※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

親の面倒を見るのは子供、それは当たり前なのでしょうか?私の父は一人暮…

親の面倒を見るのは子供、それは当たり前なのでしょうか??

私の父は一人暮らしで、うつ病です。
この間父が自宅で自殺未遂をしました。
父が退院した後のことについて父の兄の奥さんと話したのですが、「退院したら娘たちが面倒を見るのが当たり前」と言われました。

父は多額の借金があります。それも娘たちが返すのが当たり前、親に起こったことは全て娘たちが色々するのが当たり前だと言われました。

ですが、私は納得できませんでした。
私には姉がいるのですが、姉は一方的に父と絶縁しています。(色々あって、、)

私は結婚をして、これからお金のかかる子供もいて今は正直自分たちの生活ですらギリギリの状態です。

父の両親も元気なのですが、父の兄の奥さんからは「親が子供の面倒を見るのじゃなく、子供が親の面倒を見るべきだ」と言われました。

姉は父が今回自殺未遂をしたことに対してそのまま死ねばよかったのにくらい言ってしまう冷めた人間。
入院の手続きも私1人でやって、入院のために必要なものも私が全部まとめて病院まで届けたり、主治医から今後の話なども私が1人で聞きました。

入院費は父の両親が払うと言ってくれたのですが、月々20万くらいになりそうなので、年金暮らしの祖父母には全額払えそうにないため、後日、祖父母、父の兄のとその奥さん、父の姉、そして私と私の姉と話し合うことになりました。

私の旦那の言い分としては「うちには悪いけどそんな金も余裕もないし、子供を育てなきゃならないし。そんなに娘が面倒を見るべきって言うなら父の兄弟は何もしなくていいの?娘娘って言うなら兄弟兄弟も言えるよな。しかも父の兄の奥さんが言ってることは、自分たちが世話をしたり借金返したくないから、責任のなすり付け合いをしてるだけにしか見えない」と言っていて、私も旦那と同じ意見です。

そもそも姉は、私は縁を切ったから関係ない、など言っているのですがそうゆうのはもう通用しない気がします。
私の親戚も姉がそんなだから私にばっかり色々言ってくるのですが、私は姉に何も言わない親戚に納得いきません。

ちなみに私は独身の頃、父と姉と暮らしてた時は私が風俗とキャバクラの掛け持ちをして家庭を支えてきました。
父と姉は私が風俗やってたことは知らなかったとはいえ、私が稼いだお金で平然と暮らし、父は無職のためお金がなく私からお金をむしり取ってそのお金で自分の好きなことをして、姉は働いていたのに全然家にお金を入れてくれませんでした。

そんな私と当時付き合っていたのが今の旦那で、風俗をやってることがバレて、なぜ風俗やキャバをやってたのか理由を話したら、そんな家庭は普通じゃないし、こんなのが続いたら私がおかしくなってしまうと思ったらしく、すぐに家から連れ出してくれて同棲して結婚をしました

ですが、どんな親であろうと親は親なので、こんなひどい親でも私は息子が産まれてからも見せに行ったり、自殺未遂をしてその時は死んでしまうのではないかと思い涙が止まりませんでした。

だから私は入院の手続きや色々1人でしました。

旦那には、これで親戚に言われたからとかそんな理由で今後父の入院費を払ったり、借金を肩代わりしたり、一緒に住むようなことになったら、何のために俺はお前を連れ出したのかわからない。もしそうなったら離婚する。息子の親権は俺だ。と言われました。
せっかく掴んだ幸せを手放したくありません。なにより子供と離れるなんて考えられません。

すごく長くなってしまいましたが、こんな状況でも子供が親の面倒を見るのは当たり前なのでしょうか?
父の兄の奥さんも私の旦那がこう言ってるのは知っています。

文がまとまってなくてわかりづらいと思いますが、みなさんのご意見お聞かせください

コメント

piko

お父さん自己破産はできないですか?
親の面倒はある程度見ますが親の代わりに借金返したりかすみさんが全て面倒を見る必要はないかなと…
かすみさん以外の親族はただ面倒な事を押し付けあってるように感じました。
旦那さんの仰ってる事よくわかります!一緒に住む必要も借金を肩代わりするような事もしなくていいと思いますよ

• み

自己破産はさせるつもりなのですが、それでも借金は全て返さなくていいのではなく、中には自己破産しても返さなくちゃいけないものもあって💦

そうですよね。
    私や旦那が思ってる事が間違ってるのかと思ってしまったので安心しました
    ありがとうございました😊

• 11月23日

難しい問題ですね。
ただ私も介護をするのは基本的には子供だと思います。
なぜなら育ててもらったという恩があると思うからです。
それに介護をされる側としても、子供はいいとしても自分の兄弟からお世話はされたくないと思います。
「父の面倒」というのはどの程度のものなのでしょうか?
入院してるならそれほどする事はないように思いますが…。
ただお金の事を言ってるなら、出せないものは出せないので、お父様本人にどう考えているのか相談すべきと思います。
借金返済できなければ自己破産するのか、自分で返済する意思があるのか。。
弁護士に相談してもいいかもしれません。

• み

私が父にDVされた過去を親戚一同知ってるのにそれでも親の介護というか、一緒に暮らしたり借金の返済を私が肩代わりしなきゃいけないのでしょうか??

