※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、体重増加が停滞中。離乳食は2回食で200gずつ。母乳4回、ミルク1回。最近、ミルク欲しそう。離乳食増やすべき?

生後8ヶ月になりました!
体重が7ヶ月から全然増えてませんでした😢
離乳食は二回食で、よく食べる方なので一回200g程食べます。
腰座りはまだで、ズリバイはよくします!

母乳の回数は4回くらい
ミルクは夕方のぐずった時に1回あげるくらいです。

最近おっぱいの後も置くと泣いたり、ぐずぐずする事が増えたので、本当はミルク欲しかったのかなあ😭😭

今日から母乳の後もミルク用意して飲ましてみようと思うのですが、もうこの月齢まで来たら離乳食の量を増やす方がいいのでしょうか?

既に離乳食は割と食べる方だと思うので足し過ぎても、、と悩んでおります、、

※一応成長曲線真ん中です!

コメント

ママリ🔰

動くようになると体重の増えは緩やかになりますのであまり気にしなくて大丈夫ですよ😌

  • おまめまま

    おまめまま

    少しでも増えてるならいいんですけど、変わらないむしろ少し減ったのでは?という感じなんです💦

    • 11月28日
こま

200㌘食べてるならミルクをプラスしてみると良いと思います!

うちは完母ですか、7ヶ月すぎ頃から飲みだしたら長く、口を離したからもういらないのかな?と思い胸を直すとグズグズ言う事が出てきました。

離乳食は170㌘で一応目安量よりあげてますがまだ欲しがります。
でも胃に負担がかかると聞いてそれ以上増やさない様にしてます。(今度8ヶ月検診で相談する予定です。)

毎月産院で検診があるのですが、先日体重が減っていて、グズグズするのは母乳量が減ってるのでは?と言われました。(身長が全く伸びて無かったので動きだしたから痩せたのでは?と思ってますが...)
そしてミルクをプラスするように言われました。
たまに授乳後ミルクをプラスするのですか、100㎜作ってだいたい飲みます。

  • おまめまま

    おまめまま

    ほとんど同じ状況です!🙄
    うちも離乳食のあと締めにはいつも麦茶飲ませるんですが、イヤイヤしてご飯欲しがります💦

    やっぱり母乳量減ったってことですよねぇ😅

    お昼に授乳の後ミルクあげたら200ml飲みました😨笑
    でも夜の離乳食後のおっぱいの時は、ミルクは50くらいしか飲まなかったです💦

    おっぱいの後毎回ミルク足した方がいいですね💦💦

    • 11月28日
  • こま

    こま

    うちも汗かいた時とか以外麦茶あまり飲まないです😅
    以前哺乳瓶拒否、離乳食始まっていくつかのメーカーでミルクパン粥等したけど食べが悪くミルク嫌いなのだと思ってました。
    けど先生にメーカーによって全く違うし、ミルクを入れる容器でも全く違う。普段ストローならそれで飲ませてみて?と言われて試したら離乳食後ゴックゴク飲んでビックリしました😅

    おまめままさんは夜の方が母乳の出が良いんですかね🙂
    50でも飲むって事は足りてないのでしょうね🤔

    何か今で溢れるほど出てたので、母乳量が減ってると言われてショックでした...
    最後にお母さんもしっかり食べて母乳量増やしてね。頑張って!と言われました。

    • 11月28日
  • おまめまま

    おまめまま

    哺乳瓶拒否は困りますね😭💦

    うちは麦茶自体は飲んでくれますが、食後の締めの麦茶は、ご飯が終わるって分かってるからなのかイヤイヤするんですよ😨笑

    夜の母乳は多分、離乳食直後にあげるから、ミルクも多分少ししか飲まないんだと思います!

    お昼はまだ離乳食あげてなく、おっぱいだけなので💦

    母乳量減ったってショックですよね😭😭😭

    • 11月28日
  • こま

    こま

    うちもまだ昼はあげてません。
    朝と夕方の2回食です🙂
    食事じたいに水分が多いので、食後は口の中をさっぱりさせる為に少し飲めば良いらしいですよ!
    でも終わりがわかるからイヤって可愛いですね😆

    母乳量は本当にショックです😭
    せめて3回食になるまで減らないで欲しかった...

