※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

出産後、旦那との関係に不安を感じています。子育ての生活や精神的な安定についてアドバイスをいただけますか?

出産後、旦那を男として見れなくなってしまいました。
発言の一言一言が毎日うざいとすら感じてしまいます。

年子とか3人目とか本当にすごい。。。

育児も家事も一切しないですが、優しくしてくれようとする旦那にピリピリしている自分が情けない。
皆さんどれくらいで子育ての生活や精神的に安定してきましたか?

コメント

びびライダー

旦那様の対応にもよると思うところはありますが、ホルモン的に自然なことではあるそうです。
赤ちゃん一番になるように、母が変わっちゃうとか。
産後の心の変化もよくあることで、私は不勉強だったため産後うつから運悪く色々発症してしまったりしました

(今は緩解☺)

たまひよか何かに書いてあったので、夫婦でそれを見て、そう言うものなんだと分かって貰えました。
悪気はなくても、お互いモヤモヤしそうだったので(^_^;)

まともな育児本などに書いてある事であれば、旦那様も自分もいくらか症状に対し納得できるかと思います。
実母、義母対策にも使えます✌
今は、自然なことと。

それでも、そのままずっと何だか夫を愛せない…という方もいらっしゃいます。
ただ今違うのなら、自分の仲良くなりたい気持ちを(+資料で)お伝えしてみるのもアリです🍀

• みーママ

みーママ

ありがとうございます(T . T)
    旦那はネットやなんやかんやを積極的に見てくれ、「そういうもの」と理解してくれてるのですが。

それでも「今日何してたのー?」と1日に何度も聞かれる(←バカなので何度言っても忘れていますし、忘れたことも忘れるので、忘れたことを注意すると言い合いになってしまいます....)と「しょうもない1日だったよ(怒)」と言ってしまって気まづくなったり。

お互いを好きで、理解しているのに、、。
    なんだか毎日ずっっとすれ違っていて。
    「今までのお前と変わっちゃったね」と、きのう言われてしまいました...(;_;)

理解しているのにすれ違う毎日が辛いです。
    びびライダーさんはどれくらいで緩和されてきましたか?(*_*)

• 1月19日
  • びびライダー

びびライダー

ホルモン的に(?)自然と辛かった時期は半年ぐらいだったでしょうか。
    人にもよるかとは思います。

変わっちゃったね、は、私も言われて辛くなった言葉です。
    キツいですよね…。
    それは言われて辛くなった悲しいよ、とか、これは嬉しいよ、など殿方には子供に言うぐらい分かりやすく噛み砕いてシンプルに伝えた方がいいみたいです。
    “察する”という力は、彼らがいくら頑張っても女性陣には遠く及ばないのは仕方のないことみたいです。
    アホか~と思っても、噛み砕いてしっかり伝えるのが効果的でした。

• 1月19日
  • みーママ

みーママ

そうなんです。「変わっちゃった」と言われるとそこでもうおしまい、終了!って気がしちゃいますよね。

そうですよね..(*_*)
    参考になります!!
    色々教えていただきありがとうございました(>_<)

• 1月19日
さみこ♡

わかります。いまだに腹立ちます。
でも産後3ヶ月くらいから、少しずつ旦那に構ってほしくなり寄っていったり、八つ当たりしたり^^;大丈夫、ずっと今のままではないと思います。

優しくしてくれる旦那さんを全て突っぱねてしまうとしょげてしまうと思うので、余裕がなくイライラしてごめんねと時々伝えたり、具体的に手伝ってほしいことを簡単なことからお願いする。

私は何もしてくれない旦那に限界が来てキレた時「何を手伝えばいいか教えてほしい。」と真剣に言われました。本当に何をどうしたらいいかわからないようでした。
手始めに夜泣きを体験してもらったり、おむつ替えを丁寧に教えたりしたと思います。やってくれたらしっかり誉めると、またやってくれたりします。
子供が二人いるみたいだし、うんざりすることもあるけど、感謝してる部分も沢山あります。

恥ずかしいですが「愛してるよ」「ありがとう」毎日言い合います。それだけで報われます。がんばりましょう!!

• みーママ

みーママ

ほんと、子どもが2人いるみたいですよね...(*_*)

うちも何か言うとあげ足を取るし、拗ねてしまいます。

夜泣きは今のところした事ないし、においにすごく敏感(私は鈍感。笑)な旦那はウンチの臭いが耐えられないと言ってオムツはやりません。。

完母なのでお腹を満たし、オムツを変える。その2つを私がやると、
    お風呂も旦那が帰ってくる前に済ませているのでそうなると旦那の出る幕は無くて(笑)

「ありがとう」大事ですよね。
    今まではよく言っていたのですが、ありがとうと言える何かをしてもらう事が数日に1回だったりするので最近言えてませんでした(;_;)

• 1月19日
  • みーママ

みーママ

あと
    大丈夫、と言っていただきありがとうございます(T . T)

もうすぐ産後3カ月なので段々よくなっていくといいなぁ。。

• 1月19日
  • さみこ♡

さみこ♡

大丈夫に決まってます(*^^*)
    ひどくなったらどうしようと思わず、成り行きに任せたらうまくいきます。じきに子供に表情が出てきて、ああかわいいと癒されたり育児に楽しみも出てきます。

それにママひとりで育児をこなせてすごいと思います。

• 1月19日
  • みーママ

みーママ

ひどくなったら、さいあく離婚ですもんね...(*_*)

今は声を出したりしてすごくよく笑うので可愛いですが(笑)きっと喋ったり歩いたりしたらもっと旦那の関心も高くなるかな..!(>_<)成り行きに任せて頑張ります。

ママひとりで..という言葉に嬉しくて泣きそうになりました(;_;)♡
    ママ業は評価されないとさみしいもんですね。。。(T . T)

ありがとうございました!(>_<)

• 1月19日