※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

ママ友に2人目妊娠をいつ伝えるか悩んでいます。安定期で報告すべきか、プレ幼稚園の送り迎えで気まずく感じています。

小さなことで悩んでいると思われるかもしれませんが、私は真剣に悩んでおりますので、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m
【ママ友に、2人目妊娠をいつ伝えるか悩んでいます。】

子供が同級生同士で、ママ友ができました。隣同士のハイツに住んでいて、ほぼ毎日一緒に遊んでいます。まだ出会って1年もたっていませんが、気心が知れる関係です。ママ友も「私と稲穂ちゃんって似てるね」と言ってくれます。
ママ友は子供さんを体外受精で授かり、凍結してあった受精卵を9月にお腹に戻しましたが着床しませんでした。実家に帰られていたのですが、その間も連絡がきて
「体がしんどい」
「メニエールになった」
と、かなり精神的にしんどかったようです。今もメニエールの症状が軽く残っているみたいで、お子さんがギャン泣きすると目の前がぐにゃりとなるらしいです。皮膚にもストレスで出来物ができたらしく、皮膚科には今も通院されています。でもいつも明るくて、
「稲穂ちゃんに2人目ができたら教えて」
「赤ちゃん抱っこさせて」
「子供の小さい頃の服を整理してたけど、稲穂ちゃんの2人目の為に置いておくね」
とも言ってくれています。
私は息子を自然妊娠で授かりましたが、その1年前に流産しています。自分では立ち直りが早いと思っていましたが、流産から半年後の、友達の妊娠報告に号泣しました。嫌な感情も浮かびました。息子を妊娠した時は、元々少ない友達ですが安定期になってから伝えました。今回の妊娠も、こちらの友達には頻繁に会わないので安定期に伝えようと思っています。
でもママ友とは、他のママ友含めて「自転車で遊びに行こう」と言っています。具体的な日程はたっていませんが、寒くなる前に…とは話しています。ママ友のお子さんとは、来年のプレ幼稚園が一緒です。ママ友は
「一緒に送り迎えしようね」
「雨の日はどちらかの車で行かない?」
など言ってくれていて、私は「そうだね」と返事しているのですが、5月から始まるプレ幼稚園。出産予定日は6月末。プレが始まる頃にはお腹も大きく、当たり前ですが自転車は乗れません。でもママ友は自転車で送り迎えをします。自転車にも乗れないし、幼稚園の送り迎えも、すぐに旦那や母にお願いすることになります。妊娠生活、いつ何が起こるか分かりませんが、このまま順調だったとして、ママ友に嘘をついているような気分で心苦しいです。
皆様はいつ報告されますか?やはり安定期でいいでしょうか?

コメント

クルン

私ならもう言いますね😅💦

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(^^)
    やはり言いますよね💦現に、悪阻で気持ち悪くなることがあって、今までジュースなんて持ち歩いていなかったのに、児童館でもゴクゴク飲んでいます。息子にイライラすることが増えて、ママ友の前でも「いい加減にして」と怒ったことがあります。その時は「生理前?生理前ってイライラするよね〜」と言われました。
    旦那は「安定期になってからでいい」と言っていますが、私の心苦しさは伝えていないので、ちゃんと話して、今ママ友に報告していいか聞いてみます。

• 11月28日
にこにこ花

それは、言いづらいですね😞💦
言えないです😭
けど、言うとしたら安定期です。

• 稲穂

稲穂

凄く言いづらいです…。9月のことを割り切れていないから、まだメニエールで悩まされて、遠くの皮膚科にも通院されています。私には不妊治療の辛さも話してくれて、私は想像でしかないですが「辛かったんだろうな」と思っていました。治療の辛さや大変さを打ち明けてくれたことに、心を開いてくれているのだと感じました。でも、知り合いが妊娠2ヶ月であることを告げてから引っ越した時は、かなり不愉快に思っていたみたいです。自然妊娠できる人のことを、少し顔を歪ませて見たり。9月からまだ2ヶ月。ママ友の気持ちを考えると、今言うべきではないとは思うのですが、嘘をついているみたいの会話することが苦痛です。
    旦那にも、今の私の気持ちを話してみようと思います。

• 11月28日
  • にこにこ花

にこにこ花

やっぱり、言いにくいですよ。。。
    そうとう辛い思いしているかなぁと思います。妊娠を伝えたことで、体調を悪化させてしまったらとか色々考えてしまうし。私の顔見たくないかなぁとか思ってしまいます。
    相手の心境を考えたらそんな簡単には言えないです。
    妊娠したことを言わないで引っ越したいくらいです。

• 11月28日
  • 稲穂

稲穂

おっしゃる通りです。「赤ちゃん抱っこさせてね」と明るく言ってくれる反面、まだまだ辛いのかな…と考えてしまって。先日も、お子さんの泣き声が庭から聞こえて「あ泣いてる。大丈夫かな?」と思っていたら、ママ友の「あー煩い煩い」って声が聞こえてきて。私の息子が泣いた時、ママ友が抱き止めてくれたのですが「よその子は可愛い〜。自分の子供が泣いてたら腹立つけど」とも言っていて。私と似ているなぁと思う部分が多いので、もし私がママ友の立場だったら、表面上は「おめでとう」と言って、家に帰ったら泣くと思います。引っ越したい…

