※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園について、慣らし保育や入園時のクラスの考え方が園によって異なることがあります。保育園によって入るクラスや入所月の考え方が異なるので、注意が必要です。

保育園の入園について教えてください。※長文です。

現在7ヶ月の娘がいます。
4月から仕事復帰予定で保育園見学をしているのですが、
行く園によって慣らし保育の扱いや、
入園時のクラスの考え方が違うようなので、
教えてください。

今、現在2園見学済みです。(A園、B園とします)

A園 4月入所だと3月から慣らし保育をして4月入園。
3月の間は0歳児クラスで4月から1歳児クラスに入る

B園 4月入所だと3月から慣らし保育なので3月入園になる。4月からも0歳児クラスで1年間0歳児クラスになる。

上記のように説明されたと思うのですが、
入るクラスや入所月の考えは保育園によって違うものですか?

A園に見学に行ったのが9月くらいで、
それから家族の体調不良で見学に行く事が出来ず、
最近B園に行ったのですがA園の時に説明された事と違ったので園によって違うものなのかな?と思い質問させてもらいました。

A園に行った時に説明された事をメモしていたのですが、
上記の事に関してはどの園も一緒だろう、と勝手に思っていた為、メモしておらず私の記憶違いもあるかもしれません。

コメント

みー

私の息子が行ってる保育園はB園に該当します。
もし、A園だとしたら、
1歳児クラスに入ってしまうと、みんな2歳になる子もいるということになってしまいますよね?
そしたら、これから一歳になる子、2歳になる子でかなりの差がありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    A園だと2歳になる子もいますよね‥再度、確認してみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 12月3日