※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

相談させてください💦近々、兄が結婚することになり夫婦で式に招待された…

相談させてください💦

近々、兄が結婚することになり夫婦で式に招待されたのですがご祝儀3万円だとやはり少ないですか?😢
夫婦で参加だと5万円〜が相場だと思うのですが子供が生まれたばかりでわたしも仕事を辞め正直ギリギリの生活で3万円以上は厳しくて💦
自分たちもまだ式をしておらずご祝儀は頂いておりませんが出産祝いに兄夫婦から2万円頂いています!

事情を説明すれば分かってもらえると思うのですがお金のことですしちょっと話づらくて。。
直接、兄にご祝儀のことを相談するのはアリだと思いますか?💦
お金を親戚から借りるというのも厳しいです。。

コメント

ちー

私はお兄さんに相談するのありだと思います😄
事情も知ってるでしょうし家族なんですから、気にせず聞いちゃいます(笑)

み(23)

私なら兄だと10万包みます💦
とりあえずお兄さんには相談せずに、お母様やお父様に相談できませんか?

きい

3万は少ないかな〜と思います💦
せめて5万とかですかね(>_<)

お兄さんに相談は私ならしないですかね〜😂
お母さん、お父さんに相談してみてはいかがでしょうか?

ぴぴん

普通は最低5万ですね💦
私だったら貯金から崩してでも払いますね😅
お兄様に相談するのもアリかもしれませんが、「普通5万でしょ」とか言えないですよね😅
お兄様と仲良いのであれば、相談はしやすいかと思いますが、お兄様の奥さま側からしたら、もし「気持ちで十分だよ」って言ってくれても、心では「え…」ってなる可能性もありますよね😅

ご兄弟の関係性にもよるかもですね😅

兄弟なら10万ですね💦

お兄さんだけにお渡しするものなら本人に直接相談もありかと思いますが、結婚のご祝儀はお嫁さんへのお祝いでもあるわけですし、ご夫婦で連盟なら陽太ママさんのご主人の信頼にも関わってきます。

まずはご両親に相談すべきかと思います!

りんな

兄弟ならば普通は10万だと思いますが、自分の兄なら特に気にしなくても大丈夫だと思いますよ?
とりあえずは割れない数字なら大丈夫だと思いますし、大事なのは気持ちです😂
実の兄ですし素直に、今家計が厳しくて相場より少ないけどごめんね!って予め言っておきましょう😆私なら、お兄ちゃん達に子供出来た時はいっぱい祝うし子育てで大変な時は手伝うから!!って言います😂

まみ

うちは、弟が先に結婚したのですが、親から出さなくていいと言われ、ご祝儀出してません💦私の結婚の時も、弟夫婦からもらってません🤗出産祝いは奮発しました!
お兄さんより、ご両親に相談された方が良いのかなと思いました!

うちの兄も私の結婚式の時に
転職したばかりで給料がすくないから
3万でもいい?って聞いてきました!
もちろん気持ちだしもらえることが
嬉しいので快くオッケーしましたよ☺️

さくら

みなさまたくさん回答ありがとうございました!
回答を参考にさせて頂き5万円+何かプレゼントをする事にします😊