※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

育休中の生命保険控除について確認方法と戻ってくるお金について教えてください

確定申告、年末調整についての質問です🙏
今1年半の育休中で勤続年数の関係で育休手当等は一切もらっていません、年末調整の時期になり個人で入っている生命保険から控除のハガキが届きました、そこで質問なのですが育休中で無給の場合でも生命保険控除を確定申告した場合戻ってくるお金等はあるのでしょうか?それと去年の分の生命保険控除を確定申告したかどうかを確認する方法は会社に聞く以外なにかありますか?
わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

nana

今年無収入で所得税を納めていなければ、確定申告で控除を受けても戻ってくるものはありませんよ。
去年はお給料もらってましたか?もらってたのであれば、年末調整で生命保険料控除を受けたかどうかは、源泉徴収票で確認できますよ。

• nana

nana

あと今年無収入ならご主人の扶養にはいれます!

• 11月21日
  • ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

やはり所得税を納めていないと生命保険控除等は確定申告しても意味無いのですね😣
    源泉徴収もらいました!確認してみます!

そちらも前回質問させて頂いたのですが旦那側の会社が私の復帰がもう来年の四月のため時期も遅く手続きは出来ないと言われました😭

分かりやすくありがとうございました🙇‍♀️

• 11月21日
  • nana

nana

ご主人の会社で手続きしてもらえないなら、確定申告するといいですよ。
    ネットで簡単に申告書作れます。
    所得税だけでなく住民税にも響きますから、やった方がいいです。

• 11月21日
  • ぷに

ぷに

確定申告でなにを確定申告できますか?😣
    無知な頭で前回調べたら扶養手当と配偶者控除しか出てこず何をどうしたらいいのか分からず、結果旦那の職場に聞いたらできないと言われたので諦めていたのですが😣

• 11月21日
  • nana

nana

配偶者控除が受けられます。

• 11月21日
  • ぷに

ぷに

それは扶養に入っていなくても受けることが可能ですか?

• 11月21日
  • nana

nana

あくまで税金の話ですが、配偶者控除を受けることが扶養に入るってことです。
    会社の扶養手当や社会保険の扶養とはそれぞれ別で無関係です。

• 11月21日
  • ぷに

ぷに

そおなんですね😧
    それは旦那の会社を通す必要があったりしますか??😣
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 11月21日
nana

ご主人の会社では断られたのですよね?
確定申告は個人でするものなので、会社を通す必要無いですよ。
ご主人の収入が1,000万超えてたら適用外です💦

• ぷに

ぷに

詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    手続きしに税務署に行ってみます!
    1000万円なんて超えてないので大丈夫そうです(∩´∀`∩)

• 11月21日
nana

還付申告なら1月からできると思います。
ご主人が会社から源泉徴収票もらったら行ってみてください。
還付金を受け取る口座(ご主人名義)と印鑑と源泉徴収票が必要です。

• ぷに

ぷに

詳しくほんとにありがとうございます😣

配偶者控除というのは税金が安くなるものですか???それともお金としてなにか返ってくるものがありますか??
    源泉徴収を旦那が無くしたと言っていたのですが😥それはまた会社発行してもらうことは可能なんですかね?
    ほんとに続けて何個も質問すみません🙇‍♂️

• 11月21日
  • nana

nana

配偶者控除は、所得税と住民税が安くなります。
    所得税は、毎月のお給料から仮の金額で多めに先払いしているので、年末調整や確定申告控除を受けることで戻ってきます。
    住民税は、年末調整や確定申告で納付額が決定し、6月から翌年5月にかけてお給料から引かれます。なので戻りはなく、年末調整や確定申告して控除を受けると安くなります。
    源泉徴収票無くされたとのことですが、ご主人退職されました??
    今も同じ会社にお勤めでしたらまだもらってないはずです。
    今年1月から12月までのお給料・ボーナスが確定して、年末調整してからもらうはずなので、早くても来月のお給料日の頃かと思います。
    私はいつも1月の給料日にもらいますよ。
    もし無くしてしまった場合は、会社で再発行してもらってください。
    原本を税務署に提出しないと還付受けられないので💦

• 11月22日
  • ぷに

ぷに

とてもありがたいです😭🙏
    無知な私でもこれ見て理解できました!

私が申請できるのは配偶者控除の所ですよね😣

そして源泉徴収の件ですがほかの用紙と勘違いしていました💦
    まだ貰っていないようなので大丈夫でした😣🙏

29年度の自分の源泉徴収を確認したのですが、生命保険の所が記載されていなかったのですが、去年の分申請ってできますよね?😣

質問責めでほんとに申し訳ないです😱

• 11月22日
  • nana

nana

配偶者控除はご主人の名前で申請してくださいね。
    29年分の源泉徴収票で生命保険料控除は空欄でしたか。
    それなら、29年分の保険料控除証明書があれば申請できますよ。

• 11月22日
  • ぷに

ぷに

分かりました🙇‍♂️
    還付金を受け取る口座?というのは
    なぜ必要ですか??( °_° )

ありがとうございます😣🙏🙏
    生命保険の会社に問い合わせてみます!!

確定申告は1月以降からですよね😱
    忘れてしまいそうなのでメモして覚えておきます🙏🙏🙏

• 11月22日
  • nana

nana

確定申告して控除を受けると、所得税が減額になって、納め過ぎた分が戻ってくるんです。
    原則振込みで還付されるので、申告する本人名義の口座が必要になります。

• 11月23日