※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

オムツ替え時のおしりふきの使用枚数について相談です。現在は10枚程使用しているが、少なくて済ますコツやオススメのおしりふきについて教えて欲しいとのことです。

うんちした際のオムツを替えるとき、おしりふきは何枚程使いますか?

もう生後1ヶ月になる男の子のママです。
うんちのオムツを替える際、拭き残しがあったら嫌だなあと言うのと、自分の手に付くのが嫌だなあという思いで、いつもおしりふきを10枚ほど使ってしまいます😱

ちなみにおしりふきは、グーンのおしりふきを使ってます!

みなさんは何枚程使いますか?
慣れてきたらもっと少ない枚数で替えられるようになるんでしょうか。。
産院の助産師さんは、うんちの場合でも1〜2枚が平均かなと言っていて驚きました( ; ; )

少ない枚数で替えられるコツや、オススメのおしりふきがあればあわせて教えてください❣️

コメント

りなぷー

2、3枚ですかね。
初めにオムツの手前側が汚れてなければそこで拭いてからお尻拭きで拭きます!

• よう

よう

ありがとうございます!すごいですね!いつも腰の方にうんちが流れているので、そこがとっても難しいです( ; ; )

• 11月20日
  • りなぷー

りなぷー

腰の方難しいですよね💦あっ、ちなみに今はアカホンのお尻拭きです!
    コストコのお尻拭きは大判でおススメです!最近コストコ行ってないので買えてないので使えてませんが😅

• 11月20日
  • よう

よう

アカホンの気になってるので、明後日買いに行きます❣️厚手タイプですか?
    コストコも良いと聞くのですが、においが気になる人も多いと聞きました😳でも、チャレンジしてみたいです💕ありがとうございます☺️

• 11月20日
🎀ミニーちゃん🎀

西松屋の安いやつを使っていたときは5・6枚は使ってました😅
今はムーニーのおしり拭き使ってますが、爆発したときは(笑)、4・5枚ですが、大した量でなければ2枚あればきれいになります☺

• よう

よう

私も大した量でなければ2〜3枚なのですが、結構爆発してることが多くて笑
    手に付く覚悟でおしりふき裏表で使った方が良いのでしょうか😭

• 11月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

裏表では使わない方がいいんじゃないですかね?💦
    私は、なるべく1枚でたくさん拭き取るようにしています😅

• 11月20日
  • よう

よう

そうですよね😱ありがとうございます😭🙏たくさん練習します💩笑

• 11月21日
ちゃんちゃんどぅ

私は6枚くらいです((((;゜Д゜)))
おしっこのときは2枚。。。
使いすぎですだけど心配性なので

• よう

よう

ありがとうございます😊
    私もうんちの場合は色が付かなくなってからも念のためあと1枚使って拭いてしまいます( ; ; )
    慣れる日が来るのか。。

• 11月20日
ずっとお腹すいてる

わたしもグーンを使っていて、3枚ぐらいです!

• よう

よう

グーン同じですね^_^
    おしりふきで汚れてない面でもう1回拭こうとすると、手に汚れが付きませんか?可愛い我が子とは言え、うんちだと思うと極力触りたくなくて😂笑

• 11月20日
みのまそ

2枚重ねで使っていて3~4回拭いてます!なので6~8枚は使ってます!
私はピジョンのこすらずつるん(乳液タイプ)使ってます✨

• よう

よう

ありがとうございます😊
    こすらずつるん、とても気になってたのですがやはり良いでしょうか?
    乳液タイプとか色々あるんですか?😳
    こすらずつるんと、アカチャンホンポのおしりふきがとても気になってます👀❤️

• 11月20日
ハルノヒ

1日に何度もちょこちょこウンチする子だったら、2〜3枚でキレイにできると思いますが…うちの息子は1日1回の爆裂うんちタイプで、前はおちんちんが埋もれる程で後ろはギャザーぎりぎりのところまでいきます🤣とても2〜3枚じゃ拭ききれません笑
右前で2枚、左前で2枚、背中にかけて2枚、溝に入り込んだのを拭き切るのに2枚で、計8枚は使います😅

• よう

よう

コメントありがとうございます❣️
    全く同じです😭😭1日1回の爆糞タイプです😂😂2日ぶりにうんちした際は、量がすごすぎてオムツまで2枚使いましたw
    替えようと下に敷いてたオムツにまで流れてしまって😂😂笑

• 11月20日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

一緒ですか🤣
    うちも今日、下に敷いていたオムツにまで流れて2枚使いました笑
    まぁ、1日1回で8枚消費するのと、1日4回2枚ずつで計8枚消費するんだったら、結局使ってる枚数は一緒ですよね😅

• 11月20日
  • よう

よう

同じ方がいるって思うだけで安心しました😂❣️たしかに使ってる枚数は同じですね😳笑
    グーンの70枚入りのおしりふきを使ってるのですが、うんちだけで1日10枚近く使ってたら、1週間で無くなってしまうなあと思い😢さらにおしっこの際の分も考えたら1週間も持たないですよね😭コスパが良くて使い勝手も良いおしりふきに出会いたいです😂💓

• 11月20日
ゆいx

生後まもなくはゆるゆるなので、お尻ふきならピジョンの厚手がオススメですよ😄

ももちゃん、(今はないかも😅)パンパースのお尻ふきは無駄に枚数使ってましたが、二人目でももちゃんが売ってない!でピジョンにしたら大をされても二、三枚くらいで間にあいます😊

