらず、
義母が夫へ毎月お金を3万円請求してきます。
(義母は夫にお金を請求していることを
私が知らないと思っています。)

結婚式と新婚旅行を終えたばかりで私達も厳しく、
私は食費を抑えたり、友達との約束も断り、
ショッピングも行かず家に引きこもり節約をしてます
妊娠してただでさえイラつく私は
こんなに毎日息の詰まる生活をしているのに
義母は遊んでばかりいるのだろうと
イライラしてしまいます。
まだ50代なのでお金がなければ
働くことだって出来るはずです。

2月に子供が生まれるのですが、
私は1ヶ月間出産後実家に帰るつもりです。
車で2時間ほどなので夫は何度かは会いに来ると
言ってくれています。
すると義母は
「会いになんて行くお金あるなら貯めなさい」
と私も居る場で言ってきました。
いや、お前がな!!と思ってしまいます。
イライラが募りすぎてストレスです。

ちなみに夫のお父様は働かれています。
義母は働かれていません。

これからもずっとこの請求が続くのは
貯金もしたいので嫌です。
解決した方や同じ経験がある方のお話が聞けたら
支えにしようと思います。
よろしくお願いします。

コメント

おはぎ

義父が働いているのに仕送りをする必要かあるくらい生活が厳しいのでしょうか?
請求してきても払わないとご主人と決めるしかないですよね。婚前前にご主人が仕送りをする!って約束をしていたのなら首は突っ込みずらいですよね、、

  • Ria

    Ria

    子供も全員成人し、お父様の収入も600万以上はあるはずです。
    ただ、毎月友達と遊びに行くから
    お父様からのお小遣いじゃ足りないようなんです😢😢

    • 11月30日
あやこ

もうすぐ子供も生まれるので、前からお伝えしてる通り仕送りをやめたいのですが…とお義母さんに直接伝えてはどうですか?
元々なんのために仕送りをしていたのでしょうか🙄💦

  • Ria

    Ria

    夫が話をしてくれているみたいなのですが
    辞めるというと誰が育てたと思ってるのと
    言われてしまうみたいです、、、
    やはり今まで貰っていたお金が
    なくなるのが嫌みたいです。
    お父様からのお小遣い+仕送りで
    遊んで暮らしたいようです。。。

    • 11月30日
  • あやこ

    あやこ

    お義父さんに話して、お義母さんに言ってもらうこともできないのでしょうか😣💦
    誰が育てたかって…そんな恩着せがましいことを実の子供に言うなんて信じられません😭
    子供が頑張って家庭を築いて頑張ろうとしてるのに、足を引っ張って辛い思いをさせるなんて…

    • 11月30日
  • Ria

    Ria

    義父に話してみるのも検討中ですが
    知らないと思っている私から
    直接話すのもいいのかなと
    思っています🙆🏼‍♀️
    全部筒抜けですよ!という意味を含めて(笑)

    • 11月30日
  • あやこ

    あやこ

    直接伝えるのが1番効果ありそうですよね!私ならそうします😅
    子供に金せびってるなんて嫁に知られるの、普通の人なら恥ずかしいですもん😂

    • 11月30日
ひーこ1011

わー😰
ちょっとうちの義母に似てます。

うちは同居で毎月生活費をもらっています。
年金暮らしで義両親ともにずっと家に居ます。

年金減って苦しいから…ともう2回生活費減らされてます😩
因みに、義母は週2はランチ・そのほかにもモーニングやお茶に行き、年間10万円程自然派化粧品にお金出し、健康食品のすっぽん黒酢定期購買してます。
そんな人に生活苦しいとか言って欲しく無いです。

うちは義父の病院代・オムツ代なども出してるのに…
生活費減らされ、オムツ代ももらえません😑

うちも毎月赤字なのに…
以前は一箱280円くらいするたっかいお菓子などをみんなが使えるように置いてあるお財布から買ってました。
私は特売の大袋を安くなるのを待ってたまーに買う位なのに😞

2回目の減額の時にこっちも赤字だと旦那から伝えてもらったら、お菓子買う頻度は減りました😅
これ以上減らされたら本当に厳しいです。

うちの義母は、自分が旦那を足に使ってるので、入院中・里帰り中はここぞとばかりに旦那連れ回して出かけてました。
切迫で上の子連れて3ヶ月実家戻ってた時もです。
子供たちに会いに行ってあげたら?とか、子供優先にしてあげなよ!なんて一度も言ったことないです。

そういう人居ますよね。
ものすごーくイライラします😩

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、手もお金も出さないけど口は出す義母です。
    家族と思うと腹がたつので、赤の他人とシェアハウス。私は大家・寮母と思うようにしてます。

