※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぐどりあ
子育て・グッズ

下痢が続き、薬をもらったが改善せず。嘔吐もあり。過去の診察で一蹴された経験あり。皆さんの下痢の診察体験を知りたい。

下痢が続いたので、病院で風邪薬と整腸剤を投薬してもらいましたが、3日経ってもあまり改善しません….。嘔吐が1回ありました。

前回は
もしもしと、お腹をぎゅーぎゅーして、風邪ですね、と診断されたのですが、そんなもんですか?
ウイルス性かな?!検査するかな?!と思って、うんち持って行ったのですが、一蹴され😭

皆さんは下痢の時、どのような診察でしたか?
今まであまり病気にかかっていなくて分からないことばかりです😭

コメント

なおたん*✧︎

うちの子は下痢がひどくて1回目はノロ陽性、2回目は嘔吐下痢が酷すぎてウイルス性胃腸炎(ノロロタ陰性)と診断されました💦

うちの子はかかりつけが総合病院だからか、
もしもし、お腹ぎゅうぎゅう
腹部エコー、血液検査、レントゲン
までしました😱

下痢の回数どうですか?
明らかに白っぽくなってたりしてませんか?
回数も少なくて泥下痢、白くない下痢だと風邪の延長の可能性も高いです💦

回数は多いし、水のようなシャバシャバした下痢で、色も白っぽく(白くなくても色が薄くなってる)、においが酸っぱいと大体ウイルス性の診断になりますよ😱

• えっぐどりあ

えっぐどりあ

お返事ありがとうございます。
    腹部エコー、血液検査、レントゲン!徹底してますね!う、うらやましい。
    確か、通院してる病院にも設備があったと思うので、もう一度先生とお話しして、検査をお願いしてみようと思います。

下痢の回数は1日3.4回ほどです。下痢にしては少ないのか…?
    色は最初クリーム色ぽくてギョギョとしてましたが、最近は水っぽさは変わらずですが、色は茶色くなってきました!匂いは…分かりません、あれは酸っぱいのか?!いつもより匂うなーという感じで…
    風邪の延長のような気もしてきましまた。とりあえず検査してもらいたいです!
    口語的な文章で申し訳ありません。

とても分かりやすく、参考になりました✨ありがとうございました!

• 11月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

口語的文章オッケーです🙆‍♀️
    あと、うんちの検査しました?
    下痢したオムツ持参が一番早いです!とりあえず整ってる病院ならノロとロタくらいは検査できます!総合病院なら即日出ますし結果…。
    個人病院でも大きいところならすぐ出るみたいです!小さいところだとしても治った後に結果が出るから意味ないとやらないところも多いそうですが💦

ウイルス性胃腸炎の下痢はほんと匂いが独特ですね…笑
    酢の匂いがします…ヨーグルトを発酵させた感じの酸っぱい感じでもあるかな…。。ロタだとうんち真っ白になります💦ノロは真っ白ではないけど消化ができないくらい弱ってるためにクリーム色っぽくはなりますよ😱

• 11月21日
  • えっぐどりあ

えっぐどりあ

ありがとうございます😊
    前回うんち持参したのに、うやむやになって、じゃお大事にね、と診察が終わってしまって😭
    小さながらも総合病院ではあるので、明日は必ず検査してもらいます!!

保育園の先生が、酸っぱい匂いがします💩って言ってたこと思い出しました!!もしや。しかもクリーム色な時もありました!

• 11月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ぜひ検査してもらいましょう😱
    えっぐどりあさんもうつらないように気をつけて!
    ノロじゃなければ子供から移っても比較的軽く済む事が多いのですが万が一ノロなら結構ヤバいので😱

保育園の先生が酸っぱいと言っていたのなら怪しいですね💦

• 11月21日
  • えっぐどりあ

えっぐどりあ

ありがとうございます😊
    そ、そうですよね、うつらなよう気をつけます!💦消毒も簡単にしかしていなかったし少し心配😭

保育のベテランが言うと、当たってる感じして怖いです😰

明日検査してもらいます!!
    色々と貴重な体験談、ありがとうございました✨

• 11月21日