※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

結婚式は創価学会の施設で無料で行いたいです。異なる形式の場合、どこで相談すればいいでしょうか?自分で会場を探して予約する感じです。周りの経験が少なく、普通のやり方がわからず困っています。

結婚式についてです。
パーティ婚をしたいと思ってます。
結婚式は創価学会なので創価学会の施設で式自体は無料で行ってもらえるそうなのでそこでやりたいと思ってます。
やりたい形式が普通とは少し違う場合どこに相談に行ったらいいんですかね?
もうこれは自分ですべてレンタルショップやら会場やらをさがして自分で予約するって感じなんでしょうか?
周りが若くまだ結婚式にも参加したことがなくて普通の結婚式のやり方もわからずどうしたいいかわかりません。
詳しいかたいたら教えてください。

コメント

パーティー婚って披露宴のことですか?

• あかり

あかり

どこかホテルの会場だったりレストランだったりで立食式で軽いお披露目会みたいなのをしたくて
    友人だけを呼んで披露宴ほど硬くなくやりたいのですが…

• 11月22日

退会ユーザー

なるほど…!
    二次会より少し華やかって感じなら、下の方も言われてるようにレストランなどどうですか?
    二次会やってるようなレストランなら対応してくれると思いますよ✨

• 11月22日

退会ユーザー

レストランで着るものも、二次会用のドレスより華やかな物にしたいならレンタルがいいかなーと思います!
    購入でもいいと思いますが、私は記念に置いておくとかしないのでレンタルにします(笑)

• 11月22日
  • あかり

あかり

こういう場合フリーのウエディングプランナーさん雇ったら高くついてしまうんでしょうか?
    夫はあまり乗り気ではなくてほぼ1人で準備を進めるとなると気が重くて
    それでなかなか踏み出せずにいたんですよね😭

• 11月22日

退会ユーザー

高くなると思います😥

専門の方に手伝ってもらいたいけど、あまり豪華にしたくない…って感じなら、ホテルとかじゃなく披露宴もできる料亭?レストラン?みたいな所で相談するか…。
    友人の挙式と披露宴が元々料亭だったところを改装して結婚式場にしたところで、挙式から二次会まで全部そこで行いましたが、ホテルじゃないので良い意味豪華過ぎず、カジュアル過ぎずステキでしたよ😍

• 11月22日
  • あかり

あかり

やっぱり、プランナーつけると高いですよね😰
    素敵なところが近くにあればいいんですけどなかなか無くて😅

• 11月22日
タマ子

立食式ですと一般的に言う二次会のような形ですね。
普通は二次会会場に結婚式に詳しい人、プランナーのような人がいて、色々相談に乗ってもらえるのですが、その施設に詳しい人がいないとなると、友人に幹事をお願いしたり、自分たちでセッティングしていくしかないかもしれませんね。
フリーのプランナーもいるにはいますが、そこまでいくと少し費用が嵩んでしまうかもしれません。

• あかり

あかり

となると、レストランとかでやるよりは
    ウエディングをやってるホテルでやる方が安心って感じですかね😅
    フラワーアレンジだったりケーキだったりと色々用意するものもありますもんね😵

• 11月22日
  • タマ子

タマ子

あ、読み飛ばしてしまいましたが式は無料の施設で、パーティ会場はこれから探すのですね。
    ウエディングを前面に押し出しているようなレストランですと詳しいこともありますよ。
    花からケーキから色々手配してくれたり。

立食なだけで、割と披露宴に近いかっちりした会場でやりたいのか、ドレスは着るけど割とカジュアルな会場でやるのかでも会場選びがかわってきますね。
    二次会会場やホテルウエディングで検索すればエリアごとに色々出てくるので、まずは会場探しから始めて、個々にどれくらいまでのことをお願い出来るのかを確認するのがいいと思いますよ。

• 11月22日
  • あかり

あかり

なるほど!
    とてもわかりやすくありがとうございます!
    会場探してみます😊

• 11月22日
空色のーと

カラードレスで、レストランウェディングみたいな感じにしては😊?

• あかり

あかり

結婚式は和装がいいと思っててレンタルを考えていて
    レストランで着るものは購入を考えてみたら?ということですか?

• 11月22日
  • 空色のーと

空色のーと

いえいえ、レンタルで大丈夫ですよ!!

でも、和装でレストランウェディングでもありだと思います😊

• 11月22日
  • あかり

あかり

食事とかもあるのでドレスでと考えてます😊

• 11月22日
ままり⭐

ちょっと嫌かもですが、メルカリにも和装の衣装売っていたりしますよ!

• あかり

あかり

正直、私太ってましてその点衣装探しにだいぶ苦戦してしまうんですよね
    ダイエットで20キロほど落としてもやっとLL着れるかな?ほどの体型なので
    ちょっと怖い買い物になってしまいそうです😅

• 11月22日
ママリ

1.5次会の会場で探してみてはどうでしょう?
私自身挙式とお食事会を親族と数人の友人達で沖縄でやりました。
後日地元で友人のみで1.5次会をやりました。
60人程呼んで、披露宴みたいに堅苦しくなく2次会ほどラフな感じでないのが1.5次会です。
最近多いので1.5次会プランなども沢山出てますよ。

• あかり

あかり

なるほど!
    実際にそれぞれいくらほどかかりましたか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ご祝儀なしの会費制(1万円)にして、50万とかだったような気がします。
    立食がしんどくて嫌だったので、料理もコースで配膳スタッズが持ってきてくれる披露宴と同じような感じにしました!

• 11月22日
  • あかり

あかり

会費制だと自己負担額は結構減りましたか?
    会費内にドレスやらフラワー代やらが組み込まれた計算ですか?

また、披露宴の内容はどんな感じでしたか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

自己負担はほぼ無しでした。
    ドレスは挙式したウェディング会社で気にいるのがなかったので、ドレス屋さんで借り放題プランというのを選んで挙式用のウェディングドレス1着、1.5次会用のウエディングドレス1着カラードレス1着に主人のタキシードで25万くらいでした。
    フラワー代は1.5次会プランに込みでした。

内容は披露宴と似たような感じで、ケーキカット、テーブルフォト、生い立ちDVDとかです。

• 11月22日
  • あかり

あかり

やった会場はホテルとかですか?
    ドレス代ってやっぱりそれくらいしますよね😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

会場はレストランです。
    レストランの2階に教会もあり、普段は通常の結婚披露宴もやってるようなとこで、2次会プランというのもあったので、聞いてみたら1.5次会用に内容変更できるとのことでお願いしました!
    ドレスはけっこうしますよね💦
    ドレスだけは妥協してくなかったので、そこだけは気にいるのが見つかるまで何着もいろんなお店見に行きました!

• 11月22日
  • あかり

あかり

レストランなんですね!
    そんないいところ近くにあるといいですね!
    周り何もなくて😅
    ドレスは妥協したくないですよね😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

プライダルの会場探しのサイトでも最近は1.5次会に使える会場特集なども組まれてるので、探すとけっこうあるかもしれません!
    一度見てみてくださいね。
    気にいるところが見つかりますように!!

• 11月22日
サラダチキン

1.5次会ってことですね(о´∀`о)
披露宴と二次会の間ってことですよね?
今だとレストランとかでもされてる所が多いので検索で
1.5次会 地域
でしたら出てきますよ(><)

• あかり

あかり

探してみます😊

• 11月22日