父は私に面倒を見てもうのは嬉しいと思います。暴力を振るったり怒鳴ったりすれば私がお金を渡すと思ってるからです。でも父と一緒に住むことになったら旦那とは離婚して子供とも離れることになります。私はそんなことしたくないです。

面倒と言うのは退院してからのことです。
    父はきっともう働けないので、そんな父を食わせて住ませる、その面倒は誰が見るのかってことと返済のことです。

主治医とも話しましたが、うつ病なのでそんな簡単にお金の話など出せません。普通の人とは違うし、お金のことが原因で自殺未遂をしたので。

自己破産はさせるつもりですが、それでも中には返済しなくてはならない借金があります。。

弁護士はこのような事も相談に乗ってくれるのでしょうか?

• 11月23日
ぴちゅー

一人で全て父の負担することないと思います。
旦那さまが正しいこと言っているなと思いましたし、父のことかぶるようでしたら本当に夫婦仲悪くなってしまいそうな予感です💦
せっかく旦那さま連れ出してくれたのに、父親らしくなかった父親をかばうなんて、そりゃ怒りますよね。
父の兄はかすみさんにとって叔父ですよね?奥さんの言いなりなんでしょうか?父の両親、祖父母ですよね。祖父母、叔父、姉、こんなに親族がいるのに助け合えないんでしょうか、話し合いとか難しいですか。
ご自分の幸せ優先で生活していってほしいと思いました。
大したアドバイスになってない上に偉そうに、すみません💦読んでいて切なくなりました…

• み

私は父をかばう気はなく、旦那の言ってることは私も同じ気持ちなのですが、ですが自分の親ですから死ぬか生きるかの状態を見ると涙が止まらなくて💦

後日親戚が集まって話し合いをする予定です。私にばっかり娘だからと言う理由で押し付けてくるのは違うとはっきり言うつもりですし、自分の幸せ優先します!
    色々ありがとうございました😊

• 11月23日
ゆず◟̊◞̊𓇼

親子でも庇える範囲ってものがあります。
全て娘のかすみさんが全部背負う事でしょうか?親の借金のせいで、
自分達の幸せ壊す気ですか?
旦那さんが言っていることは正しいです。
自分の親も大切な気持ちもわかります
ただ、旦那さんの気持ちも汲み取ってあげないと可哀想だなって思います。

実父には自己破産でもしてもらうしかないです。そして父兄の嫁は娘娘うるさいですね!
弱い者イジメにしか思えないし、無責任。
聞いてて腹立ちました💧

• み

私は父をかばってこれからの世話をしたいなど思ってるわけではなく、父が生きるか死ぬかと言う状態を間近で見たら涙が止まらなくなったと言うことです。

私も旦那と同じ気持ちですが、入院の手続きなどしたことに対して旦那は私に怒ってるのではなく、親戚や姉に怒ってます。なぜ私だけが小さい子供がいて大変なのにその子供を抱えながら、手続きや父の荷物をまとめたり主治医から話を聞いたりしなくてはならないのか、周りはそれを見て何とも思わないのかと言っていました。

自己破産してもらいます!
    ほんっとに娘娘うるさいです、、
    自分が義理の弟の面倒を見たくないのがあからさまで、ムカつきました。

• 11月23日
のーたん

とても辛いですね、、。
私なら自己破産をさせます。ただ、自己破産は色々面倒ですがね、、、。生きて行くためには仕方ない事なんで検討してみてもいいかと。

後は弁護士に相談したりとかですかね。。

• み

自己破産させるつもりです!!

このようなことは弁護士に相談してもいいのですか?
    また、何から弁護士の方に話せばいいのかと思って💦

• 11月23日
りぃ

辛いですね(´;ω;`)
病院も、20万との事ですが
お父さん収入も、無さそうですし
高額医療の申請すれば、月8万ぐらいにならないですか?

一緒に住むのが無理なら、皆んなで
割って施設に入れたりするしか
ないですよね、、、。
借金は、いくらか わかりませんが
自己破産しかないですよね。

皆、無責任で辛いですね。

• み

無職なため、高額医療の申請をしますがそれでも月35,000円しか入りません。入院費も最低でも3ヶ月はかかると言われて💦

私の旦那はみんなが割っても俺は払わない!と言っています。そりゃそうだよねと思うんですが。
    自己破産はさせます!

こんなに親戚が嫌な人たちばかりだとは思いませんでした。お金が絡むと人って本性が出ますね

• 11月23日
riii

かすみさん、1人でずっと頑張ってこられたんですね…😭本当に優しいし、強いし、尊敬します。

自己破産や、生活保護はできないんですかね…。
法テラスとか、相談された方がいいと思います!!

とにかく、かすみさんお一人で、面倒をみることでは無いと思います😭

• み

生活保護は一人暮らしじゃなきゃできないのですが、父を1人にするのは危険だと思います。
    何からどう相談したらいいのかって感じなんですよね💦

ありがとうございます😊

• 11月23日