ただ、二人目は、お尻ふきで全て拭いていたのは生後1月までで、後は経費削減で、安ものの、時々ガソリンスタンドでもらったりしたティッシュで一度お知り拭いてから仕上げはお尻ふきにしてました^^;

• よう

よう

ありがとうございます!
    こすらずつるんってやつですか?💕
    厚手タイプとか色々あるんでしょうか?😳💓
    やっぱりそれがいいですよねぇ!
    私もティッシュで一度拭いたりも試したんですが、なかなか要領良く出来ず。。赤ちゃんのお尻はデリケートかな?と思い、ティッシュも鼻セレブみたいな高級なのを使ってしまいます😂😂

• 11月20日
渚ママ

うちもゆるゆる爆発うんちする子なので10枚くらい使ってます〜!
綺麗になるのが1番だし節約したいと思わない限りは良いのではないでしょうか?

• よう

よう

私だけではないと安心しました😭こんなに使ってるのは自分だけなのかなぁ、オムツ替えが下手なのかなぁと少し落ち込んでましたが、コメント頂いて元気でました❣️ありがとうございます💕

• 11月20日
yuki

家にいる時はシャワーで流します😆
お尻拭きめっちゃ消費しますね!!

• よう

よう

シャワー!いいですね!
    うんちのたびにお風呂場にいくってことですか?😳💓

• 11月21日
  • yuki

yuki

大部分をおむつの余白で拭き取って洗面台のシャワーで流します!!上の子がかぶれやすかったのでずっと洗い流してたので下の子も…
    案外面倒くさくないし清潔だしおススメですよ😆

• 11月21日
なむ

すごい丁寧に拭かれてるんですね😂
わたしはパンパースのお尻拭きで一度で2.3枚です!腰あたりまでうんちがいってしまったときでもそれくらいで収まってる気がします☝️

パンパースで使い慣れてしまって、他のやつだとティッシュの柔らかさに違いを感じ拭きにくいなぁと思います😅

• よう

よう

パンパース、めっちゃ良いと口コミでよく見るのですが、こないだ薬局で見かけて値段に衝撃を受けました😳😱笑
    一度使ってみたいのですが、なかなか手が出ず。。今度買ってみます❤️
    ありがとうございます^ - ^

• 11月21日
ym*

1~2枚です。まだ生後1ヶ月で母乳うんちだけなので、薄手のおしりふき使ってます。しっかりおしりふきを広げてから、汚れた面を中にして折り畳みながら拭いてます。離乳食とか始まってしっかりうんちになったら厚手タイプのおしりふきにしようと思ってます。

• よう

よう

離乳食始まる前までは薄手のおしりふきで十分ですかね〜😢
    まだ産まれて1ヶ月なのでなかなかおしりふきも定まらず、迷走中です😱

• 11月21日
ゆいママ

新生児の頃は何回もうんち出てたので家では洗い流してました🚿
その方がお尻も荒れないし、小児科でも先生が洗い流す方が良いって言っるらしいので🙆‍♀️(産婦人科の看護師さんから聞きました)
今はコストコのお尻拭き使って2枚から3枚で済んでます👍
大判だし厚めなので手につく心配もなくてオススメです🤗!
西松屋の安いの使ってた時は私も10枚近く消費してました😅😅

• よう

よう

コメントありがとうございます💓
    たくさんのアドバイス、参考になります^ - ^
    洗い流すというのは、うんちが出るたびにお風呂場に行くということですか?😳もしくは、洗面所とかですか?笑
    洗い流せたら一番ラクだろうなぁと毎回思うのですが、服脱がせたり等、手間を考えると面倒だと思ってしまいます😭😭

• 11月21日
  • ゆいママ

ゆいママ

うんちの時に太ももからちょっと覗いたりして、
    あ…これは結構出てるな(笑)って思ったら
    オムツまま洗面所へ連れて行く→洗面所でオムツ外す→服のお尻の所だけペロンとめくる→沐浴時に背中洗う時と同じ様にしてお尻だけ洗う、ってしてました!
    濡れるのも下半身だけなのでササッと拭くだけで良かったので思ってたより私にはラクでした🤗✨

• 11月21日
ちゃーちゃん。

私の娘も1日1回の爆裂うんちタイプです💩笑
だから余裕で10枚は使ってます😂💦
みなさん少ない枚数でびっくりしました😱
その代わりおしっこは1枚しか使わないので、ミルク前とお風呂前の6.7回と考えればそんなに消費が早いわけではないので気にしてないです!笑
義母は最初ティッシュで肌に触れないようにうんちを拭き取って、ある程度取れてからお尻拭き使ってましたよ🙆‍♀️
その方法が1番消費量抑えられて、手にもつかないかなと思います。笑

• よう

よう

ありがとうございます!💓
    爆裂うんち、いつ出されるかと毎日ヒヤヒヤです😂
    おしりふき5枚ほど使ってうんちをやっと替えた〜と一息ついた途端、またすぐうんち。。というのを3回ほど繰り返す日もあるので、1回ブーとうんちする音が聞こえても、最近は5分ほど様子見してます😂😂
    、、、とごめんなさい話が逸れました😂
    ティッシュ、たまにやってますがもっと積極的にやろうと思います、ありがとうございます❣️

• 11月21日