※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

2歳の長男が嘔吐反射が強いです。風邪気味で咳と鼻水があり、食事中に吐くことが多いです。他のお子さんも同じ症状があるのか気になります。

2歳長男の嘔吐反射が強いです。
今風邪気味で、熱はないのですが、鼻水と咳があります。今日の夕食時、食べ物がおなかに入って咳をすると、何度も何度も咳のあとにオエオエとなり、いつ吐くのかと、オエオエなる度に器を構え、最後のデザートのプリンの途中のオエオエでとうとう全て吐きました。
元々風邪じゃなくても、食事中によく噛まずに飲み込み、オエオエなって吐くことはよくあります。ですが5歳の長女はこんなによく吐くことはありませんでした。
何か病気なのでしょうか?他にもよく吐くお子さんのママさんがいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

コメント

うちの子もよく吐きます!1歳半です。
鼻水出てる時期は、ほぼ毎日、夜中に咳き込んで布団で吐いてるし、
ご飯中やそれ以外の時も、スプーンを口に入れた反射でオエオエしたり。
新生児の頃から嘔吐が酷かったので、一度病院でエコー検査をして診てもらいましたが、問題なく…
その時は母乳の飲みすぎ、今は嘔吐が癖になってるのかな?という感じです。
どのみち、処理など大変なので私もどうにかしたい…と悩んでますが、そのうち無くなるかな?と様子見てる状況です。
鼻水出てる時は、寝る直前に必ずメルシーポットで吸引してます。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    エコー検査をされたんですね!
    鼻水が出てる時の夜中は、長女も長男もオエオエなります。メルシーポットも使用してます。
    異常なかったというお話が聞けて少し安心しました。
    うちはもう2歳半なので、耳鼻咽喉科で詳しく診てもらってこようかなと思います。

• 11月21日

退会ユーザー

嘔吐となると、胃や腸、食道などの消化器官を検査した方が良いかな?と思います!
    私の時は、総合病院の小児科で、ご飯やミルクを食べさせた後、1時間くらいかけて、エコーで胃〜腸にかけての食べたものの移動を診てもらいました!
    頻繁にあるなら、大きい小児科や小児内科で一度エコー検査してもらうと安心できます。
    耳鼻咽喉科は、見える部分しか診てもらえないのと、嘔吐に関しての詳しい検査はできないと思います😭

• 11月21日
  • まるころん

まるころん

今日小児科の時間と都合が合わず、耳鼻咽喉科を受診してきました。心配なら鼻からのカメラで喉を見ますか?という感じで言われたのですが、私もその辛さを経験したことがあるので、それを小さい我が子に・・・と思うとすぐには決断できず断ってしまいました。
    エコーだと負担は少ないですよね。うちも癖になってるような気がします・・・。

• 11月21日