※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの遊び方やおもちゃについて相談です。日中は寝ないので遊び方に困っており、おもちゃに興味がない様子。一緒に遊んだり歌ったりしていますが、飽きてしまうことが多いようです。家事ができないくらい抱っこを求めることも。お昼寝を上手にする方法を知りたいそうです。

生後4ヶ月の子供の過ごし方や遊び方、おもちゃについて。

もうすぐ4ヶ月になる女の子の母です。
段々生活リズムも整ってきたのですが、起きている時間の遊び方に困っています💦
同じくらいの月齢のママさん、どんなおもちゃを使って、どんな遊びをしていますか?
良かったら1日のスケジュールも教えてください。

娘の一日の大まかなスケジュールは、
8:00 起床、授乳
→ひとり遊び、ベランダで5分ほど外気浴
9:00 授乳、朝寝
10:00 起床、授乳
→ひとり遊び、一緒に遊ぶ、外出、少し寝たり起きたり、授乳など…
19:00 お風呂
19:30 ミルクor授乳
20:00〜23:00 寝かしつけ

夜にまとめて寝るので、10:00〜19:00間はほぼ寝ません。
家事に取り掛かり姿が見えなくなると抱っこ!構って!と金切り声で怒りだします。
おもちゃはまだ手に持ちたがらないのでガラガラとメリーくらいしか買っていません。
お歌を身振り手振りで歌ってみたり、手足を持ってゆらゆらしたり、小さく高いたかい、いないいないばあ、お散歩のローテで過ごしています。
正直、親も子も飽きてきた感が…😓
ひとり遊びはひとりでおしゃべりして手を見つめたり舐めたり、メリーを眺めたりが主ですが、すぐ飽きて構えと怒ります。

午後になると家事が出来ないくらい抱っこ!構って!が酷くなります。
キーキー言うのを少し放ったらかしながら家事や少し休憩をとったりしていますが、ご近所迷惑になっていないか気が気でないです😭
3ヶ月だからこんなもんでしょうか?
なんとか上手く体力を使ってお昼寝を1時間くらいしてくれると嬉しいのですが…。

コメント

あ

こないだ4ヶ月になったばかりの娘は朝は7時から9時の間に起きてまた寝るかお昼寝するかして夜は9時から遅くて0時の間に寝てたまに夜中か朝方1回ほど起きます!
そのまま朝まで寝てくれるときもあります!
起きてるときの過ごし方はバナナの歯固めで遊ばせたりあやしたりしてます😊
あとは目の前でおもちゃみせたり!
おもちゃ持たせると顔にぶつけちゃって怖いので(´・ ・`)
あとは抱っこしてる感じです!

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。
    手をぶんぶん振るのでわたしも怖くて硬いおもちゃは見せるだけです💦
    ゴム?ラテックス?みたいな歯固めのおもちゃは買おうか悩んでやめたのですが、次は買ってみます!
    やっぱり家事は多少諦めて抱っこしておくしかなさそうですね…。

    • 11月27日
  • あ

    ですよね(´・ ・`)
    私は朝寝してくれたときなどに掃除洗濯終わらせてます!
    朝はわりと機嫌がいいので機嫌のいいときを見計らって家事をします!

    • 11月27日
  • ヒビキ

    ヒビキ


    同じです💦
    朝がいちばん機嫌良く、あとはだんだん不機嫌になるので顔洗う暇もなく掃除洗濯やってます…。

    • 11月27日
  • あ

    わかります(´・ ・`)
    自分のことなんて全然できないですよね😔

    • 11月27日
おそめ

メリーは見るだけのタイプですか?
プーさんのメリーはめちゃくちゃ遊びます!
長女のときも今も、機嫌の良いときは30分以上遊んでます。
もう使っているものだったらすいません😓
ステップ4の形態が、すごく遊びます。

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。

    全く同じメリーです!
    が、今は手遊びとお喋りがいちばん好きみたいで、1のようにメリーをベッドにつけて音鳴らしたり回したりしてもあまり興味を示さないので実家に付属品置いてきてしまいました…😭
    次帰省した時は持って帰ります!
    遊んでくれたらいいなあ…。

    • 11月27日
  • おそめ

    おそめ

    多分めちゃくちゃ遊ぶと思います!
    あとうちはスーパーのビニール袋も30分位遊びます!
    スーパーの袋に抵抗があれば、100円ショップで買ってくるとキレイです!
    既に試されていたらまたまたすいません😓

    • 11月27日
  • ヒビキ

    ヒビキ


    年末帰省するので忘れずに持って帰ります!
    ビニール袋はわしゃわしゃさせると喜ぶのですが、自分でするよりは見てる方が好きなようでして…😅
    最近は正方形のガーゼを結んで飴玉みたいな形にして遊ばせてます。
    すぐ飽きて怒りますが…💦

