※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

乳児湿疹で赤いプツプツが出来たのは、保湿が合わなかった可能性があります。検診まで何も塗らない方が良いです。洗顔時は泡をお顔につけない方が良いかもしれません。

乳児湿疹について相談させてください🙇‍♀️
私が産んだ産院では、沐浴後の保湿は全く推奨してなくて、何も塗らずでした。そのまま退院して私も保湿してなかったのですが、ここを見たり友達の話聞くと保湿してる人が多いのでやっぱりしなきゃいけないのかなーと思ってピジョンのベビーローションを塗るようになりました。
そしたら今まで出来てなかった手や足にも、赤いプツプつが出来てしまって💦これって、合わなかったんですかね?それとも、これまで保湿してなかったのが重なって湿疹が出来ちゃったのでしょうか😭
今家にあるのは、そのピジョンのベビーローションと、ベビーワセリンと、病院で貰ったあえんか軟膏という物です。1週間後に1ヶ月検診があるのですが、それまではもぅ何も塗らない方が良いんですかね??💦痒くなったらかわいそうだなーと思って😣
ちなみに、沐浴の時、皆さんはお顔にも泡をつけて洗いますか??なんだか目の下とかにも赤いの出来てて、もしかして泡つけない方が良いのかなーなんて...
何でも良いのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はちみつ。

ミルクとか吐き戻しして、顔もミルクまみれになった日は顔も泡で洗ってます!
そうじゃない日はお湯で拭く感じで終わりです!

生まれてすぐくらいは保湿してなかったです!
赤ちゃんの肌も乾燥してきたな~っと思ってからベビーオイルとかベビーローション使い始めました👍

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    顔は泡はやめてみます!🤔

• 11月29日
にゃんこ先生

体質にもよるかもしれませんが、うちの子は一回 頬にできた程度で基本的に湿疹はほとんどできずに綺麗です✨

清潔&保湿が1番だと思うので、私は沐浴の頃からしっかりと泡で洗ってシャワーで流して、お風呂上がりと朝の顔拭き後にはローションで保湿してます😊
泡が残らないようにするのとローションはケチらずたっぷり塗るようにしてます。
少し赤くなってきたり湿疹になりそうだなってところにはお風呂上がりに亜鉛華・アズノールの混合軟膏を塗ってます!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!!😭

• 11月29日

皮膚科で働いていましたが
赤ちゃんは基本何も保湿要らないですよ!
粉ふいてるとか、明らかに乾燥してたら保湿してもいいとは思いますが…
そういうのないのに保湿すると余計に肌弱くなりますよ💦
一回つけちゃうと自分の力で肌の保湿を保つ力が弱くなるので、もう手遅れかもしれませんが…
とりあえずやめてみてはいかがですか?

あと、沐浴時も普通顔には泡つけないです💦
濡らして絞ったガーゼで優しく拭くだけで十分です!
洗いすぎると乳児湿疹が酷くなりますよ💦

• Happy♡

Happy♡

そうなんですね🤯💦とても参考になります!!
    早速今日から実践しますね!!

• 11月29日
くまむし

新生児はアブラが多いので保湿はしなくても大丈夫と聞きますよ。ローションが合ってたかは不明ですが、生後1カ月くらいになると多くの赤ちゃんに湿疹ができます。泡立てた石鹸で優しくあらって、それでもひどくなるようなら小児科に行くといいと思います。3カ月が近づくと今度は乾燥してくるので、そこから保湿するといいようです。

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!!😭
    早速実践します!!

• 11月29日

赤ちゃんはお肌乾燥しやすいので、特にこれからの時期入浴後は保湿した方がいいかと思いますが、、今まで大丈夫だったのならどうですかねぇ。
ヘビーローションがお肌に合わなかったりしたのかも

顔は泡付けないでガーゼで拭き取る位でしたが、うちは今は顔もガッツリ保湿してますので、保湿剤を1回キレイに落としてからまたしっかり保湿する様に皮膚科の先生に言われているので3ヶ月位からは顔も泡付けて洗ってます。
何も付けてないのだったら顔はお湯で流す位で大丈夫じゃないですかね。
洗いすぎも良くないですもんね😊

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    顔は疑問に思いながら泡つけてました😭今日からガーゼで優しく拭き取ってみます☺️

• 11月29日
なっち

乳児湿疹って急にできますよね…💦
おそらくベビーローションがあってなかったというよりは乳児湿疹だと思うので仕方ないかなと!!
みんなできるものですし😔
かわいそうですよね…うちの子も新生児終わりかけからすごく真っ赤になってしまいました😭
仕方ないことなので、しばらくしたら治りますよ!!!
かわいそうですが見守りましょう😭大丈夫です!!治りますから♪
ただ脚とかもカサカサしてきたらちょっと皮膚科に行ったほうがいいかもしれないですね!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭これで死んじゃうようなことはないと分かっていながらも、焦ります😭根気強く見守ります!

• 11月29日
みさ

早めに皮膚科行ってください。
その子の体質によって、石鹸つけたりつけなかったり変わります。
うちは上の子は石鹸使ってよく洗わないとダメ、下の子は石鹸使うとダメなタイプです。

昔は保湿いらないって言われてましたが、今はアレルギーのリスクが増えてしまうので、小児科医の間では保湿が推奨されているはずです。

産科医と小児科医でも意見が変わりますし、皮膚科医もまた変わりますので…
まずは出産した産婦人科に電話でいいから今の状況を説明して、来週まで待ってもいいか、今すぐ受診した方がいいのか聞いてください。

• Happy♡

Happy♡

分かりました!
    ありがとうございます😭

• 11月29日