※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねずみ
その他の疑問

この度とても大切な友人が赤ちゃんを授かり入籍し、先日身内だけでの結…

この度とても大切な友人が赤ちゃんを授かり入籍し、先日身内だけでの結婚式を挙げました!
その友人はとても大切な友人で、お祝いをしたいのですが私は県外に居ます。

そこで質問なのですが、遠方の友人に結婚祝いをする場合どうしたらいいでしょうか??

その友人は私の結婚式の時に出席してくれているので3万円包んでくれています。

いろいろ調べると、

・同額の3万円を現金書留で送る
・現金書留で3万円だと先方が恐縮してしまうため1万円にする
・1万円または3万円の商品券
・1万円の現金書留+プレゼント

などなどいろいろな意見があって迷っています(;_;)

私的にはやっぱりお金が一番嬉しいから現金も送りたいけど、お祝いのプレゼントも送りたい気持ちもあって、

3万円+プレゼントだとさすがに向こうが気をつかってしまいそうなので
1万円+プレゼントがいいんですが、
自分は3万円もらってるのでやっぱり3万円返すのがマナーですかね(;o;)

あと、電報を家に送るのってマナー違反ですか?
その友人が大好きなキャラのぬいぐるみつきのかわいい電報があるのでそれをプレゼントとして送りたいけど、それってマナー的にどうなんだろうとかいろいろ考えてます……

どなたか教えてください(/_;)/~~

コメント

coshe

私も同じ状況でした。結婚式が出産して1ヶ月後だったので、欠席しました。その友達は私の結婚式でスピーチをしてくれた子だったので、感謝の意味をこめて3万円包みました(^^)あと、電報も送りましたよ♡とても喜んでくれました!
引き出物で、元々の物にプラスで商品券が1万円分入ってました(^^)
相手側が恐縮するかもしれませんが、3万円包んでいいと私は思います(^^)

• ママねずみ

ママねずみ

早くに回答してくださったのにお返事遅くなってすみません😣💦

自分的にはほんとは一番は3万円包みたいんですよね(>_<)

そうですよね、気持ちですよね
    もうちょっと考えてみますね!
    本当に参考になりました!
    ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月18日
sayapon

以前旦那に結婚式に行かない場合のご祝儀の包み方を聞いたことがあります❗
それは一万円でした!
三万包むのは式の食事代、引き出物などこみこみなんですかね?

旦那の上司も式欠席の場合そうされてたのでそうではないかと!
ちなみに旦那はかなりお堅い職業なのでその辺かなりしっかりしてます!

私ならお友だちって言うのもあるし一万円とプレゼントにしますかねー?
記念品的プレゼントもらうと本当に嬉しいし、あげた方もうれしくなりますよねー💓

• ママねずみ

ママねずみ

お返事遅くなってすみません

お堅い職業の上司の方の意見…
    心強いです!

記念品的プレゼントもいいですね!
    参考にします!!❤
    ありがとうございました!(*^^*)

• 1月18日
かなま

私の友人も結婚式を身内だけで挙げたので、何か贈ろうと思い、お酒好きな友人の為に、赤白のワインを送りましたよ。
私の結婚式には、参加してもらっていますが、その際のお返しや宿泊費などをこちらで負担していたので、お祝いは、品物が良いかなぁと思い、贈りました。

• ママねずみ

ママねずみ

回答ありがとうございます!!

そうですよね
    相手の事をよく知ってたら喜ばれる品物だけって手もありますね
    いろいろ考えますね(;o;)

回答ありがとうございました!(*˘︶˘*)

• 1月18日
6

プレゼントと電報を渡したい気持ちがあるなら現金は一万円で大丈夫ですよ。

また、おうちに電報を贈るのはマナー違反ではありません。

• ママねずみ

ママねずみ

電報の事も教えていただきありがとうございました!
    安心しました(*˘︶˘*)♡
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 1月18日
ぷにまな

一万でいいかとおもいますよ?ご友人は結婚式は親族だけでされてるとのことなので!三万包むとご友人さんも、お返し気を使うのではないかな?と思いますよ☺

• ママねずみ

ママねずみ

そうですよね、親族だけでしてるんですもんね…
    気をつかわせちゃうのはだめですよね(>_<)
    もうちょっとじっくり考えてみますね!
    回答ありがとうございました!(*^^*)

• 1月18日
𝙔𝙪𝙝𝙞

出席したときの3万円の内、2万円は自分のお料理代と引き出物代だと言われていて、残り1万円が相手に渡るお祝い金とされています*
なので欠席の場合は1万円でいいのでは?ということになります(*^^*)
3万円渡すとご友人も半返しするのに15000円のものを何か探さなくてはいけませんし、妊娠中ということで負担にもなってしまうかなと思います。使う場所が限られてしまいますから、わざわざ商品券にする必要はないと思います。

わたしなら1万円の現金と、プレゼント、電報または手紙を送ります*それと、お返しは絶対いらないからねと伝えますね(*^^*)
お返しはいらない=最初からお返しを期待しているということだからダメという意見もあるのですが、とても仲の良いご友人のようですし、お返しなんてしたら怒るよ〜!と言えるような間柄とお見受けしたので、わたしなら伝えます(*^^*)