※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

妊娠報告のタイミングについて相談中。休職中で復職目処なし。妊娠を機に産休を取りたいが、いつ報告すべきか悩んでいる。身体的・精神的な面での配慮が必要。育休も考え中。

職場への妊娠報告はいつがいいでしょうか?

転職→大手企業の正社員で接客業をしているものです。
かなり激務かつ、重労働も多いです。

半年ほど働いて激務とパワハラにより鬱になり
現在は休職中。(休職3ヶ月目)
少しずつ回復してますが
復職の目処はたっていません。
できれば来月あたりには復職したいと思っています。
休職は最大半年間です。

しかしこの度妊娠しました。
望んでの妊娠で大変嬉しいのですが
仕事のことを考えると無責任なのは承知です。
ちなみにまだ4wで病院にも行ってません。
来週いこうと思っています。

退職するつもりはなく
今後復職して産休をいただきたいのですが、
いつごろ会社に報告するべきでしょうか?

すでにつわりのような症状もあり辛いです。
重労働もありますし、流産の可能性も考え
早めが良いのかなと思いつつ
休職中の妊娠や
悪阻での遅刻早退があった場合陰で責められると思います。

もう少し信頼関係が築けてから
報告が精神的には安心ではあるんですが.....
身体的にはよくないとおもってます。
仕事か子供かなら子供が大事です。

自分の人生なので悔いがないよう
妊活をしてきましたが
どうするのがベストでしょうか?

可能ならば育休ももらい、
産後も働きたいと思っています。

コメント

ひーちゃん

私は自動車関係で、現場仕事だったので、妊娠が分かってすぐ報告しました!!!

妊娠分かったのは、妊娠2〜3ヶ月でした。

• あおい

あおい

やっぱり身体に負担がある仕事の場合は早い方が安心ですよね✨

• 11月21日

とりあえず、来週病院に行かれるとのことで、そこでちゃんと正常妊娠を確認できることを前提で。
すでにつわりのような症状が出ているなら、1ヶ月後は結構辛い状態で鬱も抱えながら働ける状態では無い気がします💦
身体のことを考えても暫くはまだ休職していた方がいいかと思います。

鬱で休職中に妊娠したと言うことを聞いて、よく思わない方は少なからずいるかと思います。それにも立ち向かう気力が必要です。批判する訳でも脅すわけでもありませんが、知り合いが鬱で休職中に妊娠出産して、職場でかなり悪く言われて疲弊している話をよく聞かされていたので、、、

なので言うタイミングは早すぎず遅すぎず、、、というところで私ならあと1ヶ月は待ちます、、、

• あおい

あおい

やっぱり今後仕事をするのは大変ですよね😭
    うまいことギリギリまで休職できるといいのですが....

職場への報告はもう少し様子をみようとおもいます!

• 11月21日
あいちゃん

私は介護職なので病院で心拍が確認できてすぐに伝えました。
まったく悪阻もなく普通に仕事出来てましたが、周りがすごく気を使ってくれて助かりました。

なので体調面など踏まえて病院行って会社ときちんと話し合うともっと気が楽になりますよ。

• あおい

あおい

既に悪阻のような症状があるので
    ちょっと働くのは心配なところではあります💦

女性の多い職場で、
    会社自体は色々整ってるので
    人事などに相談も検討してみます!

• 11月21日
どんぐりどん

産休は、産前6週、産後8週の期間のことで、休みをもらえますが、産休手当がでるかは、社会保険に入って一定期間を満たさなければ手当はもらえません。
育休は産後8週以降、保育園に落ちる理由がなければ一歳の誕生日前日まで。落ちたら一年半、2年まで延長可能です。これもお休みを貰うことは出来ますが、育休手当がでるかどうかは
仕事を始めてから、出産までの間に雇用保険に加入していることが条件で、確か10日以上勤務した月が12ヶ月以上ないと育休手当はもらえないです。

仕事を始めて3ヶ月、そして休職期間ぎあるので育休手当を貰える条件に該当するか際どいのかなと思いました。前職で雇用保険に入っていたら出産の2年前まで遡って12ヶ月(10日以上働いた日)あれば大丈夫だった多様な気もしますが。。。確認してみてください。育休手当はハローワークから出るので、ハローワークに問い合わせるのが1番確実です。
手当気にせず、育休がもらいたいのであれば可能だと思います!!
ですが、パワハラや激務な環境で産休まで働けるのかが気になります。
復帰する際は、子供の体調による急な休みなどなど、職場の理解があってこそ親もメンタル的にがんばれるものです。。。

• あおい

あおい

育休は会社規定で勤続年数1年ということでした。
    とりあえず鬱からの復帰ができればあと半年くらいで条件を満たすので頑張りたいなとおもってます。
    サイアク手当ては貰えなくても仕方ないとおもってます。

前職は3年正社員で勤めておりました!

パワハラも激務も辛いですが
    支店の雰囲気が良くないだけで
    会社自体は大企業として整ってるので
    人事などに相談もしたいと思います!

• 11月21日

独身時代から現在まで介護福祉士しています。1人目の時は陽性反応がでた時点で上司に報告、二人目は陽性反応出た翌週に病院に行って心拍が分かった翌日に職場に報告しました。二人目の子は無事に産まれて元気いっぱいです❗

ちなみに俗に言う二人目妊活中ですが職場には黙っています。妊娠しても安定期まで内緒にする予定です。

• あおい

あおい

陽性でた辞典で報告されたんですね!
    私は休職中という立場もあって、いつ言おうか...
    遅すぎず、早すぎず報告できるように
    もう少し様子をみようとおもおます!

• 11月21日
ゆ

いつ伝えようか悩みますよね💦私も悩みました。
しかし私も幼稚園教諭という職業柄、抱っこや運動、行事は常日頃あり、初妊娠ということもあったので、病院に行き、赤ちゃんの存在が分かり次第すぐに上司と同クラスの先生には伝えました。
その後、予期せぬことに切迫流産の可能性が出たり、免疫低下で病気にかかったりで職場には迷惑をかけてしまったので現状を伝えといてよかったかなと私は思います。
伝えるタイミングとかも悩むと思いますが、お体をお大事にしてください😣💦

• あおい

あおい

とりあえずは病院にいって、心拍など確認してからが安心ですよね。
    私も元々不妊治療を経ての妊娠なのでこのまま元気に育つのかも不安ですし
    できるだけ早いうちに報告できたらとおもいます!

• 11月21日