※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お金・保険

育休中の年末調整について教えてください。旦那の年末調整に私の給与明細書は必要ですか?配偶者控除等申告書には、手取りの収入を記載するのでしょうか?

育休中の年末調整(配偶者控除)について教えて下さい。

私は4月から産休に入ったので、年収が103万円を越えていません。
しかし、給与明細書を紛失してしまいました。
そのためはっきりとした所得は分からないです。確実に103万は越えないということだけです。。

①旦那の年末調整に書くために、私の給与明細書は必要ですか??



また、『配偶者控除等申告書』というものに、私の給与所得(収入金額)を記載する欄があるのですが、、

②私の収入金額は、年金等引かれていない総支給額を記載するのでしょうか??それとも手取りの収入を記載するのでしょうか??


教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

あおくんママ

①添付の必要はありません。
②総支給額を記載してください。ただし、非課税になる交通費は除いてください。

また1つ注意ですが、扶養控除申告書の年間所得の見積額は、「所得金額」を記入してくださいね。具体的にいうと、収入-65万円です✨これが38万円を超えると控除対象から外れます。

ほか何かわからないことがあれば聞いてください🤗

  • みに

    みに

    ありがとうございます!!

    ちなみに①ですが、自分の所得がおおまかにしか分からないのですが、それでも大丈夫でしょうか?
    自分の勤務先に確認した方が良いですかね??

    注意点で挙げていただいた事についてなのですが、会社からの案内書に、
    『平成31年中の所得の見積もり額を記載してください』
    とありました。
    31年中となると、どのような計算方法になるのでしょうか??

    4月から保育園に入れれば仕事に復帰予定ですが、入れなければ延びる予定です。
    なので未来の所得をどのようにして書くのか分からなくて……(>_<)

    教えていただければありがたいです!
    すみません!

    • 11月28日
あおくんママ

おおまかでも問題ないですよ👌✨

もう1つ31年分の扶養控除申告書の見積額ですが、大体の金額で大丈夫です。これが何になる訳ではないですし、むしろ今は0でも大丈夫です。来年のこの時期にまた31年の扶養控除申告書書くことになるので、その時に改めて記入することになります💁‍♀️

  • あおくんママ

    あおくんママ

    あ、返信するつもりが投稿してしまいました💦すみません!

    • 11月28日
  • みに

    みに

    なるほど!!
    じゃあ0でだそうかなと思います。

    なんだか色々ありがとうございます(>_<)❗
    旦那の職場の事務さんがあんまり教えてくれなくて困ってたんです💦

    • 11月28日
  • みに

    みに

    あ、あと最後に一つ確認をお願いします(>_<)💦
    30年の配偶者控除等申告書の給与所得(収入金額等)という欄は、その-65万の計算が必要ですか??

    ここはそのまま、収入を書けばいいんですかね?

    画像の右下です❗

    本当に何回もすみません😢⤵⤵

    • 11月28日
  • あおくんママ

    あおくんママ


    事務さんもわかってないことが多いです😂
    あたしは育休前に事務でこの仕事を担当していたので、わかる範囲でお答えしてますが、やり始めの頃はいっぱい問い合わせくるしで四苦八苦してました😱
    事務担当も1年に1回しか訪れないこの作業がいつもややこしくて憂鬱なんですよね😔

    • 11月28日
  • あおくんママ

    あおくんママ

    ここはそのまま収入(総支給額)を書けば良いです!その右の「所得金額」に、収入-65万円の金額を書けばOKです!

    いえいえ👌✨

    • 11月28日
  • みに

    みに

    分かりました❗
    助かりましたー!!ありがとうございます!!

    • 11月28日
  • みに

    みに

    質問終わったのに再度すみません😭
    分かればで結構なのですが、住宅ローン控除申請書が会社から渡されないってあるんでしょうか……。
    自分で取りに行く場合は税務署に用紙を取りに行けばいいんですかね?

    • 11月29日
  • あおくんママ

    あおくんママ

    住宅ローン控除申請書は会社からは渡されないのが普通です!住宅を購入した時にもらえるって聞いた事ありますが、保管はしてないでしょうか?

    • 11月29日
  • みに

    みに

    その書類はあります!
    なるほど、これに書けばいいんですね!
    なぜか私の会社からは税務署から届いた書類とは別に、申請書が配布されたので、普通はそういうものがあるのかと思ってました😅

    ありがとうございました❗

    • 11月29日
  • あおくんママ

    あおくんママ

    良かったです😊また何かあったら聞いてください!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

①給与明細等は必要ないです。
②総支給を記入します。但し、交通費があれば交通費は含めません。

  • みに

    みに

    ありがとうございます!!

    • 11月28日