• 11月28日
  • にこにこ花

にこにこ花

言ったら言ったで気まずいですね😵
    けど、他のコメント読みましたが、生理前?と変化に気づいていますが、妊娠しているのかなぁ?なんて思いながら聞いた感があるなぁ思いました。他の人の妊娠に過敏といいますか。。。

• 11月28日
  • 稲穂

稲穂

そうでしょうか?治療中も病院で号泣したと話してくれましたし、一人っ子決定だ〜とも言っていたので、多分敏感なのかな…。妊娠を告げてから引っ越した人に対しても、引っ越す前に児童館で会ったのですが、ママ友は近づきもしませんでした。ママ友はちょうど1ヶ月ほど実家に帰っていたのですが、私は普段通り児童館で妊娠した方と会っていました。「こんなに暑いのにマスクなんて変だなぁ。鼻をすするわけでも咳をしているわけでもないのになぁ」と思っていたのですが、まさかの妊娠でした。

• 11月29日
  • にこにこ花

にこにこ花

そうは言っても本心ではないかなぁと思います。
    人の心は複雑なので分かりませんが、話してくれたから、1人っ子決定だからと言ってくれたから、それが本心かと言ったら違うかなと私は思います。

私も今、友達が不妊治療して、やっと妊娠はできましたが心拍が確認できなく、先週手術でかき出したばかりの友達がいます。
    術後痛みと辛さで連絡がきました。
    辛くて聞いてほしかったのだと思います。
    術後数日たちましたが、LINEで言葉少くメンタルがとはきただけで、連絡はとれなくなってしまいました。
    話せないくらい辛いのかと予測します。不妊中も妊婦をいやがっていたのを知ってますので、その友達とかさなりました。

• 11月29日
  • 稲穂

稲穂

同じ経験をしても、気持ちを共有することはできないので「辛かっただろうな」と想像することはできても、理解することはできません。不妊治療をしていたこともママ友から話してくれて、私から何か聞くこともありません。
    2人目ができたら…と性別の話を旦那さんとしていたらしく、また旦那さんは経済的なことを考えて、駄目だったと報告を受けた後は早い段階で割りきっていたようです。ママ友の気持ちだけ置いてけぼりだったみたいです。
    今晩、旦那に話してみます。旦那は安定期なってからでいいと言っているので、その通りにするか、もし早めに言うならどういう言い方にするか。
    ありがとうございました(^^)

• 11月29日
  • にこにこ花

にこにこ花

一番は稲穂さんと稲穂さんの赤ちゃんがストレスないく無事に生まれることが一番なので、旦那さんと相談して、いい方向にいくことを願ってます。

• 11月29日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます(^^)
    質問して、たくさんの意見が聞けて良かったです。今日、健診なんです。旦那とは「今日の健診が無事に終わったら、どう伝えるか考えよう」と話しました。ずっと仲良くしたいと思っているので、いい方向に向かうように!

• 11月30日
ぶーちゃん

ほぼ毎日一緒に遊ぶほどの
関係なのであれば、
言いづらいですが早めに
報告した方がいいと思います🤔

これから、つわりとかで
体調も思うようにいかないかも
しれませんしその都度何か
理由を考えるのも大変ですもんね。

• 稲穂

稲穂

現実問題、すでに悪阻があって…。普段持ち歩かないジュースをガブガブ飲んだり、息子にイライラして「生理前?」と聞かれたり。気付く方は気づきますよね。自転車に乗れない理由も考えないといけないし…。
    旦那に相談して、今の気持ちを伝えて報告していいか聞いてみます。旦那も流産のことを気にしているので…

• 11月28日

私は仲良いママ友には病院で確認してすぐ言いました😊

• 稲穂

稲穂

そうなのですね。私はタイミングを逃してしまった…。まさかこんなに悪阻があるとは思っていなくて、軽く「安定期になってから」なんて考えていました💦

• 11月28日

退会ユーザー

実は2人目できたみたいで、でも流産したことあるから安定期入ってから言うつもりやったけど、思ってた以上につわりが酷くて…迷惑かけちゃうかもやけど、これからも仲良くしてね😊みたいな感じで話してみては?

• 11月28日
  • 稲穂

稲穂

とてもいい言い方だと思います!ママ友は私が流産していることは知っているので、きっと察してくれると思います。ずるずると言わずにいるよりも、きっぱり言ってしまった方が、お腹が出て気づかれるよりもいいですよね。

• 11月28日

退会ユーザー

言いづらいとは思いますが、いつかわかることですし、気づかれる前に言っておいた方が楽な気がします。

丸く収まるといいですね😅

• 11月28日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます(^^)もしかしたら気まずくなるかもしれませんが、嘘はつけないのでちゃんと話します。

