※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4年目のママリ
産婦人科・小児科

神田マタニティクリニックでの後期の母親教室の開始時期や出産に必要な持ち物について教えてください。

吹田市の神田マタニティクリニックで出産予定なのですが、神田マタニティクリニックで出産された方、後期の母親教室は妊娠何週目からあるのか知っている方いませんでしょうか。是非教えて頂けると有り難いです。

出産に必要な持ち物やバースプランなども気になるのでよろしくお願いします(*^_^*)

コメント

ぴくみん

神田マタニティで9月に出産しました(^^)
経産婦だったので後期妊娠教室は受けてないので何週だったか記載ある用紙は捨ててしまいましたすみません😂💦💦
陣痛に備えてテニスボールやペットボトルにさすストロー、ウィダーインゼリーなど用意してたんですけど病院着いて20分ほどの超スピード出産で使う機会もなく😂
病院着いた時点で産まれそうで助産師さん2人がバタバタ大忙しでギリギリセーフという感じで😖
持って行ってよかったのは水のいらないシャンプーと汗拭きシートです🙆‍♀️
出産当日はシャワー浴びられないので気持ち悪くて😅
あとは自前の電動歯ブラシと洗顔料、化粧水などは持って行きました👍

• 4年目のママリ

4年目のママリ

返信が遅くなりすみませんでした🙇‍♀️
    私も経産婦なのですが、上の子供の時は違う産婦人科で出産した為、神田マタニティクリニックの後期の母親教室がいつあるのか分からないので質問しました。経産婦でも必ず母親教室を受けないといけないのか、大体の話だけを助産師さんに聞けばいいのか、分からなかったので。

今度の妊婦健診でその事を聞こうと思います☺️

持ち物なども、やはり汗をかいたりして気持ち悪くなるのは嫌なので、汗拭きシート持参しようと思います😊
    色々と教えて頂きありがとうございました💕

• 11月29日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

すみません分かる範囲でいいので
    知っていれば教えて頂きたいのですが、持参しないといけない物の中に、

•直接支払制度合意文書

これも持参しないといけないみたいなのですが、この合意文書という物を
    書いた覚えがないので、手元に無いのですが、ぴくみんさんは持参しましたか?
    いつ頃、この直接支払制度合意文書に
    サインしたのか覚えていますか?

教えて頂けないでしょうか?

• 11月29日
  • ぴくみん

ぴくみん

遅くなりましたー!
    後期妊娠教室は34wぐらいで説明あったかな?
    経産婦さんだから受けないよね?ぐらいの感じだったので私は受けませんでした😊
    バースプランは助産師外来の時に用紙を持って行った気がします✨
    37wの時だったかな?
    出産したのこの前なのに私なんにも覚えてないですね笑

直接支払制度合意文書書きました!
    2wに1回の検診時期ぐらいに書いたような気が…
    普通に持っていくの忘れたまま入院になったんですけど、受付で新しい用紙もらって書いて渡せばOKでしたよ😂

• 11月29日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

色々と聞いてしまいすみません🙇‍♀️💦

私も経産婦なので妊婦教室は受けなくて良さそうですね。

36週から37週の時くらいにバースプランを持って行けば良さそうですね。

1番気になっていた直接支払制度合意文書は、今2週に一度の妊婦健診になっているので近々書く事になると思います😊

良かった、気になっていた事を聞けたのでホッとしました☺️

寒い時期になってきて体調を崩しがちなので、どうか風邪など引かない様にして下さい✨

本当に助かりました。
    ありがとうございました〜♪💕

• 11月29日
ぴくみん

全然参考にならないですよね😭
私でお答えできることあればお答えするのでなにかあれば聞いてください😊

ぴらり

9ヶ月以降に予約制で受けれたと思います!助産師外来?でバースプランの話をした時に、後期教室の話をしたような気がします。が、4年も前のことなので曖昧です😅
持ち物も後期教室で教えて貰えたと思いますよ。
持っていったのは産褥ショーツや夜用ナプキン、ストロー付きの飲み物や充電器、あとは赤ちゃんの退院着くらいでした!
出産時にあればいいとされている団扇やテニスボール、円座などは分娩室にありました!

• 4年目のママリ

4年目のママリ

経産婦で今回、神田マタニティクリニックで初めてお世話になるのですが、今8カ月になります。予約制ということは、必ず母親教室を受けないといけない訳ではないのかな?
    助産師外来というのは、妊婦健診の時に助産師さんとどういう出産をしたいのかを話したりするんですかね?

色々と分からない事があるので今度の妊婦健診の時に助産師さんに聞いてみようかと思います😊

携帯の充電器!忘れてました💦
    ほとんど必要な物は産院に揃っているみたいなので良かったです。
    教えて頂きありがとうございました😊

• 11月29日
  • ぴらり

ぴらり

経産婦なら後期教室は参加しなくてもいいのかもしれません!わたしは1人目が神田さんで2人目の参加はしなかったのでわかりませんが😩😩
    助産師外来は妊婦検診とは別日に助産師さんとお話をします。36週とかに受けた気がします!不安なことはないかー?とかそんな話をした気がします😂

wifi環境もあるし、ほんとになんでも揃ってます💓

• 11月29日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    やはり経産婦は後期教室は受けなくていいみたいなんですね。

助産師外来は妊婦健診とはまた違う日に話をするんですね!😃

36週くらいですか!
    分かりました😊

色々と根掘り葉掘り聞いてしまいすみません💦
    凄く助かります。

ありがとうございました☺️

• 11月29日