    • 11月30日
  • Ria

    Ria


    同居というのもなかなか厳しいですね…
    お菓子の話わかります😭😭😭
    88円とかの食パンで1週間私は朝ごはんを
    済ませているのに
    おごるからランチいことか
    言ってくる義母にイライラします。

    いつか誰のお金だよ!て
    言ってしまいそうで自分を抑えるのに
    必死です(笑)(笑)

    • 11月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    分かりますー!!
    イライラしますよね!
    ほんといつか言ってしまいそう😑

    私もめーっちゃ節約してそれでも赤字でやりくりしてるのに、たまにはお寿司食べたいわー!そんな贅沢してるわけでもないしね!良いわよね!?とか言われた時は殺意しか湧かなかったです(笑)

    • 11月30日
  • Ria

    Ria


    お寿司(笑)
    それは殺意ですね
    私なら同じ空気吸いたくなくて
    我慢の限界きたらすっと
    出ていくかもしれません🧚‍♂️

    • 11月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんです!
    やりくりしてるのは私じゃーー!!!とめっちゃ腹立ちます。

    以前はザルで、家系のお金で何の相談もなしにお風呂グッズ買って来たり、1,800円くらいするシャンプー旦那に買って来させたり…ホント殺意しか無かったです。
    赤字アピールしたら少しはマシになったけど、それでもまだまだ…です😩

    出て行きたいけど、家建て直しちゃってて返済額がバカみたいに高いので、これ以上アパート代とか捻出するのも無理で…😭
    出てく時は実家に戻って別居・離婚しかないかな…て感じです😞
    耐えるしかないです…😭

    • 11月30日
deleted user

義母の遊ぶお金なんて渡さなくていいですよ💦
ご主人からきっぱり今後は渡さないと言ってもらいましょう😊
それでも請求するなら義父に相談してみてはどうですか♡?

  • Ria

    Ria


    お父様に相談してみるというのも
    解決かもしれません!
    タイミングをみてみます!
    ありがとうございます!!

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解決するといいですね♡
    私なら義母に言い返しちゃうと思うので、我慢して払ってるの凄いです!

    • 11月30日
  • Ria

    Ria


    ありがとうございます!
    私が今働いてないので強く言えないと
    いうのもありますが
    働いてたらブチ切れてるはずです(笑)

    • 11月30日
のん

私なら素直に
お義母さんが旦那に3万請求しないならしっかり貯金できますけど~😂って言っちゃいます✋

  • Ria

    Ria


    うらやましいです💓
    なんとなく上手くやらなければという
    防衛反応がかかってしまいます😢

    • 11月30日
  • のん

    のん

    なんでも初めが肝心ですよ~⤴️
    猫かぶっていいお嫁さんしていたら、あっちが強気でくるのでこれからずっと言えなくて我慢の連続になってしまいますよ(笑)
    義母は所詮他人ですから😁

    • 11月30日
  • Ria

    Ria


    そうですよね!
    はのんのんさんのお話を聞いてたら
    直接話してみるのも手だと
    思います💓ありがとうございます!

    • 11月30日
miii

今同じような状況です。
月に5万軽く飛んでいます。💸
そのお金を子供の貯金にあてたいのに…義母と義父だから強く言えず。

でも今日旦那本人に実家に帰ってもらい「子供の貯金もしたいし。ギリギリの生活でmiiの精神状態とかすごく心配で幸せな生活をさせられないのは相手の親にも申し訳ないからもう5万出さないから」とハッキリ伝えに言ってもらいました!

義母は泣きそうになってたみたいで
義父はキレて家から出ていったみたいです!

でも、最後の最後まで「何言われても出さないから」って言って帰ってきた後も義母と義父からの連絡はないので効果はあったのかなって思ってます!

  • Ria

    Ria

    いい旦那様ですね💓
    子供のため、貯金は
    絶対しておきたいですよね!
    義母が遊ぶために私が我慢する必要は
    ないなと思いました!!

    • 11月30日
年子まま

お義母さんへの仕送りで家計がしんどいけどお小遣いが減るとか言われて困ってます。ってお義父さんに相談してみるのもアリじゃないですね?

  • Ria

    Ria

    実は義父のお金の管理もしてるかもしれませんしね!
    昔貧乏だったようで
    お金に敏感すぎる義母なので、、、

    • 11月30日
こはね

りおさんが直で義父に話すのが効果てきめんかと!(義父が正常な判断をお持ちの方なら義母に何か言ってくれるとおもいます。)
それにしても働かず、自分の息子にお小遣いをもらおうとするなんてだいぶ問題のあるおかあさまですね😅

  • Ria

    Ria

    義父は長期間家を空ける仕事を
    されているので時間がかかりそうですよね😭
    義父に伝えるか自分から話すか
    迷っています。
    結婚して義母のやばさに気づきました🙇🏼

    • 12月1日