※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

離乳食で同じ野菜を続けて食べる必要はありますか?新しい野菜を翌日に食べても問題ありません。保育園に行く関係で多様な種類を試したいとのことで、ひよこクラブのカレンダーのスケジュールは意味があるのでしょうか。

離乳食なのですが、‪初めての種類の野菜は、何日か続けて食べないとダメなのですか?
翌日に違う新しい種類の野菜を食べてもいいのですか?
保育園に行く関係で、なるべく多くの種類を試しておきたくて…
ひよこクラブ付録の離乳食カレンダーでは何日か同じ野菜を食べるようなスケジュールでした…何か意味はあるのでしょうか…??

コメント

たに

最低でも2日は続けて下さい。
アレルギーが2日目に出たりするようです😵😵なるべく多くの種類を試したいお気持ちはわかりますが、お子さんの為にもゆっくり慎重に進めてあげて下さい😢

ちゃー

アレルギーがある場合、2回目に食べた時の方が強く出る事があるみたいです。

みいろ

保育園で管理栄養士、調理師をしています。
野菜でアレルギーが出ることはほとんどないですが、万が一、アレルギーが出たときに、何に反応したのかわからないので2日、3日、同じ野菜を続けてくださいってことだと思います。
保育園で離乳食も作りますが、先生に伝えてもらえば、保護者の方と相談しながら食べれる野菜を増やして行けるので焦らなくて大丈夫だと思います。

あ

保育園関係で不安なのであれば私は六ヶ月すぎから預けていますが小児科で保育園からアレルギー検査をするように言われたと伝えて血液検査で確認してもらいましたよ😊

ままりん

2.3日続けて食べさせるのは初めての日はアレルギーが出なくても次の日にアレルギーが出ることもあるからです。
万が一アレルギーが出た場合何に反応したのかわからなくなりますよ💦

なー

皆さま、コメントありがとうございます!!✨まとめてですみません💦

アレルギーが翌日かもしれないからなのですね!本当に無知ですみません…💦助かりました、ありがとうございました!
保育園とも相談すれば良いのですよね!焦らずゆっくりやっていこうと思います☺️✨