    • 11月27日
すっこ

5時半〜6時半 起床、授乳
ベランダ外気浴
7時半 うーうー言い始めたら ミルク
8時 テレビのおかあさんといっしょといないばぁに夢中な隙に自分がご飯
9:00朝寝
10:00 起床、授乳
いっしょにあそんだり、
散歩したり
一人遊びしたり
12:00 ミルク
13:00 散歩&買い物
14:00 昼寝の隙に家事&お風呂準備
15:00起床、授乳かミルク
16:00 テレビタイム
17:00 グズグズ抱っこ抱っこタイム
18:00 お風呂,ミルク&授乳
19:00〜19:30 就寝
10:00〜12:00 自分が寝るタイミングで寝てても授乳&オムツ替え
3:00 起きる時と起きない時もあり

テレビの時間は一緒に膝に乗せながらみたり、茶碗洗ったりとかです。
いないいないばぁの時間は特に夢中になりだっこしなくても平気です。

一人遊びはオーボールとアンパンマンのボールがお気に入りです。オーボールの方が軽いので顔にぶつける心配がないです🤗でもアンパンマンの方がお気に入りです。
絵本読んだりもします。もいもいがお気に入りです。
メリーはプーさんのを人形ぶら下げて遊んでます。
3ヶ月半までうちも抱っこ抱っこでした。寝返りをしてからうつ伏せの体制で指しゃぶりしたりアンパンマンのボールで遊んだり。1人で遊ぶ時間が長くなりました。

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。
    また、詳しくスケジュール教えてくださりありがとうございます😊
    起きてる時間長い&自分で思うように動けないから構ってほしがるので3ヶ月入ってからがいちばん慌ただしいです。
    オーボールという物を初めて聞いたのですが、他の方も使われているようで気になるので買ってみます!

    • 11月27日
deleted user

息子はガラガラとかガサガサ音がするおもちゃが好きなので、それを目の前に出すと手を伸ばして遊びます😊
あさは7時~9時に起きて、授乳→1時間〜2時間寝る。起きて遊ぶ→授乳を繰り返します!夕方から寝るまでは殆ど起きて遊んでます。

夜は21時~23時に寝かしつけて朝まで寝ます☺️

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。

    娘もガサガサとかジャラジャラみたいな音が好きなようなんですが、まだ自分で手を伸ばすところまではいってないです。
    どーぞって握らせてあげると喜ぶのですが、落とすとない!!!と怒る怒る…💦
    朝まで寝てくれる分、昼間起きているのはどこも同じですね。
    もう少しひとり遊びが上手になるまではじっくり付き合って遊ぼうと思います。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子はおもちゃをガジガジ&ナメナメして遊びますが、落としても気にせずお喋りして遊んでます笑
    良いんだか悪いんだか😅

    • 11月27日
  • ヒビキ

    ヒビキ


    息子くんおおらかですね😊
    娘はガーゼあむあむして機嫌良くう〜♪う〜♪って言っているかと思えば落としてキィー!!!です😭
    そのおおらかさを少しうちの娘に分けてください…笑

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうぞ喜んで☺️笑
    早くおもちゃで遊んでくれるようになると良いですね😊
    お互い頑張りましょう😄

    • 11月27日
あい

息子は先週4ヶ月になったばかりです💡
少し前から朝まで寝るようになったので生活リズム付け始めてるところです😊
朝は7時〜7時半に起床、ミルクでそこから大体3時間半ごとくらいにミルクで最後のミルクが8時半〜9時に来るように調整しています!
寝かしつけは飲み終わって寝室に連れていくとすぐ寝ます😊

ヒビキさんの投稿見て私あんまりちゃんと遊んであげてない😱って思いました💦
膝に乗せて絵本読んだり、手を持って歌を歌ったりするくらいで💦
おもちゃはオーボールとか一番のお気に入りは布の絵本で、カサカサ音も鳴るので、片手でこれを見せながらごはん食べたりもします😅
これとは違うんですが、こういうやつです✨
振り回しても心配ないですよ🤗
持たせると秒で舐めてびちゃびちゃですが(笑)

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。

    ちゃんと遊んであげてると言いますか、泣かれるとついつい家事そっちのけで構ってしまいます…。
    遊び方分からなくて、むしろわたしがひとり遊びをしているのを眺めさせているような気さえしています😭
    オーボールの画像ありがとうございます!
    持っているという方をちらほら見かけたので買ってみようかなと思っています。

    • 11月27日
  • あい

    あい

    全然十分だと思いますよー✨
    まだ意思疎通が出来ないから遊び方もなかなか難しいですよね😢

    ごめんなさい、画像はオーボールじゃなくて、布の絵本の方です🙇‍♀️
    オーボールは多分見れば見たことあると思います😊✨

    • 11月27日
m

もうすぐ5ヶ月になる息子ですが
朝8時頃起床、昼寝等は中々しなくなりました🤣お出かけの時、ベビーカーで寝るか、家だと30分寝るか寝ないかくらいです!
与えるといろんなもの興味を持つ頃なので、
オーボール
音のなるおもちゃ
ハンカチ
ぬいぐるみ
なんでも持たせています\‬ ‪︎❤︎‪︎/
うちの子は赤いおもちゃが好きで、アンパンマンに釘付けです( '-' )
あとは絵本、Eテレなどですかね!

