※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
お金・保険

結納金ってみなさん必ず用意しましたか!?

結納金ってみなさん必ず用意しましたか!?

コメント

sa*

しません〜🤣

ママリ🐰

結納金頂きましたよ😊
必ずしなければならないものではありませんが
生まれ育った地域の風習が根強いものなので、両家の意向は確認された方がトラブルにならないかと思います。

私の場合は母が
結婚の挨拶、両家の顔合わせ、結納と
順にするべきだと考えていましたので
入籍の前は慌ただしかったです😅
周りはしない方も多いです。それぞれですよ。

さりい

式やらなかったので両方の親から100万ずつもらって家電とか家具買いましたー!

まんまる*

私は頂きましたが、弟はしていません☺️旦那さん側のご両親がどう考えるかによるのかな〜と思います💦

• 柊0803

柊0803

横からすみません、ご主人のご両親ではなく、お嫁さん側のご両親が決める事ですよ!

• 11月27日
  • まんまる*

まんまる*

すみません😥

• 11月27日
柊0803

しなかったです。
母曰く「結納なんて娘の売り買いみたいで嫌だ」との事で頂きませんでした。

周りもほぼ結納金もらっていない人が多いですね。

東京、30代後半です。

kuku

うちは羽子板とかもらっても、、という感じだったので結納は辞退しましたが、お祝い金は頂きました💡
周りでしてる子は半々くらいです💡

ママたん

私はいただきました。
女が辞退したら、結婚祝いやら式の費用に、など理由をつけて同じぐらい、もしくはプラスでお金出すんじゃないですかね〜?!

私もしていただいた分、男の子が産まれたら、お嫁さんにしたいなって思います。

butter

貰いました。周りはやってる人多いです。

結納?なにそれって感じです(笑)

ひめ1006

うちは指輪結納って形で婚約指輪を結納品として礼服をお返しで返しました‼️

あや

義両親が結婚に関しては本人同士で…という意向で、結納なしでした。(多分、お金のことは何もしないということかと思います)
面倒くさいからいらなーい!と思っていましたが、今思えばしてほしかったです😂
お金のことで旦那が色々やらかしているので…( ´・ω・` )