※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつまみ
家族・旦那

名付けについてです!名付けで旦那とあまり噛み合わないのですがどうした…

名付けについてです!

名付けで旦那とあまり噛み合わないのですがどうしたら良いでしょうか?

旦那の名付けに、は?と思うことが多くて(゚o゚;;

まだ性別がわからない時期には
「男の子だったら○○!」と
私の姉の旦那さんの名前を出してきて
私が「普通に考えてそれはない」と却下したら
「義兄さんの名前とか別に関係ないでしょ」と言われ
ポカーンΣ(・□・;)
「女の子だったら…」と出してきた名前は、私がいつも旦那に話している私の親友2人の名前を挙げてきました…orz

生まれてくる子は女の子なのですが、完全に自分の仕事関係の漢字だったり、響だけでパッと思いついたのを言うのでかなーりイラつきます(ーー;)
普通にいる可愛い名前ですが、旦那が言うと適当感が出て嫌だなと思ってしまいます💦

私は音の響も大事とは思いますが、名前に意味を持たせたくて漢字を選んだりしているのですがそのことも伝えて名前の候補を出すと、「姓名判断では大凶だよ。」とかそういった感じで却下されます。

あんまり旦那の案を却下しすぎると
「どうせ俺の意見は聞かないんなら、自分がいいと思ったやつにすれば。」とかはぶてて言われますし(T ^ T)

私が女子校、女子大で女の子に囲まれて育ってきたので、普通(といっても、別にダサいとか思っているわけではないです!💦)の名前を出されても全部友達とか同級生の名前で被るんですよね😥
旦那が出してきた名前で被ってないのは1つもありませんでした(T ^ T)

どう決めたらいいのか、話し合えばいいのかアドバイスお願いします(T ^ T)❤️

コメント

☺︎

同級生と同じ名前だと
その子の顔が浮かんできますよね😅
旦那さんにその名前にした理由、由来を聞いてみて答えられないならボツにするとか、まずどんな子に育ってほしいかとかを話し合うのはどうですか??

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます!😫
    そうですよね!しかも旦那自身の友達の名前とかも候補に出してくるので「え⁈」と思ってしまって(T ^ T)
    私はこんな子に育って欲しいって言うのは伝えています。
    旦那はそれと真逆の子に育って欲しい感じのことを言っていましたが、旦那が出す候補は全然そんな意味持ってなさそうな名前ばかりです(ーー;)
    決してその名前が変というわけでなく!💦

• 11月28日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちも旦那とは正反対なので名付けであまり意見は一致しなかったです😄
同じように、どうせ却下されるから…って拗ねられました笑

うちは私が10通りくらい候補を考えて、その中で旦那が良いと思った名前に決めました😄
姓名判断は私もかなり気にしました☺️

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます😊!
    一致しないってなかなかキツイですよね😞
    私もあまりにも意見が合わないので、私が「こんな子に育って欲しい」と伝えてそれに沿って旦那に名前を考えて貰うのはどうかと提案したのですが
    「俺に丸投げするな」と却下されました(T ^ T)
    お互いに考えたいみたいですorz

• 11月28日
ママリ

うちはまず、お互い5個位案を出し合い、お互いのを見てそれぞれ嫌なのをお互いの候補から消去して、残った一つずつを候補にして、産まれてから顔見て決める・もしくは家族にどちらの案とは言わずに決めてもらうって事にしてました!

結局、産まれた顔を見てうちは2人とも意見が合ったのでそれで決まりになりました😊

• おつまみ

おつまみ

結局は生まれた子の顔で決まると思っているのですが候補も出しておきたいですよね🤔
    それも一度やったのですが、全部却下になりました…
    旦那が気に入ってる!といった名前だけ1つ候補として残したのですが、時間が経って自分で納得がいかなくなったのかまたコロコロ意見変えてくるので疲れます(ーー;)

• 11月28日

ちょっと違いますが似たような感じで、うちは私が候補を出して「候補これなんだけど」と見せて選んでもらいました!

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます!(T ^ T)
    旦那さんから「自分はこんな名前にしたいんだけど。」とかありませんでしたか⁈
    ありすぎるのも悩みものですが😅笑
    そうやって決まるものだと思ってたので結構ストレスです😫

• 11月28日

退会ユーザー

ありました!
    けど、何度か話し合った結果「どうせ俺が言ったところで」と拗ねたので、それをうまく利用しました😂

で、そのまま私の候補の中から旦那に選んでもらったって感じです!