    先ほども息子が目覚めておっぱい求めてきたのであげたけど、あまり出なかったみたいで、えっ?あってるよね?みたいな顔で指で乳首つまんで眺めてからまた咥えてを繰り返し15分。
    ミルクをあげたら40㎜飲んだら満足したみたいであくびしてすぐ寝ました😫

    • 11月28日
  • おまめまま

    おまめまま

    そうだったんですね!
    つい納豆とかの日は口の中ネバネバだらけだから頼むから麦茶飲んで〜💦
    って思ってました😂笑

    3回食になれば母乳の回数自体も減りますしね😔
    合ってるよね?って乳首つまんで眺めるってめっちゃ可愛いですね😆💕
    そしてオネンネ早くて偉いです!
    うち夜は22時半くらいに、おっぱい吸って朝まで寝ます😅
    このおっぱいもきっとおしゃぶり感覚にしかなってないんだろうなぁ😢

    • 11月28日
  • こま

    こま

    朝まで寝てくれるなんて凄いですね!
    うちは就寝7時~8時です。でも朝まで何度か起きます。
    一昨から0時以降の断乳に挑戦中で、今日はいつもより早い時間に起きて飲んだから0時以降暴れないか心配です😅

    うちもさっきは本当におしゃぶり感覚だったと思います。
    ?が飛んでるのが凄く伝わってきましたもん😰
    寝る前にも授乳したので1時間半後の授乳で母乳作られて無かった様です😭

    寝る前はミルクを飲ませた方が良いのかな...

    • 11月28日
  • おまめまま

    おまめまま

    でも寝る時間遅いから困ってます😅
    しかも今日はおっぱいあげても寝ず今もベッドでゴロゴロ遊んでます😨

    授乳間隔狭まると多分出ないなぁ、、
    って思いますよね😅
    うちもミルク飲ませて寝させようか今まさに迷ってます笑笑

    • 11月28日
  • こま

    こま

    悩みますよね😅
    ゴロゴロ遊んでるなんてお利口さん!って思います😁うちは夜中に起きて夜中泣きか覚醒して徘徊が始まります。
    親としては早く寝てほしいけど、ゴロゴロしてるならいいか...と思ったり。

    この時間に起きてて朝何時ごろ起きるんですか?

    • 11月28日
  • おまめまま

    おまめまま

    結局腕枕で寝てくれたけどすぐ起きちゃって、お腹の上で抱っこして寝ました😅
    分かります!早く寝て欲しいけど泣かずにゴロゴロしてるならいっかな、、って思いますよね😂
    私も無理に寝かしつけることはあまりしないです💦出来ないってのもありますが笑

    昨夜は23時頃に寝付いて、8時半に起きました😨笑

    • 11月29日
  • こま

    こま

    やっぱり夜中に起きてベッドから出てきてギャン泣きでした😅
    でも、うちもお腹の上や腕枕でいつの間にか寝てて気づけば一緒に朝まで寝てました🙂

    9時間グッスリうらやましいです😆
    この3日泣きはするけど、0時以降の断乳出来てるので少しずつ寝てくれるようになればいいなと思ってます!

    • 11月29日
とも

おっぱいの後に泣いたりグズグズならミルク足してあげると良いと思います🍼💕
それに8ヶ月なら栄養はおっぱいミルクからが6~7割りなので👶

息子も体重なかなか増えなくて、栄養士さんに相談したら、夕方の授乳後にミルクを足すように言われて、寝る前だけ足してたのを夕方も足してみたら100mlペロリ飲んでました!

後は7ヶ月検診で先生に体重の増えが悪いから離乳食はどんどん食べさせてと言われて一時期260g近く食べさせてましたが、順調に体重増えてるのでいまは200g程にし、夕方のミルクからも辞めました!
軌道に乗ったのか、それでも体重増えてくれてます😊

  • おまめまま

    おまめまま

    体重の増え悪くて離乳食増やしたんですね🙄
    でもこの時期ならまだ離乳食よりもミルクを足す方がいいですよね😢

    • 11月29日
  • とも

    とも

    ミルクが良いと思います!
    息子は平均よりもりに食べてたのに体重増えなかったのにミルクから足したら増えたので、やっぱミルクから栄養取る時期何だなと体感しました👼✨

    • 11月29日
  • おまめまま

    おまめまま

    ありがとうございます!
    離乳食は良く食べますが、量はそのままで、欲しがる時だけミルク足そうと思います💦

    • 11月29日
ゆか

毎月生まれ日に身長体重測定してるンですが、生後7ヶ月の日から8ヶ月の1ヶ月で50gしか増えてませんでした🤣
離乳食全く食べなかったのが、よく食べるようになって、おっぱいも変わらず飲むのになんでー?🤔となりましたが、成長曲線内ですし、はいはいしまくるから増えてないのかなと思ってます🤣

  • おまめまま

    おまめまま

    うちも多分そんな感じです!😅
    ズリバイするのでそれで増えないのかなー?と思ってましたが、それにしても増えてない、、もしくはむしろ少し減った?
    っと焦りました😅💦

    • 11月29日