※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuni
妊娠・出産

妊娠中に脇の下にしこりができた経験がある方、お話を聞かせてください。

妊娠中に脇の下にしこりができた方いますか?

6ヶ月も折り返し、両方の脇の下にビー玉より少し大きめのしこりが2つずつくらいできてました。
触るとちょっと痛いような気もしますが、その程度です。
耳の後ろ、生え際辺りにも小さいしこりができててちょっと気になりました(´・ω・`)

同じような経験があった方良かったらお話聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

ユズママ

私ではないですが、お姑さんは乳腺が張って出来たと聞きました。脇にも乳腺があって、もんだらそこから母乳の様なのがピューっと出たそうですよ(>_<)
今度の検診の時に助産師さんに聞いてみると安心ですね☆

• yuuuni

yuuuni

やっぱり乳腺なんですかね!
    脇から母乳って…驚き!!
    人間の体ってすごいですね。
    でもそういえば私も1人目の時、謎に脇が湿ってたことがあった気がします。
    ありがとうございます、そんなに心配しなくていいのかなと思えました(*^o^*)

• 1月17日
ゆっきー★k

私も左に出来て、ついこの間乳腺外来に行きましたが大丈夫でした。
両方なら胸が張ってきての症状だと思いますよ!?
心配でしたら乳腺外来でエコーしてくれますよ。

• yuuuni

yuuuni

脇の下だし何科なのかなと思いましたが乳腺外来に行けば良いのですね!
    確かに最近胸が張ってきて大きくなってきたし乳汁もちょっと出るようになったので乳腺が発達してるんですね(*^o^*)
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月17日

私も妊娠4か月ごろから脇のくぼんでいるところ(両脇)にあずき粒大のしこりができました。
心配で乳腺外科でエコーしてもらいましたが、副乳というものらしく、問題ないといわれました。

副乳はいつもは目立たず隠れているけれど、妊娠で乳腺が発達するのを機に一緒に大きくなるそうです。
今はもう臨月ですが、副乳もビー玉よりちょっと大きいぐらいに成長し、、つまむとちょっと痛いです(._.)笑

• yuuuni

yuuuni

そうなんですよ!
    まさに同じく脇のくぼみ辺りにできてます。
    鏡見て脇の下ってくぼんでなかったかな?と思って気付いたんですよね(´・ω・`)
    副乳って脇の下にもできるんですね!
    まったく同じ症状でなんか安心しました。
    臨月とのこと、もうちょっとですね!
    お体に気を付けてください(*^o^*)
    安産になりますように♡

教えてくれてありがとうございます!

• 1月17日