変に突っ込まれないように、名前の意味、画数など、全てが割と完璧な状態のものだけを候補にしました。

• 11月28日
  • おつまみ

おつまみ

やっぱりあったんですね!笑
    そうか〜…そう言われた時にもっと押しておけば良かったんですね😱💦

私がつけたい名前は、意味は私の中では完璧ですし画数も別に悪くは無いんですがなんか気に入らないんでしょうね…扱いづらい子供で困ります😹笑笑

• 11月28日
™️

10ヶ月もお腹で育てたのは私なので🤣👏🏻

名前ぐらいごじゃごじゃ言わないで
わたしに決めさせて と言いました🤣

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます!😘
    それを冗談っぽく言ったら
    「そんなん言われたら今後何も言えなくなる」と投げやりになられました(T ^ T)
    本当に面倒くさい性格の旦那…笑

• 11月28日
  • ™️

™️

うわぁ旦那と似てる性格……😣
    鬱陶しいですよね面倒くさい💦

• 11月29日
saa

私も名付けですごく苦労しました…💦
旦那の候補は私が嫌だし、私の候補は旦那が嫌だし…
とりあえず、旦那の候補と私の候補を考えて顔を見てから決めることにしました☺
でも、顔を見たらなんか違う…となり1から考えました💦
悩みすぎておかしくなったのか、旦那はアニメのキャラクターの変な名前とか言ってきました😱💦
結局、付けるつもりのなかった名前になりましたがその名前にしてよかったと思っています☺
一応、お互いの候補は考えておいて、産まれてから決めるのもアリだと思います!

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます!😃
    そうなんですよね!
    私も出した名前は全部却下されてるんですよね!
    ただ旦那が、数撃てば当たるって感じでポンポン出してくるので却下する数が多いだけでパーセンテージでは同じなんです笑笑
    候補絞ってもやっぱり違うってなることもあるんですね💦
    それを考えると何個も考えるより顔見て決めて〜っていうのがいいのかなって思っちゃいます🤔

• 11月28日
S

自分で3つ候補を決めてて旦那に選んでもらいました\(^_^)/いちから旦那に考えてもらうのは嫌だったので 笑

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます!(^^)
    やっぱり旦那に考えてもらうってどこか嫌なところありますよね笑
    丸投げにされるのも嫌ですが😅

• 11月28日
ちょられ

2人とも気にいる名前にするのがベストだと思うので、旦那さんが決めたら?って言ってくださってるならおつまみさんが名前案を出して、その中から旦那様も気に入った名前にするというのはどうでしょう?

旦那様が全部嫌ならおつまみさんが考え直す。
旦那様が考えた名前却下するようにおつまみさんの考えた名前を却下する権利を与えてあげる…

でも、結果的にこちらが案を出すので自分の嫌いな名前にはならないですよ❤️

ステキなお名前に巡り会えますように😊

• おつまみ

おつまみ

コメントありがとうございます😊
    旦那がそう言ったのはいじけてただけで、考える気は満々なので私が折れるかお互いが気にいる名前にするかなのかなと思います(T ^ T)
    私も最初より結構折れて旦那がその時1番気に入ってた名前(私の同級生の名前ですが😱)で赤ちゃんを呼んでみたりしてたのに、「俺が気に入ってる名前なんだったっけ?」とか言い出す始末でアホか…と笑笑
    1番はお互いが気にいる名前ですよね!
    旦那も一歩引いて私の意見尊重してくれないかな💢笑

• 11月28日
はな

私は姓名判断完全に無視してます!
画数とかも全く気にせず!
名字と並べて書いてみて、自分たちが見て字面のバランスがよければいいかと。
この決め方についてはお互い納得してたんですが…

具体的な名前の候補に関しては意見は私たちもかなり別れました!

私が旦那の名前候補を却下するかわりに、私も旦那に却下されたものは潔く諦めて、また新しくお互いに候補あげていって、納得いく名前見つけました!

かなり時間かかりました…

• おつまみ

おつまみ

私も最初は気にしてたんですが、どうも苗字の画数が癖が強いらしくキラキラネーム的な当て字じゃ無いとうまくいかないので気にしないようにしました笑笑

やはり候補をあげ続けるしかないんですかねorz
    子供に名前どうやって決めたのか聞かれた時に響が良くて〜とか中身のないこと言いたくないし、その場で取り繕うような意味も答えたくないっていう気持ちが大きくて旦那の軽々しさが余計イラッとします笑

• 11月28日
ほのん

我が家も最近やっと名前候補を2つに絞れました😵💦旦那が変にこだわりが強くて私が色々漢字も調べたのに全て却下されて自分の意見を押し通すようなタイプで…。
なので私の条件としては①知り合いと被らない②画数の多い漢字は避ける。でした💦
最終的には文句ばかりで決めようとしない旦那に私がブチ切れましたww

• おつまみ

おつまみ

候補絞れたのですね!おめでとうございます!🎉
    うちの旦那は意味も考えず適当に出してるだけなのに人が意味から考えたのは却下してくるんですもんね💢

知り合いとかぶらないのは大事ですよね!
    なんであんな軽々しく出せるのかわかりません😱
    でも旦那の名付けに感じていることを伝えたら名前考えるの放棄するような性格なので本当に扱いづらいです😫

• 11月28日
  • ほのん

ほのん

ウチの旦那も何となーくで言ってきましたよ😵💦私がつけたかった名前も『流行りの名前じゃん』と却下(別に流行ってないですww)

あと『女の子だったら俺が名前決めていいって言ったじゃん』とか記憶に無いことも言われました。いや、だれが10ヶ月赤ちゃん守ってるんだと思ってんだって殺意湧きました😂💔

