※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

生後半年以内に頭CT検査された方いますか?生後2ヶ月で撮影したいた方いますか?影響は違うでしょうか?

生後半年以内に頭CT検査された方いらっしゃいますか?
どういう経緯で撮影されましたか?医師から被曝について説明などありましたか?

うちの娘は生後2ヶ月でベッドから転落し、撮影しました。
娘自身元気そうだったのに私の過剰な心配で撮影してしまいずっと後悔しています。。

放射線の影響は若ければ若い程受けるらしいのですが、例えば生後2ヶ月で撮影するのと生後4ヶ月、生後半年、1歳頃で撮影するのでは影響が変わってくるのでしょうか?詳しい方が居たら教えて下さい。脳外科の先生にはあまり変わらないと確か言われましたが。。

コメント

eq

次男が持病の為、生後半年以内から6歳まで年に1〜2回
CTとレントゲン検査していましたよ(^^)

確かに心配ですが
何か異変があった事に気づけないことの方が怖いです。

結果、何ともなかったから
検査は大丈夫なのだろうかと不安になりますが
もしも何かあった場合は
検査してよかったと心底思うと思います。

また危険な検査ならば医師もしないので大丈夫ですよ(^^)

私も心配性なのですごく分かります!
過剰な心配なんかじゃないです。
何かあった時の方が後悔しますから
必要な検査だったのです。

そして異常なく、良かったです♡

• りーた

りーた

前の投稿なのですがもし見てくださっていたら…息子さんはどこのCT検査をされていたのですか?頭部ですか?もし良ければ教えて下さい🙇

• 11月28日
  • eq

eq

はい、頭部ですよ^ ^

• 11月28日
  • りーた

りーた

すみません以前の俺足族さんへの返信を下に投稿してしまっていました💦すみません。そして今回もお答え頂きありがとうございます🙇あれから脳外科に問い合わせをして色々と話を聞いてもらい心配しなくて大丈夫と言ってもらいました。前向きに育児頑張ります。

• 11月28日
  • eq

eq

いいえ(^^)
    安心出来たみたいで良かったです。

• 11月28日
りーた

優しいお言葉ありがとうございます😭
転落から数日経っていた&嘔吐、意識障害など何も無かったのに撮影してしまったんです。。私の安心を買う為に娘を被曝させてしまった最低な母親だ…とずっと落ち込んでいました。何も異常無かったから言える事なのですよね。
俺足族♡さんの息子さんも定期的に検査されてたんですね😳
娘の成長を楽しみたいのに心配性過ぎてなかなか楽しめないのが辛いです😢

ちゃーちゃん。

下の子が産まれた翌日にNICUに入ることになり、退院の数日前にCT検査をしたみたいです!
先生から退院前に視力検査とCT検査をして、異常がなければそのまま退院の流れになりますと言われただけで、被曝とかの説明はなかったです(><)
ちなみに生後2週間ぐらいの時です。
そんな説明を聞いてしまうと怖いですよね。私のとこは主治医の先生の説明不足だったのかも知れないですが、結果何の異常もなくそのまま退院出来たので良かったと思います!
回答になってなくてすみません💦

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!
    ちゃーちゃん。様のお子さんの場合はNICUに入ったりとしっかり検査をする必要性があった訳できっと被曝のリスクを上回るメリットが沢山あったから先生も説明されなかったんじゃないですかね?✨

私は転落させてすぐ救急へ行きその時の先生に説明を受けました。その時は検査は何もせずに帰宅し、数日経ってから脳外科で撮影したんです。脳外科の先生からはリスクの話など何も無くサクッと撮られちゃいました。
    元はといえば私が転落させなけれはCTする事も無かったので…ずぅっと後悔が残っているんです😭

• 11月22日
うた

医療関係者ですが、
赤ちゃんのCTやレントゲン、MRIなどたいした被曝量じゃないので全然大丈夫です♡
むしろ炎天下に1日外にいるほうのが被曝量があるので…

気にしなくて大丈夫です♪

• りーた

りーた

すみません気にしなくて大丈夫と言って頂けるのはありがたいのですが…本当に医療関係者の方ですか?
    私は今回被曝についてかなり調べましたがCTはやはりレントゲンよりも倍以上放射線量高いですしMRは磁気なのでそもそも被曝しませんし。。炎天下でもCT以上の被曝がある事は考えられないんじゃ。。

赤ちゃんにはCTでもかなり線量抑えて撮影するという事を考慮した上での回答でしたら申し訳ありません💦

• 11月22日
  • うた

うた

もちろん考慮した上での回答ですよ。
    それにきちんと医療従事者です。

書き方が悪かったですね。
    どれを撮影しても赤ちゃんには影響がないということを伝えたかっただけです。
    うちの放射線技師がそう言ってたのでまちがいないですね。
    ちなみに私はNICUの看護師で、赤ちゃんのお母さんにも先生はそう説明されてますし。

• 11月23日
  • りーた

りーた

失礼な事を言ってしまい申し訳ないです。
    NICUの看護師さんなんですね。
    どれを撮影しても大丈夫という事、技師さんやお医者さまのお話も聞けて安心しました。ありがとうございます🙇
    質問なのですがNICUに入っている小さな赤ちゃんでもCT撮影は日常的に行われていますか?

• 11月23日
  • うた

うた

いえいえ♪
    レントゲン、CT、MRIは全て日常的にやってますよ(o´∀`)

• 11月23日
  • りーた

りーた

娘はまだ月齢も少ない2ヶ月の時にCT撮影しまして、それがずっと心配だったのでもっと小さな赤ちゃんでも日常的にやっていると分かり安心しました(><)後悔は尽きませんが前向き子育て頑張ります!
    安心出来るコメントをくれてありがとうございました😭✨

• 11月23日
なっち

初めまして。
まだママリを見てらっしゃいますか?
私の子供も数年前生後3ヶ月でソファーから落ち医師から被曝の説明もされないままCT検査を受けました。
そして恥ずかしながら、最近被曝のリスクを知り激しく後悔し、現在精神的な落ち込みが酷いです。
当時は動揺しましたが、正直過剰医療で、リスクを教えて頂けてたら、避けていたと思います。
私自身気持ちの切り替えが出来ず、最近子供の精神まで不安定になってきています。

りーたさんの現在の心境や、気持ちの切り替えなどどうでしょうか?
アドバイスを頂けましたら、幸いです。( ; ; )