※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
産婦人科・小児科

小児科でジェネリック薬を処方されて不満。他の病院を探しています。宮崎市内のおすすめを教えてください。

子供の薬を先発でお願いしても絶対にジェネリックを処方してきます。薬局で処方箋を出す時に先生に先発でお願いしたのにジェネリックを出されてるのですが先発でお願いします。と伝えたところ 先発は切らしているからジェネリックしか出せないと言われ他の薬局に行きました。
毎回毎回その先生はジェネリックを処方してきます。
いい加減腹が立って仕方ありません。
病院を変えようと思うのですが宮崎市内の小児科で
良いところを教えて下さい💦

コメント

ちあち

病院で働いてました。
病院ではそれぞれ採用薬というものが決まっています。
今の世の中、医療費を抑える為にも、ジェネリックが推奨されており、全体の○%を超えるようにといった目標も決まっています。
おそらく、その病院では、その薬がジェネリックでの登録になっているのでは?と思います。
例え、先生が先発で薬を処方しても、薬局にその薬の在庫がなければ、違う薬局を探すことになります。もちろん、後日対応でよければ取り寄せてくれる可能性はありますが。
なので、病院を変えるより、先発の品揃えが良い薬局を見つけておいて、毎回そこに行くのが確実だと思います。

るい

ジェネリックが嫌な理由ってなんなんでしょうか?
その病院は後発医薬品体制加算をとってるんでしょうね。
先発でも後発でも作用は変わらないのでどちらでも良いと思うのですが。

• ちあち

ちあち

横から失礼します。
    皆さんがそのような考え方なら良いのですが、先発と後発の違いも良くわからずに、とりあえず先発希望っていう親御さんいっぱいいるんですよ!
    そういう人に限って、子供の医療費タダ期間が終わると、後発で良いと言ってきたり…

• 11月22日
  • るい

るい

ですよね!
    なんか先発のほうが効く!とか思ってる感じですかね...
    作用は同じなのに。
    医療費抑えられるし良いと思うんですけどね!

• 11月22日
  • ちあち

ちあち

私もそう思います!
    もちろん、過去に後発で何か副作用があったら…とかちゃんとした理由があれば納得ですけど。

• 11月22日
  • はむ

はむ

ジェネリックと先発では添加物の成分も違うし効能が一緒と言われていますが違うとわたしは思っているから子供には先発品を飲ませています。
    るいさんのようにジェネリックでもいい方にはわたしがワガママを言ってるように見えるかもしれませんが先発と後発の違いなどをしっかり調べた上でわたしは先発のお薬を頼んでいます。

• 11月23日
はむ

先発と後発って全く同じではないと思うのですが😰添加物の量などは違いがありますよ?効能は同じ。と言われていますが効き目はやはり違いますよ?やはり子供が飲むものには気を使います。
子供の医療費も無料期間はとっくに過ぎているのでしっかり払っています。
無料だから先発。自費だからジェネリック。という考えはありません!

ちあち

おっしゃる通りです。
有効成分は全く一緒ですが、添加物の種類や量は確かに違います。
しかしそれがイコール効き目が違うとは言いきれません。
きちんと先発品との血中濃度の推移を比較し、有意差がないことを証明しているものもあります。
そこまで、添加物が気になるのであれば、AGで対応していただいたら、いかがでしょう?

• はむ

はむ

確かに先発 後発 差がないと出ているものもありますが全ての後発品が実験されてるものではないじゃないですか😥AGは先発と変わらないらしいですね。ただ先発 後発 どちらを飲むかは本人の意思で決めれるのに先発を頼むのは悪。みたいになっているのはどうかと思いました。色々なアドバイスありがとうございました!

• 11月23日
眞ちゃんママ

今、行かれている病院は、どこの病院ですか?

あだむ

友達の旦那さんが製薬会社に勤めているのですが…その旦那さんからジェネリックと先発の違いを聞き、私も子どもには先発がいいと思うようになりました。
ジェネリック…国が推進しているから悪い情報はほとんど流れてないそうですが、専門の人の話を聞けば聞くほど恐ろしいと思ってしまいますよね。
こどもいいん柳丸は待ち時間も物凄く長く、小児科としてあまりいい話は聞きませんが、出される薬は全て先発です。隣?奥のマリーズ薬局?だったかな?に持っていくと、後発品が存在しますが当院では扱っておりませんと説明書にかかれており、ジェネリックでいいですか?と聞かれたことさえありません。
その点が決め手で、私は待ち時間が異常に長くても、やはりこどもいいん柳丸に通っています。

• はむ

はむ

そうなんですよね^^;国が推薦していて一時期はCMもよく流れていましたよね!ジェネリックの説明も安くて 先発と変わらない。という情報がほとんどでメリットしかないような言い方しかしないですもんね😕けどお医者様はジェネリックを飲まないって方が多いみたいですね^^;
    柳丸の横の薬局は先発を出してくれるんですね!少し遠いですがお薬をそこに貰いに行ってみます!教えて下さりありがとうございました😊

• 11月25日