※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

産休ギリギリまで働くか迷っています。お腹の張り+痛みや通勤のしんどさが気になります。皆さんはどれくらいまで働いていましたか?

現在、18wでフルタイム勤務してる介護士(夜勤なし、変則時間)なんですが、よく身体を動かす仕事なので産休ギリギリまで働こうか迷っています。
最近、お腹の張り+痛みがあったり、通勤での満員電車で身体が少しずつしんどくなってきてます…💦

皆さんはどれくらいまで働いていましたか?

コメント

うい

私は片道1時間の職場に子供が生まれる1ヶ月前まで働いてました笑笑

• ひな

ひな

産まれる1ヶ月前!?それは凄い!!
    お腹は大丈夫でしたか?

でも会社的に大丈夫なところか気になりますね…💦

• 11月21日

軽介助優先でやってましたが、いざというとき高齢者を守れる自信なかったので、私は妊娠分かった時点で退職しました。

• ひな

ひな

私も妊娠発覚してから、退職するか継続するか凄く悩みました…
    高齢者と自分の身体も守らないといけないので難しいですよね…

• 11月21日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私も介護士の仕事してました!現在は育休中です!
元々月に6回夜勤してましたが、妊娠がわかりすぐ上司に伝えて、夜勤と入浴はなしにしてくれました!
しんどかったですけど周りの配慮もあり予定日の6週間前まで働くことが出来ました☺︎︎
予定日より2週間早く産まれましたが👶🏻

• ひな

ひな

私も一緒な感じです!! 月6夜勤してました(>_<) 妊娠発覚してからは、夜勤と早出がなくなってますけど、入浴がしんどかったりします…💦

• 11月21日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

ええ~!入浴やってるんですか!
    絶対しんどいですよね😭
    私は入浴と夜勤なくなって
    移乗もなくなって、
    ホールの見守り、トイレ誘導、オムツ交換
    はしてました◡̈⃝︎⋆︎*
    あまりにも気の毒だったので、
    こっそりたまに抱えて車椅子に乗せて誘導したり、してました💦
    夜勤なくなったことで日勤が多くてそれが何よりきつかったです😂
    夜勤あった方がシフト的に楽ですよね( ˟_˟ )

• 11月21日
るう@絵師転職中

友達が介護職です。
さすがに6ヶ月までしか無理だった!と言ってました。
介護士さんは切迫流産や切迫早産になりやすいそうで、いつもビクビクしながら仕事していたと言ってました。
6ヶ月って、急にお腹が大きくなって身動き取りづらくなる時期なので💧
よく吟味してみてください!

はるとまま

私は看護師で老健では働いてますが、

高齢出産で1人目の時も6ヶ月まで夜勤をし自転車通勤をしてました。後期になると張りだったり、息苦しさがあり大変でしたがどーにか34週まで無事働き元気な赤ちゃんを出産しました。

今二人目妊娠中でもうすぐ6ヶ月になりますが自転車通勤で夜勤もしてます
日勤ばかりだと本当にきつかったです💦😢

退職しても生活に支障がないのであれば人それぞれだと思いますので・・・

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ🤱