※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

未就学児の子供を持ちながら妊娠中の専業主婦が、子育てやヘルパー情報について相談しています。保育園入所が難しく、ヘルパーの時給が高額で悩んでいます。

上の子未就学児(保育園幼稚園にいっていない)で2~3才位で、かつ親族に頼れず、里帰りもなく、下の子を妊娠されてる専業のかたいらっしゃいますか。どう乗り越えましたか?上の子、下の子の世話やヘルパー情報などご存知のかたいらっしゃいますか。

現在産後産後要件で保育園や一時預り等検討してますがやはり激戦区のため入所厳しそうです。勿論ファミサポやシルバー人材など比較的安価の所も問い合わせたが子守りは出来ないとか、手一杯と断られました。最悪の事態も覚悟して妊娠しましたが😌もう民間ヘルパーに頼るしかないのか、でも時給1500~2000円と大変高額です。最悪そこに頼りますが他にももしなにかいい情報ありましたら教えていただけますか

コメント

さりな

区役所とかで相談すれば安くヘルパーさん頼めますよ!
1人目産んだ後にヘルパーさんにきてもらった時2人目産んだとき見てくれるの?って聞いたらできますっていわれたし、区役所の人にもいけますよっていわれました!ただし半年だけですけど

• さらさら2

さらさら2

ありがとうございます!その話とても興味あるのでもう少しお聞かせ願えませんか?うちの市ではたしかに産後ママヘルパーという制度があり、生後一年以内、10回まで、二時間ヘルパー代無料という制度があり、11回目以降の利用についてはその制度はない、次からはこちらになるとNPO法人の時給1500円のヘルパー(その産後ママヘルパーとは全く別の会社)を紹介されたました。他の民間ヘルパーは情報知らないから自分で探してくれとも。うちの市冷たい💦うちの市とはまた別の安価ヘルパーさんがさりなさんのお住まいの区にはいるのかな?

• 11月23日
  • さりな

さりな

名古屋市のことなので地域によって違うとおもいますが
    普通に、ヘルパーさんお願いすると1時間4、5千かかるって聞きました。
    私のところは子供が半年になるまで1時間700円で掃除やらしてもらいました。(残りのお金は区役所が出します)
    安くやるなら区役所とか、地域に支援センターあれば行ってみるとお母さんがたや先生方でいいとこ教えてくれるかもですよ!
    掲示板とかにも載ってるかもしれないし、、、、

• 11月24日
  • さらさら2

さらさら2

ありがとうございます🎵市役所に聞いて相談したいと思います

• 11月28日