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。
    やっぱり夜しっかり寝るとお昼寝はなかなかしないものなんですね💦
    ひとり遊びもあまりしないのですが、そろそろ柔らかいおもちゃをあげてみようかなと思いました。
    オーボールってわたしは初めて聞いたのですが、持っておられる方がたくさんいるみたいなので買ってみたいと思います✨
    絵本もまだなので、少しずつ始めてみます。

    • 11月27日
  • m

    m

    オーボール好きすぎて、2個買いました!お出かけ用と家用と😂💓
    絵本も意外と興味持つのでぜひ!

    • 11月27日
  • ヒビキ

    ヒビキ


    オーボールはすぐ買いにいきます!笑
    絵本はどんなのを買われましたか?
    はらぺこあおむしとアンパンマンの絵本くらいしか知らなくて…💦
    良かったらオススメを教えてください🙇

    • 11月27日
  • m

    m

    王道ですが、だるまさんがシリーズはガン見です(笑)大人でもクスッと笑っちゃいます😂💓あと、ばぁっていうアンパンマンの小さな絵本は飛び出してきて、絵本入門としてはとても喜んでいたので良かったかなとおもいます!基本的に、本屋さんで見せてみて、反応したものを買っています😍

    • 11月27日
あゆまま

うちの場合は首がしっかり座ってきたので家事をしている時には歩行器に乗せて私が見えるところに座らせています😆!
ぐずり始めたらちょっと顔を出してニコッと笑いかけてみたり歌を歌ってみたりするだけでも顔が見えるので楽しそうにしています😆💓
手が空いた時には膝の上に乗せてまなかいをしながら話しかけたりこちょこちょしてみたりすると声を出して反応してくれます🙂!
うちも放置すると大声で泣いて泣いて酷い時は吐くまで泣くので3ヶ月頃まで大変でした😂
まだまだ反応が薄かったりできることに限りがあったりと大変ですがお互い頑張りましょう😆😆

つき

4ヶ月になったばっかの
子どもを育ててます🌈
スケジュールは以下の通りです!
7時〜10時
起床
ひとり遊び(1時間ほど)
10時
一緒に遊ぶか寝るか
12時
授乳、お昼寝
14時
ひとり遊び、一緒に遊ぶ
お散歩、買い物
17時
ひとり遊び、家事
19時〜21時
沐浴
21時〜23時
就寝

旦那が帰る時間で寝る時間
起きる時間が変わります🙏

オモチャはあみあみのボールと
コンビのシャカシャカするシートが
好きです☺️赤とか色の濃いものは
見えやすいらしいです!
ボールも赤だからか自分で手を
伸ばし掴んで遊んでます🙆‍♀️
あとはうつ伏せであそんでます!
昼寝の時は基本的に一緒に寝てます!
昼寝は1時間以上すると寝起きの機嫌がよく、一人で遊ぶ時間が
長いので寝起きに家事とかはしてます!
その代わり夜は2時くらいに1回だけ
起きてます!

あい

同じく4ヶ月の女の子を育てています😊
7時起床→授乳→着替え→ベランダで外気浴→おかあさんといっしょを見ながら一緒に踊る→9時頃から朝寝
11時起床→授乳→天気がいい日はベビーカーで30分ほどお散歩又は週に一回はベビービクスなどのレッスンに参加→授乳→3時頃からお昼寝
5時起床→授乳→おかあさんといっしょを見ながら一緒に踊る→8時頃にお風呂→授乳→9時就寝

うちの場合はこんな感じです。時間がある時にはベビービクスで習ったマッサージをしてあげたり、抱っこしてこちょこちょして遊んだりしています。あとは料理しながらお喋りしたり、洗濯物畳みながらお喋りしたり。家事の中にも遊びを取り入れて、とにかく話しかけるようにしていますよ😊うちの子はおかあさんといっしょ見ながら踊ってあげると、テレビではなくて必死に踊っている母を見ながら喜びます(笑)

たいぽん

4ヶ月になりたての娘ですが、寝返り回数が激しく、遊んでる時は一緒にいないと頭をぶつけたりしてしまうので目が離せません!
遊び道具は
メリー
フィッシャープライスのジム
オーボール3ラトル
音のなる童謡絵本(わんわんのやつ)
音のなる絵本(ミキハウスのやつ)
歯固め
ガラガラ
鈴の入ったぬいぐるみ です。
遊びものもすぐに飽きてしまうので、ほとんど歌を歌って手足を動かしたり、抱っこでゆりかごしたりしています。
寝返りは好きなのですが、横に寝かせるとすぐに泣くのでセルフねんねはしてくれなく、おんぶ紐や抱っこ紐しながら家事して昼寝してもらってます(*´-`)

ヒビキ

通知が確認できていなくて、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦
体調が優れないため、まとめてのお返事で失礼します。

いろんなおもちゃや過ごし方を教えてくださりありがとうございます。
次の週末おもちゃを買いに行こうと思っているので、コメントを参考に見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました😊