• 11月29日

安定期入る前に気づかれそうな気がします😅
二人目だしお腹でるのが早かったり、安定期までに体調悪くて会うのを断る事も増えるんじゃないですかね?
私は仕事をもう少しで辞めるタイミングで妊娠し直属の上司にしか妊娠した事を報告してなかったけど
周りの妊娠経験ある女性はうっすら気づいてました。
同じ状況なら長くても、お腹がでてきたり悪阻で会うのがきつくなってきたら伝えると思います。

• 稲穂

稲穂

悪阻があるのですが、まだそこまでじゃなくて。でも普段持ち歩かないジュースをゴクゴク飲んだり、息子を怒ったりしてしまっています。気付く人は気づきますよね…。
    金曜日が健診なので、子供の無事が確認できたら、報告するタイミングを早めようかと思います。

• 11月28日
TACO☆

めちゃくちゃ気まずいですね💦でもこればかりは、仕方ないと言うか…。誰だって好きなタイミングで妊娠できる事なんて稀だし…。羨んでも妬んでも、だからと言って妊娠出来るわけじゃないし。。ほんと難しいですよね💧

私だったら、顔を合わせて実はって妊娠の事を切り出したとして、でも相手の気持ちとか考えるとその場で泣いてしまいそうです💦まだきっと辛いだろうに、こんな報告も聞きたくないかもしれないけど、でも隠しておくことも違うのかなと思ってずっと悩んでたんだ…みたいな。
相手方の気持ちになれば、きっとそこまで考えてくれて一緒に泣いてくれたりとかしたら、ずるいとか酷いとか負の感情よりも、言ってくれてありがとうねってならないかな??と思ったんですが、どうでしょうね。。🌀

今10週でしたら、私だったらもう少し報告は遅らせるかなと思います。まだそこまでお腹も出てないだろうし、厚手のゆったりめのニットやパーカーなど着ていれば目立たなそうだし💡悪阻で具合が悪いのは、最近の寒暖差で体調崩して自律神経が乱れてるとか言って。バレたらさすがにその時には正直に話すけど、今はまだ曖昧に出来るんなら隠しますね💡

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(^^)返事が遅くなりすみません…。
    実は私も、ママ友に妊娠の事実を告げたら泣くだろうなと思っています。黙っていたことの後ろめたさ。9月からまだ2ヶ月しかたっていないこと。ママ友の旦那さんは案外早く吹っ切れて、ママ友の気持ちだけ置いてけぼりの状態。などを思うと、笑って報告なんてできそうもありません。「黙っててごめんね」と泣きそうです…。
    今日、健診日なんです。今日の次は4週間後になるので、言うなら今日の健診が終わってからと思っていたのですが、言えなさそうです(((^^;)妊娠を黙っていることが嘘をついているように思えて、顔を合わせるたびに「今言った方がいいのか」と悩み、結局タイミングがつかめず言えずじまい。もう少し待ってみます!もしかしたら悪阻もそろそろ終わるかもしれないので、伝えるベストな時期はやはり安定期過ぎてからだと思うので!!

• 11月30日
  • TACO☆

TACO☆

今日健診日なんですね✨普通の友達なら全然おめでとうー!♡予定日いつ?楽しみだねー!で嬉しい気持ちだけの話なのに、複雑な気持ちですよね…💧

ママ友さん、生理前ー?なんて言ってきたり他の方の妊娠に敏感になってるかもだったり、なんて事を考えると、もしかしたら稲穂さんの妊娠にももしかしたら気付いてるのかも…?だけど、妊娠した?って聞いて本当にそうだったら、まだ自分の気持ち的に受け止めきれないと思ってて敢えて言わないとか…🌀
    もしそうだとしたら、嘘を付くのは心苦しいのですが、相手を想っての優しい嘘なら全然アリだと思うので向こうから言われるまでは敢えてこちらからも触れずに居ても良いんじゃないかなーと思いました😊

もし何ですぐ言ってくれなかったの!なんて後から言われたら、聞きたくないかなと思って言えなかったんだゴメンねって謝れば良いですよ💡すぐ言ったって言わなくたってどっちにしても心穏やかには多分聞けないだろうし、稲穂さんの事なんだから稲穂さんに決定権がありますから!✊悪い事した訳じゃないしむしろおめでたい事ですから♡相手の気持ちはフォローしつつも、あとは堂々としていれば良いですよ💕

• 11月30日
  • 稲穂

稲穂

お陰様で、子供は元気に大きくなっていました✨帰り道、泣いちゃいました。今回の妊娠はかなり情緒不安定みたいです(((^^;)

旦那にも「妊娠してること伝えたら、知ってたって言われるんちゃう?」と言われました。私も流産した時は回りに敏感で、妊婦さんなんて見たくなかったです。友達の妊娠報告も、ラインだったので「おめでとー!」と返信しましたが、めっちゃ泣きました。「なんであの子が」「本当だったら私が」と思いました。「悪阻がしんどい」と聞いても「順調なら我慢しろよ」とも思いました。最低ですね💦喜ばしいことだけど、自分のおかれた環境次第では、他人であっても喜べる時や喜べない時がありますよね。
    やはり言うのは止めます(^^)例え気づかれていたとしても、きっとママ友からは何も言ってこないでしょうし、おっしゃる通り悪いことをしているわけではないので!

• 11月30日