※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

授乳で困っています。2ヶ月の娘がおっぱいを口に入れると大泣きし、泣き疲れて飲まずに寝てしまいます。ニップルや哺乳瓶でも同じ反応。相談しても問題なし。理由がわからず悩んでいます。

授乳で困っています。

2ヶ月の娘が2週間ほど前からおっぱいを口に入れると大泣きします。
小さめに産まれた娘は乳児期はニップルをつけての授乳で問題なく飲めており、混合で育てていました。
体重が4000越えたのをきっかけに直母で吸えるようになってきた矢先に突然おっぱいを口に含むだけで大泣きするようになりました…💦
咥えて大泣き、でもお腹は空いているので数回吸ってゴクンと飲んだら更に大泣き😭😭
毎回授乳のたびに声を枯らしながら涙を流して全力で大泣き→抱っこで落ち着かせる→おっぱい咥えて大泣き→…を2.30分繰り返してく中で上手く吸えるタイミングがありそこからは穏やかに飲んでくれます。が、泣き疲れてほぼ飲まずに寝てしまい心配です。

不思議なのが以前は普通に飲めていたニップルでの授乳や哺乳瓶すらも同じく大泣きして飲めなくなりました…😭
乳首は母乳実感と母乳相談室試しました。

困りすぎて母乳外来や小児科などに通い相談してもおっぱいにも娘の状態にも問題はないから不思議だと言われ解決になりませんでした。

理由が全然わからず私も娘も授乳のたびにぐったりです💧もう性格だと諦めてギャン泣き授乳を続けていくしかないのか…

藁にもすがる思いです。どんなことでも試してみたいのでアドバイスをよろしくお願いします😭

コメント

syumam

まずは、飲ませなきゃいけない。飲んでくれるかな。泣かないかな。っていう気持ちを
おっぱい飲もうねーっていう気持ちに変えてみると、飲んでくれることあります。赤ちゃんはママの気持ちをくみ取るのが凄いらしいので👶

おっぱいマッサージしてから咥えさせてますか?💭

• hana

hana

そうですよね。。今は授乳の時間が毎回苦痛になってしまっているので前向きな気持ちで授乳出来るように気持ちを変えてみます!
    小児科で母乳過多かも?と言われたのでマッサージしてから手絞りして授乳しますが変わりません…😭

• 11月30日
  • syumam

syumam

前向きな気持ち大事です👶💕

赤ちゃんのお腹とhanaさんのお腹に引き寄せてくっつけて授乳してますか?💭

• 11月30日
  • hana

hana

次の授乳からやってみます!✨
    母乳外来に行った時に助産師さんにみてもらったので、お腹とお腹をくっつけること意識はしていますがなんせ大暴れなのでアシストも上手くいきません💔

• 11月30日
  • syumam

syumam

大暴れしますよね👶💭なにが気にくわないんだか、、、ってかんじですよね😭

うちの場合ですが、わざと哺乳瓶使って、もちろん嫌がるので、そしたらおっぱい出してこっちがいいねーっていっておっぱい咥えさせて、おっぱいが良いことを記憶させました👶💭ギャン泣きして可哀想でしたが、母乳をスムーズに飲めれば赤ちゃんにも良いかなって💭

• 11月30日
  • hana

hana

なるほど!その場合哺乳瓶には一応ミルクは入れますか?空でおしゃぶり的な感じで吸わせましたか?💡
    aykさんのお子さんはその状態がどれくらい続きましたか?💦

• 11月30日
  • syumam

syumam

一応ミルク入れました!飲んでくれないので少ししか入れませんでしたが笑

3日くらいで母乳がいいって覚えてくれたみたいです💭
    それまでの1週間は辛かったぁ😂

• 11月30日
  • hana

hana

そうなのですね!わたしもそうしてみます☆
    凄い!覚えるの早いですね✨
    哺乳瓶→泣いたら乳首→泣いたらまた哺乳瓶って感じですか?それとも哺乳瓶は最初の一度のみですか??🤔
    本当今辛いです😂なので少しでも新しいやり方が知れて嬉しいです🙇‍♀️💕

• 11月30日
  • syumam

syumam

哺乳瓶で可哀想ですが限界ってまで頑張って乳首にして、最初の一度だけで哺乳瓶には戻さなかったです🙆‍♀️

辛いですよね、、、
    おっぱい咥えてくれない時なんて、ママなのに、、、って思ったりもして辛いですよね😭

• 11月30日
  • hana

hana

分かりました✨前向きにやってみます!!
    新生児ならまだしももう2ヶ月なのに…とどんどん授乳が嫌になっていましたがアドバイス通りもうすこし頑張ってみます!ありがとうございます☺️❤️

• 11月30日