• 11月28日
  • おつまみ

おつまみ

男性って(一括りにするのもアレですが)単純なんですかね⁉︎笑
    ちょろ〜とネットで調べて1番上に来てる名前を出されても…って思っちゃいます笑
    自分が考えた?気に入った名前以外にはいちゃもんつけて来ますよね😩

ほんとですよ!!
    対して家事もやらないし疲れたアピールして、寝るかゲームして、たまに手伝えは偉そうにしてるだけなのに😬(うちの旦那のことです!)
    いっちょまえに、妻を支えてる顔するのが名前却下してくると考えると更に…笑
    愚痴ですみません😅

• 11月29日
いけちゃん

私は男の子でしたが、親戚や友達の名前は絶対選びませんでした!なんか嫌ですよね😅男の子だから姓名判断も重視して選びました。一応男の子だと苗字は変わらないと思うので。女の子だったら結婚したら苗字も変わりますし、姓名判断は気にせず決めてもいいと思いますよ!実際私も結婚前の苗字だと名前と良くなかったので、関係ないなーと感じました!

• おつまみ

おつまみ

男の子なら苗字とのバランスもあるしなーと思うのですが「女の子は苗字変わるからね」と伝えたにもかかわらず自分の考えを曲げないというかなんというか😱
    旦那みたいにポンポン出していいなら苗字と韻踏んだ可愛い名前だしてやる!と思って小さい頃から自分の子供の名前に〜と気に入ってた名前出すと「苗字と被るじゃん!」と却下orz
    もう…うるせーーーーっ!!と言ってやりたいです😫笑

• 11月28日
  • いけちゃん

いけちゃん

名前は一人で決めるものじゃありませんしね!男の子も大事ですが、女の子もやっぱり意味もあり可愛く似合った名前が良いので適当じゃ困りますもんね!あれも嫌、これも嫌じゃ何にも決まらないですね😅旦那が折れろ、と念を送ります🥺笑

• 11月28日
  • おつまみ

おつまみ

出来れば2人であーでもないこーでもないとゆったり考えたいのですが、考えなしにポンポン出されたり却下されたりだとかなーりイライラつのります(T ^ T)笑
    ありがとうございます!!😭
    ゆいこさんの念が届くように祈っています(>人<;)💦

• 11月28日
  • いけちゃん

いけちゃん

息子の時も候補を提案しても良いも悪いも言わず、ただ「ん〜」のみで産まれるまで何にも決まってなかったです。理由もなしに却下されて自分の好きな名前ばかり出されたらイラつきますよね、そりゃ😤

• 11月29日
  • おつまみ

おつまみ

その反応だとどっちだよ⁈って思いますね😫💔
    せめて意味を含めて考えてくれてたら考える余地あるんですけどね〜
    自分が気に入ってる名前忘れるくらいですから大した意味もないんですよ、きっと笑笑

• 11月29日
  • いけちゃん

いけちゃん

男っほんと、適当ですよね。
    名前は響きもですが、意味が一番大事ですからね!旦那とも、名前の意味聞かれた時にちゃんと答えられるものにしたいとそれだけは意見が合いました😅忘れる名前はどうってことない名前ってことですね。却下ですね!笑

• 11月29日
  • おつまみ

おつまみ

ですよね!😫
    それで考えたって顔よくできるよなと笑
    旦那的には意味は後からついてくるって考えなのかわかりませんが
    いい名前があった→意味調べる→いい意味!
    って感じなのかなーと😅
    だから私も浅く感じで却下しちゃいます(゚o゚;;

• 11月29日
  • いけちゃん

いけちゃん

意味が後になると、結局どんな子に育って欲しいのかとか分からないですよね。そりゃ却下にしたくなりますよ😅旦那さんが気持ちを込めて名前を考えてるようには思えませんね😅
    女の子か〜楽しみですね!🥰笑

• 11月29日
  • おつまみ

おつまみ

一貫性がないんですよね(゚o゚;;
    そこ突っ込むとまた面倒臭そうなのであえて言いませんが笑
    本当たのしみです!
    今から洋服とか髪型とかすごい考えちゃいます😻
    男の子もママ大好きで可愛いでしょうね😍❤️

• 11月29日
  • いけちゃん

いけちゃん

それはそうですね😅いい名前決まるといいですね!

洋服とか楽しいですよね!買いに行くとやっぱり女の子のものに目がいってしまいます😚男の子よりも女の子の服の方がレパートリーとかも豊富で羨ましいです!男の子可愛いですよ!ムチムチ感がたまらない毎日です。笑

• 11月29日
ちび

うちの旦那は、ずっとふざけてて?あまり名付けに真剣に参加してくれなかったので笑
私が名付け本など見ながら10個くらい候補を書いて旦那に見せました

そしたら旦那、、ビビッと来たらしく
これ!絶対これ!✨ってなり名前決まりました😊笑

• おつまみ

おつまみ

ふざけられる?のもイラっとしますが旦那さんがすごく素直?な感じでいいですね!笑
    意見がカチッとあうときっと気持ちいいでしょうねー(^O^)✨
    私も諦めず考えて候補出していこうと思います(T ^ T)!

• 11月29日