※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーくんママ
お仕事

正社員の時短勤務で年収160万。パートで130万以下の収入で夫の扶養に入りたいが、デメリットはあるでしょうか?

現在時短で正社員として働いているのですが、時短と休みも他の人より2~3日多くもらっているので、年収160万ほどです。
手取りは120万程度です。

これなら、パートで夫の扶養に入って130万以内に収めたほうが、収入も変わらず、時間も余裕が持てて家のこともできて良いのではないかと思っています。

パートだと何かデメリットあるのでしょうか?

コメント

nn62yy

正社員、時短です。
パートさんのことはわかりませんが、昇給や賞与、手当が変わるのではないでしょうか?
長く同じ職場で働き続けるつもりなら、やはり正社員かなと思います。

• むーくんママ

むーくんママ

お返事ありがとうございます!

今の会社にいる限り、帰りが遅いので時短と休みの足りない分お休みするのは変わらなくて、賞与も昇給も出勤率で決まるため、1年で1,500円程の
    昇給しか見込めません。

転職を考えていて、正社員でバリバリ働くのと、パートにして今と変わらない収入で生活するので悩んでいます(>_<)

• 11月29日
  • nn62yy

nn62yy

転職するならお子さん小さいうちはムリしないでパートでもいいかなと思います。
    私は新卒入社でパートという形態がないため時短を使い正社員続けてますが、仕事と育児家事の両立で毎日ヒーヒーです。
    パートで自分のペースで働いてる友達を見るといいなぁと羨ましく思いますが、今の自分には今の会社にいる以外選択肢がなさそうなのでなんとかやってるって感じです。

• 11月29日
  • むーくんママ

むーくんママ

わたしもずっと正社員だったので、パートになるのに勇気がいります😣

今の会社でパートになることもできそうなので、もう少し考えてみます!

• 11月29日
  • nn62yy

nn62yy

良い方向が見つかるといいですね✨
    お互いに頑張りましょう😊

• 11月29日
もんもん

私も同じように思って
パートに転職しました。
今は前年度の収入が無いので
9時〜5時30分
ほぼフルタイムで週5働いていますが
来年からは
9時から5時、週3日程度になります。

家の事に当てる時間、
自分の時間、
子どもとの時間も取れて
色々余裕が出来るかな、と楽しみです♡

デメリットは
年金を自分でかけないので
将来受け取れる金額が少なくなる、という事くらいかな?と思ってます(^^)

• むーくんママ

むーくんママ

お返事ありがとうございます!

正社員からパートになるんですね!

年金が変わるくらいなんでしょうか?
    もしそれだけなら、保険で年金用に加入すればパートでもいいのかなと思っています。

• 11月29日
   こころ

パートの方ががやはり切られやすいですね。義理姉はこどもが小さいときに体調不良で欠勤が多くなったら切られちゃいました💦

• むーくんママ

むーくんママ

コメントありがとうございます!

現在の会社は理解があり、パートに変更してもいいよと言ってくれているので、切られることはないのですが、他の会社でパートになるのも考えていたので、切られてしまうこともあるとお聞きできてよかったです!!

ありがとうございます!

• 11月29日
  •    こころ

こころ

会社の理解があれば大丈夫そうですね😊
    私も旦那の収入がもっとあればパートになりたいです😰やっぱりこどもとの時間って大事ですよね💕

• 11月29日
  • むーくんママ

むーくんママ

うちもギリギリですが、正社員でもパートでも手取り変わらないなら時間に余裕が欲しいなと思っています。

イライラして子供怒るのも嫌で😣

• 11月29日
なごみ

保育園に預けるためのランクが下がる、切られやすい、ボーナスがない、手当もない、今後妊娠した時産休中は無収入、将来の年金額が下がる。

詳しくない私が考えたのだと、ざっとこんな感じでしょうか。

• むーくんママ

むーくんママ

コメントありがとうございます!

田舎のため保育園は気にしなくても大丈夫なのと、ボーナスや手当て入れて年収160万手取り120万位なので、扶養ギリギリでのパートを考えています。

年金額が変わるのはちょっといたいですよね😣

• 11月29日